学び、自然の中で感じていること。

すっかり久しぶりになってしまった個人ブログです。



5月に入り、今年も3分の1が過ぎ。。。なんて聞くと

え〜もうそんなに?って、びっくりしたりしてます@@



リフレッシュキャンプのあとすぐ、スクールホリデーに入り

ターム2がはじまってます。




いとしさんとビーチをみながらお茶タイム。



スクールホリデー中は、家族とゆっくりタイムを過ごしながらも

ちょこっと、パステル和アート講座やヨガやレイキなども。



絵が大好きなお二人。とっても集中して、大きな紙に絵を描いていました。

子供の可能性は無限大!

私にできることは、パステルを通じて、子供達のやってみたい!を大切にしたい。





お家に帰ってから完成したものも、送ってくださいました。

とっても上手&素晴らしいアートです!





そして、スクールホリデー中、

おとなりのおうちで遊んでいた息子が、骨折をしてしまいました><



呼びに行こう、、、と思ってたときの出来事だったので、

思った時に、すぐ行動するべき。というのが、今回学んだこと。



そして、レイキヒーリング。


レイキヒーリングができること、本当にありがたかったです。


痛いよりも、お腹が空いた。というので

ご飯作ったりしてから、病院へ。


スリングだけして、自然にヒーリングさせることに。


今はスリングも取れて、でもあと2週間ほどは、サッカーしたり、走ったりしないようにして。。。

とのことなのですが、


それが一番大変で。。。汗



サッカーしようとするし、走ろうとするし。。。で

静かに過ごすって、むずかしい。。。


私達大人は、サッカーができない、、、とか、スイミングも休まなきゃ。。。とか

出来ない方ばかりみてしまいがちなのですが><



子供は、落ち着いて、淡々と事実をみているようで


左利きなのに、右で絵を描いたり、文字を描いたり、

いつもは、45ページくらいの本を読むのがやっとなのに、300ページ以上もある本を
ひたすら読んでいたり。。。@@


そして、もっと本が読みたい!といって、本を買ってきたり


また、国語の本を読むといって、日本語の教科書を読み始めたり@@



いつまで続くのかはわかりませんが、

文学少年に@@



子供って、できないことでなくって

今できることにフォーカスして、今できることを楽しんでいく


そういうの、見習おう!って

教えてもらうこと、学びがいっぱいでした。



_________

こちらは、お料理が上手ないとしさん作のパエリア。


さぁやちゃん達が旅に出る前のディナータイム。


いただいた山形のお団子も本当においしかった。さぁやちゃん、いとしさん、ご馳走さまでした。



お友達ファミリーとイースターに。


ホリデー中、うちにテントをたててました(笑)



ターザンカフェさんでは、福島の子供達のメッセージや、ジャパンディオブホープのパステル和アートを展示してくださっていました。

コーヒーがすごく美味しくて、よくもういっぱい同じのおかわり!といっているオージーのお客さんがいらっしゃいます。



今週からは、アーティストのマークさんのケアンズのアーティストの方の素敵なアートが展示されています。
是非行かれてみてください^^


https://www.facebook.com/tarzancafe/




キュランダのオリジナルマーケットの
隼&BUSKもホリデー中、何度か行きました!





https://www.facebook.com/Hayabusa-of-Kuranda-313482745510605/

ほっとする空間です。


カフェで、アイスコーヒーを作る過程を見ていたらしいティム。
ホリデー中は、アイスコーヒー作るよ!といって、毎日のように作ってくれてました。






ラーメンが食べたくなったら、がんばらんば


エスプラネード散歩。



スリングがとれて、クッキー作り。





家族でマリーバ方面に、ドライブした際に、とっても美味しいカフェを見つけました。









中に入ると、さらに奥にコートヤードがあって、種類も豊富。

私たちはランチタイムに行きましたが、朝ごはんもローカルに人気のようです。

https://www.facebook.com/Mareeba-Deli-Wellbeing-Cafe-173601082988857/





Kushi Palm Cove




https://www.facebook.com/KushiCairns/

海の前で、海の音を聞きながら日本食を食べたい気分のときにはGOODです。

値段よく聞かれますが、観光地ということでツーリストプライスかな?
(ローカルだと10%引きにしてくれます。)



ジャパンディオブホープのチャリティオークションで、マイクがファミリーパスを買ってくれて、みんなでいってきました。





http://www.crystalcaves.com.au



この週末は、ロングウィーケンドでした。


天気がよかったので、サンドイッチ持参で、デンビュラの方までドライブ。







真琴と波の音すごくあうな〜なんて思いながら、ビーチでティムと真琴を奏でたりしていました。

真琴@ビーチにて

真琴@ビーチ


平和と調和の真琴の音を
今いる場所から奏でていきたいです。



読んでくださってありがとうございました!  


Posted by Maki☆Colour Talks 2017年05月02日

仕事始め〜パステル和アート、オーラソーマ&レイキ

昨日は、今年初のパステル和アート講座。




バレンタインやイースター、マンダラアートや花火や風景画など

それぞれ思い思いに

自由なテーマの絵を描きました。



みなさんのとっても素敵な絵が完成!




お茶タイムの後にバチリ^^


{D38D7546-4DBD-4FC8-B369-7707F67C5D02:01}


ありがとうございました〜!



サンプルは用意しているので、サンプル通りに描きたい方は

同じ絵になるようにお伝えしますが、


自分の中から湧き出てくるものを描きたい!という場合

その描きたいヴィジョンが表現できるように、お手伝いさせていただきます



みなさんの素敵な絵と、楽しそうな表情に

とっても癒された素敵な時間でした。


ありがとうございました。




そして、午後からは、

虹色お茶会&ともみさんによるメモリーオイルの体験会でした。





大人8名、子供4名でわいわいと

楽しい時間でした。

色と香りに包まれて、とっても癒されるのでした〜!




二日前の告知でしたが(汗)必要とされていた方が
引き寄せられるように集まってくださいました。
感謝です。




そして、メモリーオイルと共に、真琴にあわせて、虹色の瞑想をしたら
鳥さんが、ピッピッとすごく嬉しそうに踊ってて@@
そんなに嬉しそうな鳥さんを見たのは初めてだったので、驚きました。

嬉しい時間でした。





メモリーオイル、すごく良い感じです!

ともみさんから直接、個人でもオーダーできるそうですし、

また、18日にはMojoWorkshop さんでもワークショップがあるそうですので

興味ある方は、ぜひ^^


_________


そして、今日は、初オーラソーマ。





オーラソーマカラーセラピーで一番人気なメニューは、

定番の

オーラソーマカラーセラピー、数秘、エンジェルカードリーディング付

です。



エンジェルカードは、たくさんある中から

これからこられる方は、これらのカードかな〜?と導かれるように

選ばれたカードたちをトレーに乗せておくんですが

今日もぴったりのメッセージを届けてくれていました。




感謝です。



人がどう言おうと、なんて思おうと

まずは、自分で自分がハッピーでいることを決めちゃおう。

自分が幸せで平和でいる時、

自然と周りに調和がもたらされていくものだから。




色からのメッセージ。



様々なご縁に感謝。



今年も楽しいこと、大好きなこと

たくさんしていこう♪




読んでくださり、ありがとうございました。




  


Posted by Maki☆Colour Talks 2017年01月05日

2017年、明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。



大晦日は、ケワラビーチから

パームコーブの花火を見ていました。

大好きな海で、波の音を聴きながら

すごく気持ちよかったです。



こちらは、家の前からみた初日の出です。











新年も、とってもあたたかい太陽が照らしてくれていました^^




HAPPY NEW YEAR 2017




息子にも、日本のお正月を伝えたいな〜と

年末に大そうじをして、新年に備えてしめ縄を飾って

元旦は、神棚に初詣をして


朝ごはんは、マイクとティムは、いつも通り、
オーツに、フルーツやはちみつをのせて食べる。

あれ?みたいな。。。



元旦もマイクは仕事で

夜は、ほんのちょっぴり日本食らしきものを作りました。




今年、大切にしたい漢字は、愛


その選択は、愛からきてる?


自分に問いかけながら、

心がふわっと軽やかでいられる方に進んでいきたいです。




目の前のことを楽しむことも大切に♪




こちら、ニュージーランドですごく気に入ったカレンダー。




2017年のはじまりです^^





みなさんにとって、素晴らしいことがたくさんの

2017年でありますように。


****************

1月4日(水)1時〜2時半 
新年のお茶会をします。


この日、ワーホリでケアンズに訪問中のともみさんが
メモリーオイルの体験会をしてくださることになりました。

私も先日、はじめてメモリーオイルを体験させてもらったのですが
すごく良かったんです。




本当にたくさんの種類があって、叶えたい願い事によって

色々と選べます。

私も直感で、いくつか選ばせてもらいました。




しめ縄作りを教えてくださった、ともみさんが、本当に大好きでよいものを

みんなにシェアできたら。。。とお茶会でメモリーオイルの体験会もしてくださることに。



メモリーオイルの色と香りに包まれて、
癒しのひと時を過ごせますように。


1月4日(水)1時〜2時半
新年のお茶会。

場所:ケワラビーチエリア (お申し込み時にお伝えします)


新年の想いをシェアしあったり、ご希望の方は、メモリーオイルを体験したり
レイキを体験したりして、楽しい時間をすごしましょう。
お子様連れもウェルカムです。

ご自分用の
メモリーオイルのスプレーボトルをご希望の方は、特別に$20で購入できるそうです




ご予約、お問い合わせは、
colourtalks@gmail.com
0403-112-116

まで^^



*********************

同じ日1月4日(水)の午前中9時半〜11時半は

パステル和アートの体験会もあります♪


新年に描きたいモチーフで、2枚の絵を描いていただき
絵はお持ち帰りいただけます。


パステル和アート2枚(お茶&お菓子込)
大人$30 子供$10

ご予約はMakiまで。
colourtalks@gmail.com
0403-112-116



******************

新年にわくわくすることは何ですか?

******************


  


Posted by Maki☆Colour Talks 2017年01月01日

アートと音で表現しながらケアンズ*ケワラビーチの風をお届け。

海と山の間にあるケワラビーチが好きすぎて、

ケワラビーチにいることがますます多いこの頃です。




朝、海に行って、潮風を感じて、波の音を聞きながら

裸足でビーチを散歩して、1日がはじまります。



自分と向き合う時間も大切に。




私は、

直感で感じて、直感に従って動くタイプ。


なので、それがどうしてなのか、理論的に説明したりすることが、すっごく苦手なのです><

ときに必要なことは分かっているのですが、なかなかできない。。。汗



それでいて、いろいろな気持ちを感じやすくて

言葉にならない思いが色々あって

それを音やアートで表現してるみたいです。



気づけば、ピアノも物心ついたときから、20歳くらいまで弾いていたし。。。

1年位前からまた弾き始めて

今も、真琴やウクレレの音の世界が大好き!




でもまだまだ表現しきれてないので、

今後もっと音やアートに表現していくんだろうな〜って感じているこの頃。。。



そんなことを感じながら

オーダーいただいているブレスレットだったり

アートだったり

作成させていただいていました^^




京都でつくられているソフトパステルです。




オーダーのものは、届いてからのお楽しみです^^。


パステルアート達も
ケワラビーチの自然や風も一緒に感じてもらえたら嬉しいな〜って思ってます。





こちらは、帽子作家のあこさんが、ティムのイラストをもとにTシャツ&バッグを作って、オーストラリアまで送ってくださったんです。


ティムも大喜び。


嬉しいギフトに、心がほっこりあたたかくなりました。



こちらは、今日の曼荼羅アートWSにて。


さすがにペイントのお仕事をされているKさん、色使いがとても素敵で、Kさんのやさしさあふれる曼荼羅アートが出来ました!


どんな風に描こうかな〜って描きはじめは、いつもわくわくです。





好きなこと、

自分で、とことん向き合ってみたり

また誰かと一緒にシェアしあったり

そんな時間に感謝です。




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


8月27日(土)12時〜

オーキッドプラザ内のマル優にて、マランダの有機野菜ファームのたかさんの有機野菜のマーケットが開催されます〜!


たかさんの野菜は、本当に新鮮で、すごく美味しいので、ぜひお見逃しなく!

月に2回、第2と第4土曜日の開催です。


____________________


また、同じ日に、エスプラで、ウクレレのコミュニティコンサートがあり、
12時ごろ〜ウクラブの演奏もありますよ〜。

____________________





***************

何を表現しますか?

***************




今日も読んでくださり、ありがとうございます。

  


Posted by Maki☆Colour Talks 2016年08月25日

曼荼羅アート、ヨガ、虹色お茶会のお知らせ

今日は、マヤ暦の時間をはずした日。


マヤ暦では、7月24日が1年の終わり、つまり大晦日です。

26日より、新年がスタートします。そのあいだの日、この7月25日は「時間をはずした日」と呼ばれています。


とてつもなく自由な、時間から解放された特別なこの日の過ごし方は、こちらに紹介されています。
http://www.el-aura.com/angelvision4/


こちらは今朝のケワラビーチです。









新鮮で、さわやかな海のエネルギー届きますように。



そして、

曼荼羅アートや、ヨガや

色とレイキのお茶会など、ありますので、

タイミングのあうときに、お気軽にご参加いただけたら嬉しいです^^


7月26日(火)10時〜

曼荼羅アート体験


初めての方もパステルで、素敵な曼荼羅アートを描いて、お持ち帰りいただけます。



$35

_______________


7月27日(水)11時〜12時

リラクゼーションヨガ


$10

心と体の気持ち良い〜という声を大切に、ヨガを進めていきます。

お気軽にご参加ください。

_______________


8月4日10時〜12時

色とレイキの虹色お茶会 


8月3日にしし座の新月を迎えます。


新月のエネルギーと共に、


必要のない感情を手放して、ご自分の望む未来へと動きだすきっかけになったら嬉しいです。



レイキやオーラソーマカラーセラピー、パステル和アートや、数秘、カードリーディングなど
なんでも好きなものを体験していいただけます。


かおりさんが数秘とタロットをしてくださることになりました〜。

お茶会の参加費は、ご自由な金額を募金箱に入れていただいて

そちらをすべて福島の子供達支援の活動へと募金させていただきます。

ご協力、ありがとうございます。


_______________


どの部でも

真琴<魂>の音色の響きも感じていただけたら。と思っています。





どちらも場所は、ケワラビーチのMaki宅にて。

お申し込みは、
colourtalks@gmail.com
0403−112−116

まで、よろしくお願いします。




**************************

ご自分に、どんなご褒美をプレゼントしてあげますか?

**************************



良い日をお過ごしください♪





  


Posted by Maki☆Colour Talks 2016年07月25日

素敵な学校のイベントに参加させていただきました。

先日、ケアンズのCairns SDE Annual Culture and Wellbeing Dayのイベントに

参加させていただき、

ハイスクールの生徒さんとパステル和アートを描きました。



こちらの

Cairns School of Distance Education

ケープヨークなど遠方より

家から、ラジオやインターネットなどを使っての

通信教育の学校で、中には、ケアンズ在住の生徒さんもいらっしゃるのだそう。



スタッフの方々が60名ほど働いていらっしゃるそうで

生徒さんは、通信教育のため、普段は、通うことはなく

今回のようにキャンプのときに、各地から生徒さんが集まり

イベントや交流を楽しむ機会が設けられているのだそう。



私は、今回初めてこちらの学校に訪問させていただいたのですが

先生方もとてもやさしくて、素晴らしい方々で、とてもあたたかい、素敵な学校でした。



方向音痴で、駐車もあまり上手でないことから

かなり早めに到着して、学校の中を見学していました^^


日本人のM先生方がオーガナイズされた手巻き寿司教室。




とても美味しいお寿司でした。

日本人の方がこのように日本文化を紹介している姿に感動するのでした。

とても多才なM先生、ジャパンディオブホープにて、
いつもとても素敵な手作り石鹸をチャリティ販売してくださってます!


そしてメインエリアで

FUN

の皆さんによるよさこいダンス。


すご〜く格好よくて、

素晴らしい演舞に感動でした。



ジャパンディオブホープの時は、舞台横で拝見させていただいているものの

正面でゆっくり演舞を見たのは初めてかも。。。


で、本当に感動してしまいました!











激しい動きをしながらのスマイルとか

太鼓や掛け声とも、チームで息がぴったりなところや

何よりみなさんが、すごく楽しそうに生き生きと踊っている姿が

とても素敵でした。


子供達も先生方も、場一体が、とても盛り上がって最高でした!

素敵な演舞、本当におつかれさまでした。



よさこいダンスに感動して

また、

普段、通信教育で、おうちで学んでいる子供達が

今回のようなキャンプで、

お友達や先生方と実際に会うことができて

楽しそうな時間を過ごしていることにとても感動し

その姿にウルウルしそうになりながら




私も、みんなの想い出に残る素敵なパステル和アートができるよう

心を込めて、楽しさをお伝えしよう〜
と、準備。

外のパティオエリアにテーブルも用意していただいて、準備万端!


が。。。予定より30分すぎても誰も来ない。。。(汗)


そそっかしい私のこと、もしかして。。。場所が違ってたりして。。。(汗)と


メインエリアに戻って、聞いてみると

今日は開始時間が遅れたようで、全体の進行がおくれているとのことで

ホッと一安心。



予定通り、子供達とパステルで花瓶の花のアートを描くことができました!






そして、そのあとには

日本語の先生が、ランチまで持ってきてくださって。。。




生徒さんは、

普段は、離れていても

素晴らしい学校で、素晴らしい先生方から学べるなんて

幸せだな〜と

私まで、あたたかい気持ちいっぱいに包まれていたのでした。





貴重な体験をさせて頂けた事に感謝でした。





*******************

最近、どんなことに感動しましたか?

*******************


  


Posted by Maki☆Colour Talks 2016年05月28日

曼荼羅アート&ヨガ〜ケアンズの自然を感じながら〜

日本からなみさんがケアンズに来てくださった時

ケアンズの自然を感じながら、一緒に、曼荼羅アートを描きました。





集中しながら、

とても素敵な曼荼羅アートが誕生しました。


今後、日本でなみさんの曼荼羅アート講座を受けることができますよ♪



今回の滞在中も、ヨガでリラックス。



緑の芝生でのヨガや


ビーチで潮風を感じながらのヨガ。



空を見上げるとパームツリーや空が広がり


至福の時間でした。




オーラソーマや


パーソナルカラー診断


ケワラビーチリゾートでお茶したり



日本語タイムや


恒例サッカータイム


ディナータイム。



フリータイムは、パームコーブやキュランダの自然を満喫できたようです。



日本からSmile with Kidsの活動もサポートしてくださっているなみさん

と、活動の色々なお話もできました。いつも本当にありがとう〜><



日本に帰ってから、なみさんが

ケアンズでの感想を送ってくださいました。

___________________

オーラソーマ
ボトルを選んだのは久しぶりでしたが、自然と気になる色が目に留まりました。
印象的なキーワードは 癒しの質を生かす。完璧主義。発信する。
様々なカードを使ったり、マキさんの的確な言葉から自分の思いに気付いたり。
今自分に必要なメッセージをたくさん受け取れました。
自分の質を生かして、ワクワク楽しい事していきたいです。

パーソナルカラー診断
14パターンから自分の似合う色が見つかった時は、すごくハッピーな気持ちになりました。
性格と似合う色が連動している事もビックリです。〈一言で言い表せない〉というワードが印象的でした。
似合う色と似合わない色の顔の印象があまりにも違うのでビックリです。笑
メイクもアドバイスいただき、早速取り入れていきたいです。
自分の好きなで選ぶ色と似合う色は違いますね。
もっと早くやっていただきたかったです!

曼荼羅アート
素人でもすごく素敵な作品ができます。
集中して時間を忘れるくらい夢中になり、できた作品もお気に入りです。
パステルアートと併用して曼荼羅アートのワークショップやっていきたいです!

ヨガ
今回もお庭とビーチでやっていただき、とてもリラックスして心地よい時間でした。
室内とは違い外は開放感があっていいですね。
体が硬い私でも継続してやりたいなと思うヨガです!


今回の旅で心も体もとても癒やされました。
ケアンズの、大自然には終始圧倒されパワーもたくさんチャージ出来ました!
マキさんのお陰で素敵なホリデーになりました。
本当にありがとうございました。全ての事に感謝の気持ちで一杯です。

___________________




なみさん、ありがとうございます。


なみさんにとっての3回目のケアンズ

ケアンズの大自然を満喫してもらえて、

色々なメッセージや気づきがあったようで

何より、ケアンズを楽しんでもらえて、とても嬉しかったです。




私も住みながら日々癒されているケアンズ。


日本の方々に、ホリデーで是非ケアンズに来てもらって

羽を伸ばして、のんび〜りしてもらえたらとても嬉しいです⭐️








感謝をこめて。



*********************

自分のご褒美に、何をプレゼントしますか?

*********************



  


Posted by Maki☆Colour Talks 2016年05月25日

メッセージアート〜パステル和アート

今日はゆりさんのパステル和アート準インストラクター講座で、24枚のアートが完成しました。

この日は、感情アートで、希望や祈り、愛情、感謝のアートを描きます。



色々なお話をしながら、色々な感情を感じて、たくさんシェアしながら

アートが出来上がりました。(貴重な時間です)


ゆりさんのメッセージアート。




地に足つけて、自分の人生を

自分らしく、生き生きわくわくと

愛いっぱいに、自分を満たしながら。

楽しみながら進んでいく。


そこに楽しさと喜びが溢れ出し、周りの方々に広がっていく




そんなゆりさんらしい、とっても素敵なアートが出来上がりました〜!




ランチタイム。Loaf のパン、とても美味しかったです〜!


じゃ〜ん。


20時間で、ゆりさんが描かれた24枚のアートたちです。




ゆりさん、おつかれさまでした〜!準インストラクター講座修了おめでとうございます。




5月14日 12時〜16時にヘアサロンユリシスさんで行われる

癒しのヒーリングイベント For Kumamoto Japan

で、ヘアサロンユリシスのマミさん

と、ゆりさんがパステル和アートブースで出店されます。



とてもクリエイティブで素敵なお2人と、

初めてでも、簡単にきれいに描ける

癒しのパステル和アートの楽しさをぜひ体験してみてください♪



他にも、ソーセージシズルや、マッサージ、カラーセラピー、タロット、水彩画、ネイル、ヘッドマッサージ、リフレクソロジー、心理カウンセリング

日本の本販売などなど、色々と楽しめます。



シンギングリンのCDを聴きながら

色々な感情を感じ、シェアしあいながら

絵を描いた1日でした。





******************

どんな気持ちをアートに表現しますか?

******************





今日も読んでくださってありがとうございました。

  


Posted by Maki☆Colour Talks 2016年04月28日

平和と調和に向けて、サウンドとレイキで癒し体験。

昨日は、ゴールドコースト在住の淑子さんのシンギングリン体験会でした。

午前中は、シンギングリンとレイキのコラボです。


ケアンズでパステル和アートの準インストラクター講座を受けてくださって、今はゴールドコーストで活動されている綾子さんが、シンギングリンの淑子さんをご紹介くださり、ケアンズ滞在中に、体験会をしてくださるという流れになりました。

初めてのシンギングリンにわくわくでした。



シンギングリンは、写真でしか拝見したことがなかったのですが、

大きなものは、大きなお料理用ボウルくらいのサイズで、

旅行用のスーツケースに、シンギングリンが何個も入っていて

感動しました。


ゴールドコーストからケアンズにお持ちくださり

貴重で素晴らしい体験をさせていただけたことに感謝です。



シンギングリンにお水を入れて

六芒星ができるのを見ることができたり




頭に乗せてのサウンドを体験したり




宇宙との一体感を感じて、旅をしているような

神秘的で、至福な時間でした。




午前中お集まりくださったのは、なんとこの日は、
みなさんともレイキヒーラーの方々でした。



私もしっかりレイキを受けて、レイキを流し

シンギングリンの音色に包まれて、至福の時間。


その途中で、レイキと出会えたことに感謝があふれてきた。と涙もあり、あたたかい癒しも起こりました。





レイキを流した後は、

シンギングリンの音にあわせての、レイキヒーリング。


こちらも本当に気持ちよかったです。

レイキが深まる感じ。。。



レイキも、シンギングリンも日本が発祥です。

ここケワラビーチで、日本の良さを感じながら

ハーモニーが広がっていたように思います。



感動の時間でした。


気持ちよすぎて、ランチの写真はすっかり撮っていませんでしたが

ランチは、巻き寿司や野菜キッシュ、天然酵母のパンや、

発芽玄米のエネルギーボール、ロースイーツのチョコブラウニー、サラダなど

どれも美味しくいただきました。




午後からは、シンギングリンの体験会&瞑想会でした。

体中に、シンギングリンの音色を感じて

宇宙との一体感を感じていました。




午後の部は、赤ちゃんも参加してくれて、

一緒にサウンドに耳を傾けていました^^かわいかったです。





そして、シンギングリンの音色に包まれて

世界の平和と調和を祈る瞑想をして、体験会が修了しました。



淑子さんは、ICA国際クレイセラピー協会の理事もされています。



愛情たっぷりの淑子さんの手作り味噌、すごく美味しかったです。


シンギングリンのCDも購入したのですが、すごくよいです!


レイキヒーリング、カラーセラピーのときに流しますね^^



この日のWSを通じて、

熊本の復興支援に$85、福島の子供達支援に$30のご寄付をいただきました。

一緒にケアンズプロジェクトを共催し、
今は熊本の支援もされているアースウォーカーズの熊本の被災地支援の活動へと
1万円を本日、振り込みました。

そして、福島の子供達支援の
スマイルウィズキッズの活動に、$30を募金させていただきました。


ご参加くださった皆様、ありがとうございました。


_________


この日は、右脳派か左脳派か

をみる簡単チェックもあったのですが


自分が感覚を大切にする右脳派なことは前々からわかっていましたが

インプットもアウトプットも右脳派だったりと

色々と改めて感じる機会にもなりました。



直感と感覚だけで行動することが多いもんで

データとか理論とかで説明することが苦手なんですが。。。><

でも、左脳系の方にもちゃんと伝わるように

伝え方も色々と考えよう。と思うのでした。



この体験会の後には、
六芒星&ドルフィンが描きたくなりました。

こちらは今日描いたパステルです。




_____________


私にとって、海外に来て、一番の学びは日本の素晴らしさだったのですが

日本発祥である、レイキとシンギングリンのコラボ体験を通して

日本の素晴らしさを改めて体感し

今いるこの場所で、日本人の私ができること

について改めて感じていました。


______________


松本淑子さん シンギングリンのWEBサイト
www.singingring.com.au/index.htm


パステル和アート 綾子さん ブログ
http://ameblo.jp/kokoro-nagomiiro/


_______________



今日も読んでくださり、ありがとうございました。

  


Posted by Maki☆Colour Talks 2016年04月27日

私の大切な時間

あさってに福島から6名の中学生の生徒さんがケアンズに来られます。

その準備中。


大自然の中のファームステイにも行きます。

みんなはファームハウスに泊まるのですが、

私たち引率は、外にテントをたててキャンプします。


キャンプします!

とはりきっていったものの

キャンプの経験は、数える程度。。。。


テントのたて方もよくわかりませんが(汗)

なんとかなるような気がしています。


福島の子供達にあって、ぜひいろいろ話を聞きたいという方。

3月30日(水)10時半〜12時に
福島の子供達のお話会(英語と日本語)がありますので、ぜひいらしてください。



スクールホリデーということで、お子様連れのご参加の方々もお申し込みいただいています。



また、同じ日の9時〜10時15分は

歴史に詳しい原田さんによる
オーストラリアと日本の戦争の歴史に学ぶ
お話会をしてくださいます。(日本語)

また、82歳の日本人のお母さんによる
体験談のお話もあります。

なかなか聞く事の出来ないお話です。

こちらも興味ある方はぜひご連絡ください。


ご予約&お問い合わせは、
0403−112−116
または、
smilewithkids8@gmail.com

までよろしくお願いします。


_____________________


やっぱり自然が大好きで、

自然とつながる時間、ほんっと大切です〜。

こちらイルカ雲〜!



家族の時間もとっても大切。










あとは、レイキヒーリングとかパステル和アートの時間も

本当に大切。



気持ちばかり、バタバタしてしまいがちなとき

あっという間に今ここに戻してくれて

気持ちを落ち着けさせてくれます。



こちらは、先日パステル和アート準インスラクター講座を終えたばかりのまゆちゃん。


学校に行きながら、よくがんばりました〜。


絵を一枚一枚描くごとに、表情が生き生きしていく様子に感動でした。


ラストデーは、ゆりさんと一緒。


曼荼羅アートも挑戦しました。



こちらはゆりさんのアート。


素敵な手描きのカードまで、嬉しかったよ〜!ありがとう。




まゆちゃんは、もうすぐ日本に帰って、パステル和アートの講座もされます。
すぐにオーストラリアでまた会えそうな気もするけど。。。^^


やっぱり皆さんとパステル和アートの時間は、本当に大切な時間。

皆さんとのご縁にもいつも本当に感謝です。



今日も読んでくださり、ありがとうございました。


  


Posted by Maki☆Colour Talks 2016年03月22日

パステル和アート講座で広がる平和の世界⭐️

昨日、メルボルンからケアンズに戻ってきました〜。



メルボルンでパステル和アートの講座もありました。



ケアンズでパステル和アートのインストラクターになって

シドニーでパステル和アートの輪を広げてくれたまみさんが

つないでくれたクリスさん。




同じくケアンズで準インストラクターになってくれたCさんと

そして、えみさんと

念願のパステル和アート講座 in メルボルン!





なんども、

パステル和アートを見て、本当に習いたいと思って

こうやって夢が実現できて本当に嬉しい。。。

パステルすごく良い!これが私がしたかったこと!



と何度も言いながら、絵を描いてくれるクリスさん。



メルボルンで講座を開催できて、本当によかったな〜と

嬉しい気持ちいっぱいになりました。





みなさんの素敵なアートが完成しました!



ケワラビーチののんびり田舎ライフに慣れている私は

都会のメルボルンにエキサイトしながらも、慣れるまで

しばらく時間がかかってしまいましたが(笑)




こうして絵を描いたり、瞑想したりして

どこにいても、まずは自分から

心の平安を作り出していくことができる
んだ。ということを

改めて感じる時間にもなりました。



平和な穏やかなエネルギーが広がっていました。


そして、

メルボルン滞在中に10年ぶりにカラーセラピーを受けてくださったKさんとは

お互いの日本帰国中に、沼津の市場で家族でバッタリ会ったことがあったり@@



メルボルンでも

いろいろなご縁が、いろいろなところでつながって

感動でした。




パステル和アートに出会って

最初は

自分模索中で、落ち込み気味だった方が

生き生きと変化していった姿
をたくさん見てきました。


今年も必要としている方々に

パステル和アートの素晴らしさをシェアしていけたら嬉しいな⭐️

という想っています。



ランチタイムは、Operator 25へ











この日はメルボルン滞在中、お世話になったえみさんのバースデー。


えみさんのパートナーのKさんが用意したバースデーケーキと共にピザナイト。

メルボルンならではのピザにケーキに、本当に美味しかった〜。


えみさん、ハッピーバースデー♪





今日も読んでくださりありがとうございます。

  


Posted by Maki☆Colour Talks 2016年01月24日

墨絵とパステル和アートのチャリティWS in メルボルン

墨絵とパステル和アートのチャリティWS(協賛 Japaneasy)
メルボルンの内容が決まりました。

決まった。。。と思ったら
開催まであと2週間!

メルボルン在住の方にお知らせいただけると嬉しいです♪



メルボルン在住の墨絵アーティストのEMIさんとケアンズ在住パステル和アートのMAKIとの
墨絵&パステル和アートコラボWS。




心癒されるお地蔵さんと

墨絵の空を背景にしたパステル和アート


合計2〜3枚の作品を描きます。

(2枚はお持ち帰りいただき、3枚目は、放射能の影響で外で遊ぶことを制限されている福島の子供達に送らせていただきます。)











日時: 1月20日(水) Time :10:00-12:00

場所: Japaneasy 4/126-128 Russell St, Melbourne VIC 3000 

料金:大人$30(材料費込) 子供$15



ご予約、お問い合わせは、Emi 0438-426-587 eekkbb@hotmail.com
または Maki 0403-112-116 colourtalks@gmail.comまで。


この日の収益は、すべて福島の子供達支援のSmile with Kidsの活動へと募金
させていただきます。ご協力に感謝です。
www.smilewithkids.com.au
https://www.facebook.com/smilewithkids


墨絵アーティストのえみさんは、過去2年にわたって、Japanesy墨絵のチャリティWSを開催してくださり
スマイルウィズキッズの活動にご寄付くださっています。

その時、場所を提供してくださったメルボルンの日本語学校Japanesyさんが
今回も、チャリティへと場所を提供してくださることになりました!


*墨絵の先生えみさん
Sumi-E workshop(Melbourn)
eekkbb@hotmail.com

*Japaneasy
Japanese Language & Culture School
www.japaneasy.com.au



ありがとうございます。





********************


同日の午後にJapaneasyさんで

パステル和アートで描くフラワーオブライフの伝授

もさせていただくことになりました。



日時:1月20日 (水)     13:30-16:00

場所: Japaneasy 4/126-128 Russell St, Melbourne VIC 3000

Cost: $90 includes all materials.

定員8名様








ご質問&ご予約は、 Maki 0403-112-116 colourtalks@gmail.com
または、Emi 0438-426-587 eekkbb@hotmail.comまで。


*講座の一部を、Smile with Kids Incの活動
へと募金させていただきます。




_________________





1月22日(金)

パステル和アート準インストラクター講座がメルボルンで、スタートすることに。

10時〜17時

場所 メルボルン市内



こちらは、ワーホリ中に講座を受けてくださったみさとちゃんの作品です。

みさとちゃんは、パステルで絵を描きながらラウンド後、
日本に帰ったら、パステル和アートのWSを開催するそうで、とても楽しみです♪



ケアンズで講座を受けてくださったまみさんがご縁をつないでくださり、

また同じくケアンズで講座を受けてくださった方が、今度はインストラクターとして、コースの2日目、3日目を引き継いでくれます。



落ち込んだりしたことがあっても

指でパステルを描いていると

今ここにいることができて

すごく気持ちが満たされていきます。




最初にあった時は、海外の生活に悩んでいたり、自信に持てずにいてうつむき加減だった方たちが

パステルを描いていく中で、自分を取り戻し、生き生きと楽しそうな姿を見せてくれた姿をこれまで何度も見てきました。

必要としている方に届くといいな。
と思っています。





colourtalks@gmail.com
0403−112−116




読んでくだりありがとうございます。

感謝をこめて。




***********************


絵で、自分を表現するとしたらメインカラーは何色ですか?


***********************




  


Posted by Maki☆Colour Talks 2016年01月08日

墨絵&パステルで癒されタイム

メルボルンでの墨絵&パステルのチャリティワークショップのサンプルを準備中。
(1月20日を予定しています。)


メルボルンの墨絵の先生、えみさんが描いてくださった墨絵に
パステルで色付け。




好きな色を選んで、指で色をつけてると、

すごく心が落ち着いて、平和で幸せな気持ちで満たされます。





講座の詳細など決まりましたら、お知らせします。



また、1月〜ケアンズとメルボルンで

パステル和アート準インストラクター講座もします。



私自身、パステル和アートをはじめて、幸せ度がぐ〜んとアップしたので

この楽しさをぜひ一人でも多くの方にシェアしていきたいです♪



*********************

幸せだな〜と感じる時はどんな時ですか?

*********************


今日も読んでくださり、ありがとうございます。



  


Posted by Maki☆Colour Talks 2016年01月03日

新年に、すみえとパステルで絵を描きましょう in Melbourne

私が、カラーのお仕事をスタートした場所であるメルボルンに8年ぶりに行くことになり

滞在中に、墨絵とパステルのコラボでチャリティWSをさせていただくことになりました。



新年なので、見てるだけで心がほっこり温かくなれるような絵がいいな〜。

とサンプルの一案として描いてみたら、すごく癒されちゃいました。




こちらは墨絵初心者の私が描いたものですが(文字もにじんじゃったのですが、そのままUP)

WSでは、墨絵は、すみえの先生のえみさんが教えてくれます♪





メルボルン滞在は、1月19日〜23日で

他には、パステル和アートの準インストラクター講座、

曼荼羅アートの講座を開催予定しています。


大好きなメルボルンからも

パステルの和が広がっていったら嬉しいです⭐️






今日も読んでくださり、ありがとうございます。  


Posted by Maki☆Colour Talks 2015年12月27日

笑いのパワー

オーダーいただいていた

パステル和アートや、伝筆、天然石のブレスレット作り等に集中していて

数日ブログをお休みしちゃいました。




パステル和アートでは、猫ちゃんの絵も描いてます^^



この11月は、

高校&大学と一緒で、高校の部活も一緒で、仲良しだったあずさちゃんの23回忌があったり

祖母の7回忌があったり


どちらも参加できなかったのですが、

海外から想いを寄せていました。




楽しい思い出もいっぱい。




祖母が豪快に笑ってる姿や



学生時代、色々なことがおかしくて、楽しくて

みんなで本当によく笑ってたな〜って思い出します。




笑うってすごく大事だな〜と感じています。




前のブログに書きましたが、自転車で派手に転んでしまった時

口も怪我をして、笑うのが一苦労でした。


ひとと話すと、楽しくなって

笑ってしまうから、あまり人と話さない方がよいのでは。。。

と思ってしまったり。。。><
(→それは無理なんですけど。。。)




いまは、

笑いたいときに自由に笑えるって

こんなにありがたいことなんだな〜って実感しています。




そして、顔に怪我して

色々な反応がありました。



一番楽しかったのは、

一緒に笑ってくれたこと。




子供は、よく自転車で転んだりするけど

大人になってから転ぶ人は、なかなかいないわよ〜(笑)


わっはははっ〜。




ラグビーでもしたのか?(笑)

または、ボクシング?



など言いながら、一緒に笑ってくれたのが

一番楽しかったし、ありがたかった。



笑いのパワーってすごいな〜って思いました。




怪我の後、あれよあれよと言う間に傷が消えて、よかったな〜と過ごしていたら

その1週間後くらいに、また忘れてた傷が出てきて。。。><



あれだけ派手に転んだので、普通かもしれないのですが





どういう自分でいたいかな?って思った時に


出会えた人や一緒に過ごした人が

少しでも、楽しい気持ちになってもらったり

心が楽になったら、嬉しいな〜♪





だから



そそっかしくて、家の前で自転車に乗って

ペダルに足を乗せたとたんに、転んで顔をぶつけちゃうような

ドジでそそっかしい大人ではあるけれど



それでも、いろんな人にあって

一歩一歩前に進んでいこう〜。


そう思うのです。




これまであった大切な人たちが教えてくれたように

いまこのときを精一杯
生きていきたいと思います。




こちらはタヒニソース。


天然酵母のパンと一緒に。




美味しいものを食べると、そこに笑顔が生まれる。

体によいものを美味しく、作って食べて、笑顔の輪が広がったらいいな。



今日も読んでくださり、ありがとうございました。

感謝です。


********************

最近、どんなことで笑いましたか?

********************  


Posted by Maki☆Colour Talks 2015年11月30日