ファームステイ3日目ー隼ーコアラガーデンーSushi Train Smithfield

〜Smile with Kids ブログより〜

福島の子供達、ファームステイ3日目の様子です。

日の出を見るために、5時に起きて、山に登りました。










初めての自撮りに挑戦中^^



朝ごはんは、ジェイソン&ちかさんが用意してくださったベーコンとチーズのトーストをみんなで焼きます。


そしてすぐに

それぞれのシーツをはずして、洗ったり、

掃除機をかけたり、

トイレやお風呂掃除など

みんなで分担。




目標は、

アコモデーションにすぐに人が泊まれるように
来たときよりも綺麗にする!


です。


よくがんばりました!




朝の一仕事の後は、

一人ずつ、クォードバイクに乗せてくれました。


そして、いよいよファームとのお別れタイム。


ジェイソン、ちかさん&エミリーちゃん家族に、一人一人から感謝のメッセージを伝えます。











みんな、大自然の中で、裸足で歩いたり、山に登って日の出をみたり、外でご飯を食べたり
福島ではできない経験がたくさんできて
本当に楽しかったようでした。


たくさん、たくさん本当にありがとう><


Play Earthのベンさんが、この日もみなさんをお迎えに来てくださいました。

そして、前日からステイしてくださったまさよさんも、皆をキュランダ→スミスフィールドへと送迎してくださいました。


色々な方がサポートしてくださって、このプロジェクトがなりたっていることに
改めて感謝です。


そして一同、キュランダへ。


Smile with Kidsの募金箱を置いてくださったり、ジャパンディオブホープにご出店くださったり
いつもたくさんのサポートをしてくださっているベンさんの隼へ。


ちょうど同じタイミングで、日本から観光でいらしていたご家族も一緒にご来店され

隼、大にぎわいでした。


大人数だったので、前もってオーダーして行きました。









Buskのまんごほうじ茶もいただきました。



和菓子をいただいた後、日本からのファミリーの方も一緒に聞いてくださることになり
福島の子供達からのスピーチがはじまりました。隼での一期一会の出会いに感謝します。










隼ベンさん、ご一緒した日本から観光で来られたご家族、VIC州ホーシャムからボランティアにご参加くださったあきなさんファミリー
Play Earthのべんさん、まさよさん、ゆかさんに、今の福島のこどやケアンズで過ごしてのことなど一人ずつ話していきました。



隼ベンさんとみんなで記念撮影。





そして、キュランダのコアラガーデンへ。

去年、一昨年と福島の子供達をパームコーブの動物園に招待してくださり
今年はキュランダのコアラガーデンへ訪問させていただきました。

コアラを抱っこしたい。オーストラリアの動物達と触れ合いたい、という子供達
本当に嬉しそうでした!

















そして、キュランダを満喫した後は、スミスフィールドのSushi Trainへ。

一昨年と去年に続いて、今年もスミスフィールドの寿司トレインさんが、全員を呼んでくださったのでした><

オーストラリアのお寿司に感動し、ケアンズの人々のやさしさに感動していた子供達でした。

本当にありがとうございます。









福島の子供達からお礼をお伝えしました。






この日は、しゅんさんはいらっしゃいませんでしたが、
毎年プロジェクトをサポートしてくださっているSushi Trainのしゅんさんをはじめ、スタッフの皆様に、心から感謝いたします。

本当にありがとうございました。


この日の子供達の感想はこちらです。

____________________

岡部笑瑠



今日は、午前中はファーム、午後はキュランダで過ごしました。
ファームでは、ボリュームまんてんのハムチーズサンドを朝食に摂った後、ベッドメーキングやそうじをしました。
ベッドのシーツをつけるのが難しく、いつも1人でこなしているお母さんのすごさや存在の大きさを改めて知ることができたし、日本に帰ってからはもっともっと率先してお手伝いをしたいと思いました。
その後は、バイクでファームをドライブしました。
日本では出せないような速さで、少しこわかったけど、すごく楽しかったです。
バイクの操縦は難しかったけど、ジェイソンさんにおそわりながら乗りこなすことができました!!
ファームでの3日間は本当に貴重なものでした。
放射線のことなどを何も考えずに、体全体で自然を満喫できました。
全てが楽しかったです。

キュランダでは、ベンさんのお店でお団子を食べました。
私はユーカリ団子にしました。初めて食べたけど、ユーカリの葉の香りがほんのりしてとても気に入りました。

コアラガーデンでは、初めてコアラをだっこできました!!
不思議なにおいがしたけど、とってもおっとりしていてかわいかったです。
なんでもトライしてみることは大切だなと思いました。
他にもワニやカンガルーを見ることができました。
日本の動物園よりもフリーな感じで、リラックスしている動物達を見ることができました!!

その後はゆかさんの運転でスシトレインに行きました。
日本には無い種類が豊富にあっておもしろかったです。

今日は「招待していただいた。」という言葉をいつもより多く聞きました。
本当に感謝感謝だなと思いました。


______________________
___________________

ファームステイ(最終日)  藤田拡樹



楽しいファームステイの時間にも終わりがきた。
それにともない、今日は、泊まったところの片付けから始まった。ファームに来たときよりも、みんなで協力して事を成すことができて、自分達の成長をお互いに実感できたと思う。

また僕は、リーダーとして、3日間ハードに頑張った。
それができたのは、主に、ジェイソンさんと、チカさんがサポートしてくださったからだ。本当に感謝の気持ちでいっぱいだ。

昨日の話になるがエネルギーについて話す機会がもてたのもこのファームステイのおかげだと思う。
自分の中で可能性が広がっていくのを感じた。
また、それと同時に自分の意思が定まった。(トランスレイションしていただいた有佳さんにも、とても感謝しています。)
I love farm stay.

午後の動物園みたいなところも日本にはいない動物がたくさんいて動物の魅力を再発見することができたと思う。

昼食のsushiは、とてつもなくおいしかった。
米1粒、1粒を、味わって食べたら、米のおいしさに気づくこともできた。

_________________

金子正斗



今日はファームステイ最終日だった。朝食にホットサンドを食べて、とてもおいしかった。
そうじが終わった後クォートバイクにのった。めっちゃ楽しかった!みんな、ありがとうございました。

ベンさんのお店
お店では、和菓子を食べた。とてもおいしく、もう一度食べたい。
けんさんのお店のマンゴー茶は、とてもおいしくまた行きたい。その後は、オーストラリアの動物を見た。とてもかわいかった。

すし屋さん
すし屋さんでは、たくさんすしを食べた。11皿を食べた。めちゃくちゃおいしかった。店員さんがやさしくて、楽しかった。日本では違うすしねたを食べた。
この3日間で学んだことがたくさんあった。

________________________________________________

近藤見時



今日はファームステイ最後の日だった。朝ごはんはホットサンドで、とてもおいしかった。部屋の片付けがおわったあと、クォートバイクにのった。とても楽しかった!チカさん、ジェイソン、エミリー、Thank you very much!

ベンさんのお店
ベンさんのお店では、和菓子を食べた。とてもおいしいみたらし団子だった。となりのお店のマンゴー茶もおいしかった。また行きたい。
その後はコアラやカンガルーを見た。とてもかわいかった。

すし屋さん
すし屋さんでは、久しぶりに日本食を食べた。とてもおいしく、けっこう食べた。お店の人がとてもやさしくて楽しかった。
その後は、3日ぶりにホストファミリーに会った。やっぱり、みんなやさしかったし、楽しかった!

福島では、草にふれたり、思い切り外で活動することがしにくい環境だが、ファームステイなどで、それが、思い切りできてよかった。

__________________________

菅野莉々子

りりこ


今日は、ファームでお世話になったちかさん、ジェイソンさんとお別れでした。毎日、おいしいご飯を作ってくれたり、色々とお世話になりました。

午前中には、ご飯の手伝いをし、マウンテンバイクを運転させていただきました。ジェイソンさんの運転は、とっても速くて、風が気持ちよかったです。私が運転した時にはハンドルのそうさがとっても難しかったです。それで、草むらの上に乗ってしまい、とってもあせりました。けれど、ジェイソンさんが助けてくれたのでよかったです。けれど、すごく楽しかったです。

次に、コアラの所に行きました。この前、動物園に行った時に、だっこできなかったので、残念でしたが、今日はできて、とってもうれしかったです。記念に写真ももらえたのでうれしかったです。

おすし屋さんに行きました。日本にはないおすしが食べれてよかったです。おいしかったです。
今日1日つかれましたが、楽しかったです。

____________________________

岩崎未来 

みく

朝、5時頃に起きて、6人で日の出を見に行きました。最初は真っ暗で何も見えなかった空が少しずつ明るくなってきて朝日がのぼってきました。
とてもきれいで感動しました。

その後、クォートバイクに乗りました。ジェイソンの後ろに乗った時はとても速いスピードで楽しめました。

11時頃に車に乗って、コアラガーデンに行きました。コアラをだっこしたり、カンガルーと写真を撮ったりできて嬉しかったです。
その後、sushi train に行って寿司を食べました。日本にはないおしゃれな寿司がたくさんあって驚きました。

今日は少し疲れたので早く寝て、明日も楽しみたいです。

____________________________

増子 愛華

まなか


今日はファームでお世話になったえみりちゃんとジェイソンさんとちかさんとお別れでした。
毎日美味しいご飯を作ったり、とても楽しく過ごすことができました。
ジェイソンさんのマウンテンバイクに乗せてもらい、運転させてもらいました。
びくびくしながら運転していたので、みんなより着くのが遅くなりました。

午後は動物園に行きました。この前、他の動物園に行った時にだっこをして写真を撮ったので、今回は撮りませんでした。
他人の感動からすると〝くさいっ〟といっていました。

ランチにお寿司を食べました。
カレーうどんが大すきなので注文しましたが、からくてみんな頑張って食べてよかったです。
面白いお寿司があって見るのも楽しかったです。

_________________


Himari



今日は、午前中部屋のそうじをしました。みんなで分担することができてよかったです。思ったよりも早く終わることができました。その後はジェイソンさんと一緒にバイクに乗りました。スピードが速かったけど、楽しかったです。
午後は、おすし屋さん、コアラなど多くの施設に行きました。コアラ園ではコアラを抱っこしました。少しくさかったけど楽しかったです。はやぶさのだん子おいしかったです。

Sushi Trainに行きました。みたこともないおすしがたくさんあって、おいしかったです。
今日、改めて、多くの人の支えがあって貴重な体験ができている。ということを感じました。

コアラを抱っこすることは福島ではもちろん、日本でもできません。今日も本当に楽しかったです。



************************************************

この日も、ご協力くださった皆様に改めて感謝いたします。

本当にありがとうございました。



Layland Station Farm Stay
https://www.facebook.com/laylandstation/


Hayabusa of Kuranda
https://www.facebook.com/Hayabusa-of-Kuranda-313482745510605/


Kuranda Koala Gardens
http://www.koalagardens.com


Play Earth Ben san
Play Earth

Kuricha-Ya Masayo san
http://kurichaya.go-jin.com

Origami Cairns
https://www.facebook.com/Origami-Cairns-224254414300346/

Akina Koh san Family


*************


ご協力くださったすべての皆様に感謝いたします。



  


Posted by Maki☆Colour Talks 2017年04月27日

キュランダのオリジナルマーケット

キュランダへ。

私たちにとって、キュランダのメインスポットは、

キュランダのオリジナルマーケットです。


ここの雰囲気が大好きだし


Hayabusa of Kuranda和菓子
BUSKのお茶、大好きです。



キュランダ近くをドライブ中の景色。

実家に竹やぶがあって
竹を見ると落ち着きます〜。



マイクはあんみつをオーダーしてました。





ちょうだ〜い。


いつも福島の子供達支援の活動をサポートしてくださっているベンさん。
募金箱を置いてくださいました。感謝です!


私は、こちらのどらやき金時が大好きなんです。
これか、宇治抹茶のかき氷かどちらかを注文することがほとんどです^^

BENさんの美味しい和菓子、ぜひお試しあれ〜!

なかなかキュランダに行けない方は、オーキッドプラザ2階のマル優さんでも購入できます


BUSKも必ず行きます。


私はマンゴほうじ茶がお気に入り。マイクは、しょうが玄米茶をおかわりしていました。



こちらは、2週間前にオープンしたばかりというPAN-YAさん。


早速パンを買ってみたのですが、すご〜〜〜く美味しかったです。



この日はお休みでしたが、日本食のもみじさんも美味しい!と
人気です


新しい雑貨屋さんもオープンしていました。





ローカルに人気の
オリジナルマーケット、ますます盛り上がってきています。


観光の方は、このキュランダのメインの存在であるオリジナルマーケットの事を知らずに、
帰ってしまう方も少なくないみたいなのですが。。。


キュランダに行かれたらぜひぜひオリジナルマーケットに行ってみてくださいね^^




熱帯雨林の中の、とっておきのスポット
です!





今日も読んでくださり、ありがとうございました。


  


Posted by Maki☆Colour Talks 2016年11月07日

ハロウィンに想う

昨日はハロウィンでしたね。



私個人は、ハロウィンはあまり興味ない派です。。。



コスチュームもなんかこわいし

ロリーもそんなにたくさん、、、と

あまり乗り気にではないのが本当のところ。。。



でも子供達は、お友達とご近所さんを歩いてお菓子をもらえることを楽しみにしてるので

それはそれでいいか〜。と


Trick or Treatする〜と張り切っている息子達と一緒に

今年は、はじめて一緒にご近所さんを歩いてみました。


これまでは、毎年、息子をご近所さんに連れてってもらってたのでした。






ハロウィン用に、すごい飾り付けをして盛り上げているおうちもありました。


かと思えば、

ごめんよ〜。うちは、ハロウインはしないんだよ〜。

とやさしく教えてくれるオージーの方々がいらしたり。。。



思いきり楽しんだり、興味なかったり

それぞれのスタイルで、自由な感じがすごくいいな〜って思いました。




みなさん、とってもやさしかったですね。


私はこちらのキャンディを準備してました。
外を歩きまわってたので、あまりあげれませんでしたが。。。


こちらは我が家のパンプキン。ハロウィンだからというより偶然ですが。。。

ともこさんから、パンプキンを日にあてておくと、甘みがグッ〜と増すよ〜と教えてもらって
実践中です^^



去年のハロウィンは、家の前で自転車で転んで、怪我をした私。。。><

早くなおそうって一生懸命だった時は、なかなかだったけれど

忘れたころに自然に治ってたことに、感謝。




ハロウィンに興味ないといいながら、

子供たちと一緒に、結構楽しみながら周って

お菓子ママにもちょうだい。とか言っている自分の中の矛盾を感じながらも^^;




当たり前の日常に改めて感謝することの大切さを感じながら

自由に、自分のスタイルを大切に、正直に暮らしているご近所オージー達に

大切なことを改めて感じさせてもらった
ハロウィンでした。





今日も読んでくださってありがとうございます。


  


Posted by Maki☆Colour Talks 2016年11月01日

マイクのバースデーにアサートンへ。

11日は、マイクの誕生日でした。


こちらでは、30歳とか40歳、50歳などの節目の歳は、

ビックパーティをすることも多いのですが


マイクのリクエストで、

家族で、自然の中にドライブへ^^



ティムがパティオにダディ用のスペシャルチェアを用意して

プレゼントを渡してから


まず、行ったのは

マリーバのCoffee Worksです。


いつもは、ここで、お茶したり、買い物したり。。。という感じなのですが、

この日は、初めて、

奥の方にあるCoffee World @ Coffee Worksに行ってみました。


ここは入場料がいるのですが、

世界中のコーヒーと、チョコレートが自由に試飲&試食できます。







一番はりきってたこの人、ここぞとばかりにチョコを食べていました。


そして、こちらがコーヒーのミュージアム。コーヒーWorksにこのようなミュージアムがあったなんて、ちっとも知りませんでした。


番号を押すと、説明を聞くことができて、ティムが興味深々のようでした。








子供用のカラーリング。

塗り絵をして、帰り際にカウンターで渡すと、なんとまたチョコレートがもらえるのでした。。。

この日は特別です。



コーヒー&チョコが大好きな人には
すごく喜ばれると思います。


*******************************

Coffee World @ Coffee Works

Adults $19
Child ( 5~17 Years) $10
Family 2AD+3CH $58


******************************


それからMalanda Fallへ。


マイクのリクエストでピクニック。


バースデーということで、スイーツも持っていきました。

バースデーにキャンドルを灯すも、風でなかなかうまくいかずに
その様子がティムはとってもおかしかったようでした(笑)

近くで、ポッサムが居眠り中でした。




800mほど、散策できる道があって

歩いていたのですが、とっても気持ちよかったです。











アサートンのドライブ、本当に気持ちがよくって、好きです。


みんなの好きなGallo Dailylandへ。

チーズを色々買って帰りました。


GalloもCoffee Worksも、ジャパンディオブホープのイベントへと
ヴァウチャーを提供くださったところで、それから、より行くようになったのですが、
行く度に、ありがとう〜と感謝でいっぱいになります。



いつものマリーバのアイスクリーム屋さんによって、

コーヒーWorksでゆっくり過ごしていたこともあり
すでに夕方になっていたので、キュランダには寄らずに(めずらしい)
ケワラビーチへ。




うちに帰って、簡単ディナーと共に

Galloで買ったチーズを食べながらシャンパンを飲んで

マイクのバースデーをお祝いしました。




マイクもGreat dayを過ごせたよ。

と言ってくれて、

家族で楽しいマイクのバースデーを過ごすことができました。




いつも色々なことをサポートしてくれるマイクに改めて感謝しながら

ハッピーバースデー♪





  


Posted by Maki☆Colour Talks 2016年09月13日

涙もろい日々

金曜日の朝、お友達のりさん&よしくんがブリスベンへ。


ティムをバス停まで送りに行くときに

ティムが、よし達、もうすぐ飛行機だね。

というので、そうだね。とじーんとしていたら、

ママ、よし達は、同じオーストラリアにいるんだから
会いたい時、いつでも会えるんだよ。

って言われて、余計にじーん。


それまでの色々な想いもこみ上げてきたのでした。



またよしくん&のりさんとケアンズで遊べる日が楽しみです。
____________________




そして、この日はアポイントの後に

久しぶりにウクラブのウクレレの練習に参加。



場所は、

コーヒーがとっても美味しくて、ローカルに人気の

ターザンカフェ


このTarzan カフェでは、

福島の子供たちが一番最初に来てくれた時に、お話会に参加してくれたり

学校でのチャリティオークション用への千羽鶴に色をつけてくれたり、

またジャパンディオブホープでお好み焼き係として、たくさんのお好み焼きを焼いてくれたりして、

活動をサポートしてくださっていたさきちゃんが働いていて、



さきちゃんが、

お店で集まった募金です。
福島の子供達の活動に使ってください

と持ってきてくれて。。。@@


私たちの知らないところで、福島の子供達を思って

募金を集めてくださっていたことに、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

それで、また一人で感動して、ウルウルしてたのでした。


Tarzan Cafeにて


ウクラブの皆さんの練習風景^^ウクラブの皆さんにもいつも色々な形でサポートしていただいていて、感謝です。



http://smilewithkids.go-jin.com/e64657.html




そして、

福島出身の方から、もうすぐケアンズに行くよ〜!また手作りケース入りの扇子を50個持っていくからね〜

とご連絡いただいたり、

ケアンズから東京に戻られていた方から久しぶりに嬉しいご連絡をいただいたりして

感動していたのでした。



_____________________


とても素敵なターザンカフェのサイトはこちらです。

http://tarzancafe.com.au

https://www.facebook.com/tarzancafe/


Shop 10, 129 Sheridan Street
Cairns, QLD

40283457

営業時間
Mon-Fri:7:00 am - 3:00 pm
Sat:7:00 am - 12:00 pm
Sun:8:00 am - 12:00 pm


___________________


翌日の土曜日は、ティムが行っている補習校での

授業前に、先生との面談に行ってきたのですが




ティムくん、すっごいよく頑張ってます。

サッカーで早退したりして、次の授業で、途中から参加してどこやってるかわからなくなっちゃうと思うんですが

ティムくんは、絶対あきらめない。

わからなくても、席にしっかり座って、一生懸命ついてこようとしてる。


自分の伝えたいことを、日本語で書くのは、まだあまりできてないのですが

それでも、一生懸命ひらがなの50音表をみながら、自分でやろうと頑張ってます。



絶対にあきらめないで、頑張ってる。


って何度も言ってくださっていて



いつもサッカーの試合のために、早退していて

全部の授業に出れてないのですが

それでも彼なりに一生懸命やってたんだな〜って

なんだかここでも、またウルウルしてしまうのでした。




自分でできないと、あきらめの早い私は

見習わないと。。。汗




もともと涙もろいのですが、

やっぱり涙もろいです。



そして、そそっかしい。




金曜日の朝、じーんとしながら歩いていたら、

バス停に向かう同じ学校の男の子達が、制服でなくて、私服で歩いていて。。。@@



え〜〜〜!もしかして今日はフリードレスの日?

そういえばずっと前に、メールでそんなお知らせが来てたような〜!!!


ティムが、黄色だよ。黄色のシャツというので

ダッシュして家に戻り

黄色の洋服をとって、バス停に駆け込み、

間に合ってホッ〜と一安心でした。。。




涙もろいのも、変わらずですが、

そそっかしいのも、相変わらずで。。。汗



____________________


こちらは、昨日の様子。


午後から、家族でマリーバへ。


公園で、ランチして

マリーバのミュージアムへ。

学校の遠足でも来てたので、ティムが色々説明してくれました。



公衆電話のダディとお話中。


昔ながらのバーにて。



帰りは、マリーバのアイスクリーム屋さんで蜂蜜を買って、キュランダの隼とBUSKへ。
やっぱり、金時、美味しい。


とても寒かったので、美味しいお茶に温まりました。



そして、ターザンカフェのまささんにもバッタリお会いして@@

福島の子供達支援の活動にもっと何かできることがあったら言ってください。
と言ってくださり、本当にありがたかったです><




泣いたり、笑ったり、感謝の気持ちでいっぱいになったりしながら過ごしている日々。


色々な方に支えられていることに感謝です。


読んでくださってありがとうございます。



  


Posted by Maki☆Colour Talks 2016年08月15日

日本語コンテスト、そしてお友達親子が明日ケアンズ出発。

昨日は、Cairns Languages Speaking Competition日本語コンテストにて、
5年生と6年生のグループの審査員として参加させていただきました。


子供達が少しでもリラックスしてスピーチできたらいいな。と
スピーチの生徒さんがこちらを見たときは、にっこり^^

スピーチの後には、
一人一人の子供達に、本当によくがんばったね!と想いを込めて、大きな拍手を送っていました。


2回目のクラスのときから、新しく教室に来られた先生が全体に、
拍手は、音を出さずにジェスチャーのみで。。。という説明をされていて、そのことを知るのですが。。。
一回目のクラスでは、クラス中で元気よく拍手をしていた次第でした。。。^^;



本当にどの子もすごくスピーチをがんばっていて、その姿に感動でした。



一人一人が本当に素晴らしかった中

点数を付けるというのは、とってもむずかしい作業ではありましたが、

クライテリアに従って、こちらも、真剣そのものでした。

全神経を集中させて、向き合っていました。


このような素晴らしい機会に感謝しながら



何より、日本語をがんばる子供達に、

たくさんのパワーをもらいました。


Well Done. Everyone!


みんなのがんばる様子をみていたら、

ガテマラでスペイン語の学校に行って、スペイン語を頑張っていたことを思い出し

私も久しぶりにスペイン語で会話したくなりました。



久しぶりのお友達や

スマイルウィズキッズでお世話になっているマランダの学校の先生のインガさんにも会えたり、

また、カラーの通訳のお仕事を1日変わったもらった方にメールでお礼ができただけだったのですが
お会いして、直接お礼を伝えることができたり、

色々なつながりに感謝でした。




そして、ほ〜っと一息タイム。



大好きなお店へ。



ディッシュ用のソープを、プラスティックの容器に入れようとしてたら、瓶の方がいいわよ〜というので、
では瓶にしよう。と思っていたら、お店にいたお客さんが、私の瓶をぜひ使ってね^^と空き瓶をくださって、やさしいー。

とても素敵な方で、
水と重曹とビネガーを入れると、長持ちしてもっと使えるのよ〜ってことまで
教えてくれたのでした。



こちらのローズヒップオイルもお気に入り。パウチでゲットです♪


それから、夜は、
お友達のハウスウォーミングパーティへ。



美味しいご飯に囲まれて、
お友達の、炭酸入りのこんぶ茶をいただいたのですが、
この日は、1日集中していたからか、
アルコールも入ってないのに、酔っ払っちゃったみたいでした(汗)

楽しい夜でした!
_________



こちらは、今日の夕方。

明日ブリスベンに出発するのりさん&よしくんと。

のりさんとは、5〜6年前に、パステル和アート講座を受けてくださったことがきっかけで出会い
よしくんとは、ママのお腹の中にいるときからのお友達。
アンドリューさんは、よしくんのバースデーの度に、子供達と思いっきり遊んでくれてました。


のりさん&よしくんファミリーが、ケアンズから離れちゃうのは、とっても寂しいけれど、
またすぐ会える気がする。



大好きだよ〜!ビーチではしゃぎすぎて、ズボンがびしょ濡れになったため、パンツ姿だよ。



色々書きたいけど、なんか言葉にならない。

のりさん&よしくんファミリーが進んでいく道が、光と愛に包まれて、幸せいっぱいでありますように。


Love and PeaceX



  


Posted by Maki☆Colour Talks 2016年08月11日

出会い色々

週末〜土曜日は、息子を補習校に送って、スティーズマーケットでお買い物。

Macleod St の小道と通って、ラスティに向かうところで

この壁画のモデルは私なのよ〜。なかなかいいでしょ〜?って
とっても嬉しそうに話しかけてきてくれた女性。


ニックネームは、Jujuさん。
とっても嬉しそうだったので、一緒に写真をパチリ。


サッカーまでの時間、ラスティにいれるのは、20分ちょっとでしたが
その間も、先日ランチした方々やちょうど連絡しようと思っていたヴィッキーや色々な方に出会うことができて
野菜もたくさん買えて、よかった。


出会いは本当にあらゆるところにある。


そして、学校に迎えに行って、次はサッカーの試合へ。
この日の相手チームは強豪チームでした。

ほとんどのゲームに勝つことができてたのに、この日は負けてしまって、みんなとても悔しそうでした。
でもよく頑張ってたよ!

途中で、麻の生地を買いたくなってお店に行って
それからティムの友達のバースデーパーティへ。




まるで自分のバースデーかのような写真。。。汗


ジャンプしたり、ドッチボールしたり、ダンスしたり、皆すごく楽しんでました。


サッカーでさっきまで一緒にプレイしていたチームメイトにも会った^^



パーティの後は、エスプラネードでのピクニックへ。

そんなこんなで、開始より2時間たってからの到着になってしまったのでしたが

みなさんに会うことができて、嬉しかったです。



ティムがお友達とサッカーボールで遊ぶのに夢中になり
夕方までゆっくり。




日曜日は、雨降りのスタートだったので、朝はおうちでゆっくり。


ティムの従兄弟たちに会いに行ってから、

夜に、前日に買った麻の布で、

真琴を入れて持ち運ぶようのバックを作りました。


おそらく5年以上、いやもっと?使ったなかったミシンを出して、私に裁縫させてしまった真琴は、すごい。




あたたかな麻に包まれて、幸せそうです♪




*********************

どんな出会いがありましたか?

*********************





今日は、8月8日、

よいことが無限大に広がっていきますように。





LoveX  


Posted by Maki☆Colour Talks 2016年08月08日

サッカー日和

いつもサッカーの試合は、土曜日なのですが

今週は、日曜日にサッカーカーニバルがあり、

サッカー大好きな息子もはりきって参加。

1日で4試合のゲームに参加しました。




試合の合間のリラックスタイム。


チームワークばっちりのチームのみんな。




1日の終わりに、みんなにメダルが渡されます。ほんとよくがんばったー!



コーチがみんなにアイスを買ってくれてました。




3歳にサッカーをはじめたばかりのころは、サッカーに行くのがいやで

私たちも引っ張っていくのがイヤになって、1シーズンでやめたサッカー。


そのあと自分からまた始めるようになり、それからは、本当にサッカーが大好きで

毎日のようにボールを蹴っています。





自分でやるって決めたものは、やるんですね。





子供達が夢中になって、サッカーをしている姿に、元気をもらいました。



中高とテニス、大学でウインドサーフィンとずっとスポーツをしていましたが

今はあの頃みたいに情熱持って、運動してない自分に気づき。。。

ちょっとがんばろ!




明日から8月ですね。


今日はサッカーの応援だけで、なんか燃え尽きたので(汗)

寝ることにして、

8月1日から新たに気合を入れて、進んでいきたいと思います。




今日も読んでくださってありがとうございました。



**********************

気がついたら夢中になっていることは何ですか?

**********************



  


Posted by Maki☆Colour Talks 2016年07月31日

心と体を整え、調和させる時間

最近の様子です。


曼荼羅アート体験講座


日本から戻ってきてから、色々な場面に、真琴が登場しています。


奏でれば奏でるほど、色々な気づきを受け取っています。
真琴の音を聞きながらの曼荼羅アート。



ランチタイムは、インドカレーを作りました。



この日は、曼荼羅アート&ランチの後

学校の芝生の上で、みんなでヨガ。

ヨガの後は、息子を迎えに行って、すぐにサッカー。

そのあとは、学校のインタビューへ。


インタビューのこと、すっかり忘れてて、当日に予約してバタバタと。。。^^;

学校や先生が大好きな息子、楽しそうで何よりです。



翌日は、家でヨガクラス。


こちらでも、リラクゼーションタイムに

真琴を奏でながら、リラックス。




ヨガを受けてくださった方によく言われるのは、

あんなにリラックスして、途中で少し眠ったりしてたのに、

後から筋肉痛になっていつのまに?とびっくりしたー。

って^^

よいことです〜♪



そして、息子のスイムの後

夜は、大切な方々に、ディナーを作りました。



お友達の大変な時、おいしいもの食べてもらって、ほんの少しでも元気になってもらえたら。






大好きだよ〜。


仲良し3人組^^


こちらはデザート。初めて作ったパンプキンプリン、とても簡単で、好評!嬉しかったです。
バナナケーキも作ったよ。あとは美味しいデザートの差し入れまで!お友達のLOVEのお茶と一緒に。


こんな写真も撮ってもらったよ〜!



翌日は、いつもお世話になっているMさんの引越しのお手伝い、

そして、シティに真琴の音色のシェアタイムに。


引越しのお手伝いでは、新しいおうちに引っ越すわくわくを感じてハッピーでした。


真琴のシェアタイムで、とても貴重な笛を見せていただいて、写真を撮らせていただきました。


音色にうっとりしながら、お話してたら
あっという間に時間がたっていて、びっくりしたのでした。



そして、こちらは、

いつもお世話になっているみえさんがオーガナイズしてくださって

順番に骨盤調整&マッサージ&整体を受けたのです。



人によって、時間はそれぞれとのことで

その時間内に、本当に色々な要素が詰め込まれていて、

とても奥の深い、中からじんわりと温かくなる素敵なマッサージ整体(なんといったらいいのか?)

でした。色々なお話も興味深かったな〜。




10年間マッサージ&整体をされているTさんの骨盤&整体&マッサージ
興味ある方がいたら、連絡先お伝えします♪


この日、みえさんが作ってくださったお蕎麦、美味でした。





自然の中で、身体と心との対話、もっとしよう。

そう思ってます。



*****************************

8月3日にしし座の新月を迎えます。

その翌日の8月4日(木)10時〜

新月のエネルギーと共に、色とレイキの虹色お茶会を開催します。

場所はケワラビーチで、参加費は、自由な金額を募金箱に入れていただいて

すべて福島の子供達支援の活動に募金させていただきます。


お申し込みは、

colourtalks@gmail.com
0403-112-116
Maki


までよろしくお願いします^^
お会いできること楽しみにしています♪

***************************






自然の中で、心と体との対話してますか?



今日も読んでくださってありがとうございます。
素敵な週末をお過ごしください⭐️  


Posted by Maki☆Colour Talks 2016年07月29日

家族の時間 in Japan

日本滞在中は、週末ごとに家族で集合。






新しい家族のTくん、めでたく誕生100日を迎え、

いとこたちも、新しい家族の誕生に大喜び。




こちらは、弟の奥さんKちゃんがとってくれたもの。





よく撮れてる〜。





かわいい。



ディズニーに行ったり、

サッカーや野球をしたり、

積み木で遊んだり、

みんなでわいわいと実家に泊まったりして、

楽しい時間を過ごしました。




大切にしたい時間です。





******************

やりたいことしてますか?

******************




ありがとうございます。

感謝をこめて。
  


Posted by Maki☆Colour Talks 2016年07月26日

日本の小学校を体験。

日本では、

ティムにとって、初めての日本の小学校体験入学がありました。


登校班で集まってから、学校へ。

母が、名前を覚えてもらえるように。。。と

テープにてぃむと書いて、Tシャツにはっていました。。。

(あとから知るのですが、今は名札はつけないのですね。。。^^;)









すぐにお友達が出来たようで、すごく楽しかったそう。
初めての給食も嬉しかったようです。ほっと一安心。



こちらは3日目の様子。


お友達と一緒に登校。



ティムくんにもっと学校に来てもらいたい人〜。
もっとティムくんと一緒に遊びたい人〜

と先生がいうと



はーい。

と子供達が手をあげてくれる様子にウルッとしてしまいました。




学校が終わると、お友達が、僕(わたし)のこと忘れないでね。絶対だよ。
と、折紙やお手紙をもらったり、一人一人ハグしにきてくれました。






私も子供のとき通っていて、大好きだった小学校なのですが

そこにティムも入学させてもらえて嬉しかったです。



最初は、文化も違うし、オーストラリアでのびのびしすぎてる感じなのに

日本の小学校に行って、大丈夫だろうか。。。と心配もありましたが

お友達にも恵まれて、とても楽しく過ごせていたことに感謝です。

お世話になった先生方も、とてもやさしくて、フレンドリーで素晴らしかったです。



そして、

もっと行きたい!と言ってくれたことがすごく嬉しかった。




クラスメイトの子供達も、とても自由で、のびのびしてて、

すごくフレンドリーで、

オーストラリアと同じでした。


このままピュアな心で、子供らしく、のびのびと成長していってね^^


と願うと共に


3日間という短い期間でしたが、日本の学校を体験できる機会に感謝でした。



そして、新しい環境にすぐ馴染んでしまう柔軟な子供達に

教えてもらうことがたくさんでした。




読んでくださってありがとうございます。



*******************

いつもと違う環境で、どんなチャレンジをしたいですか?

*******************




  


Posted by Maki☆Colour Talks 2016年07月14日

子供達に教わること〜やりたいことはやってみる。

今回の帰国では、ティムの小学校体験もあり、日本について翌日は学校へお話を聞きに行きました。

校庭で、サッカーをしている上級生達がいて、遠くから眺めていたティム。




僕も一緒にサッカーしてくると、皆の中に入っていきました@@

最初は、誰だこいつ?

外国人だぞー。


なんて言われて、
ボールもあまり、まわって来なかったのですが、

お前やるなー。うめーぞ。
名前何ていうんだ?

と名前で呼んでもらえるようになり、
肩を組んだりしながら、一緒にプレイするように。

さいごは、僕がキーパーするから、僕の方にゴールして。と仕切っていました。汗。

皆とサッカーしたいという気持ち一つで、
言葉や文化の壁も、乗り越えて、あっという間に仲良くなってしまう様子をビックリしながら見てました。





子供の適応力はすごいですね。

大人になると、やりたいことがあっても
あーだこーだ。と言い訳ばかり出てきてしまう時がありますが><

子供を見習って、
やりたいこと、つべこべ言わずに
行動してみようと思うのでした。


***************

今やりたいことは何ですか?

***************



読んでくださりありがとうございました。




  


Posted by Maki☆Colour Talks 2016年07月11日

日本へ。

ケワラビーチ








自然のエネルギーを感じながら、ピュアリティヒーリング®




今日から日本に行きます。

日本では、リクエストいただいて
パーソナルカラー診断とピュリティヒーリング®をさせていただくことになりました。


こちら、似合う色をみつける
パーソナルカラー診断で使うドレープです。




カラー道具を全部持っていきます〜。

こちらのシルクの布も使い、じっくり色をみていきます。





私は、産後にひどい貧血になってしまったときに

自分のカラーを身につけることで、本当に助けられました。



悩んだり、落ち込んだりした時にも

色を選び、身につける色にどんなに助けられたことか、わかりません。



自分の瞳、髪の毛、肌の色、性格、パーソナリティから

自分の魅力を最大限出してくれる色をみつけていきます。



自分の持っている色合いと調和のとれた色合いを見つけた時の感動をぜひ味わってもらえたら嬉しいです。



今回は、日程が限られているため、個人診断でなくグループ診断として
グループ診断価格でお一人様12500円(カラー見本帳、カラー説明ファイル付)で受けていただけます。

個人でお申し込みの方も大丈夫です^^

6月30日3時〜千葉で
7月5日と6日に横浜です。


そして、
7月4日(月)の10時半〜
横浜でお茶会をします♪



タイミングがあう方は、ぜひ麻紀までお知らせください。
colourtalks@gmail.com




お会いできることを楽しみにしています^^



それでは、素敵な日をお過ごしください。

感謝をこめて。


LoveX

  


Posted by Maki☆Colour Talks 2016年06月28日

補習校〜そしてカフェタイム。

日本では小学1年生のティム、この4月から補習校に入学しました。

ティムは1年1組。入学式の日に。

(写真はブレブレですが。。。汗)


補習校は宿題がすごく多くて大変だよ〜と色々な方から聞いてて、ドキドキ。


初日、れんらくちょうに自分の手書きで書いたノートに

算数の宿題が23ページまでとかいてあって@@

宿題たくさんって聞いてたけど、本当にたくさんだ〜〜〜@@

と翌日ティムが23ページまでの算数の宿題を終えて、ホッ〜と一安心していると
どうやらそれは書き間違えだったようで、2〜3ページまですればよかったみたいでした。。。


よ、よかった。。。



土曜日は、大好きなサッカーのゲームがあるので

そちらがメインで、サッカーの時間になると早退しています。



土曜日にまで学校に行くなんて。。。と言っていたものの

はりきってサッカーの準備をして、補習校に登校

すこ〜しずつ慣れていっているようです。。。



親の私達も、

土曜日まで学校に行かなくても、、、という気持ちと

でもやっぱり日本語や文化を勉強してほしい。。。という気持ちと

これからも、両方、行ったり来たりするのかな。。。



でも日本語の教科書みてると

小学校のとき、結構勉強が好きだった自分を思い出して

なんだかわくわくしてるのでした。



そして、補習校の先生方の姿にすごいな〜〜〜と

感動したりしています。







補習校からサッカーの間の時間は、

シティで色々な用事を済ませたりしているとあっという間。



そして、マイクがオフの日は

二人でカフェタイムすることも。


マイクは、グラフトンSTのCandy Cafeでの

朝食がお気に入り。


サイズもほど良く、コーヒーもすごく美味しいです。




今日のカフェにて。携帯についてるコロちゃんがちょっと入ってる。。。^^

カフェ内は、ちょっとメルボルンに来たみたいな雰囲気。




********

Candy Cafe

70 Grafton Street
Cairns, QLD
(07) 4031 8816

********


こちらは、ほかの日に行った
Blackbird Espresso by Coffee NQ





***********
Blackbird Espresso by Coffee NQ
Shop 13 Oceana Walk, 62 Grafton Street
Cairns, QLD
(07) 4031 1587
***********




そして、大好きなサッカータイム。

この日は晴天。


今日は、雨降りの中、よくがんばってました。




___________


まもなく射手座の満月です。


5月22日のケアンズタイム7時14分(日本時間 6時14分)に射手座の満月を迎えます。


この満月は少し特別な満月。
レイキの発祥である鞍馬山で世界の幸せを願うウエサク祭(五月満月祭)が行われています。

こちらのサイトがわかりやすいです。→ http://www.el-aura.com/divalight20160520/


射手座の満月は、自分の真実に対して誠実になり、自由になることがテーマ。

射手座のエネルギーが、自由に、心の声に従って、冒険を楽しみ、自由に動きだすことを応援してくれます。

余分なものをそぎ落として、まっすぐに自分の中心とつながり、
未来のターゲットを見定める射手座の満月。


自分の本質をありのまま輝かせますように。



  


Posted by Maki☆Colour Talks 2016年05月21日

2016年、あけましておめでとうございます。

2016年、あけましておめでとうございます。





私たちは、大晦日の夜は、

年越しそばを食べて

ケワラビーチからパームコーブの花火を見て

ゆっくり過ごしました。




元旦の今日は、

思いつきで、手巻き寿司を作ることに。




自慢ではないのですが><

これまで自分で、お寿司というものをほとんど作ったことがないのでした!



家に、まきすが二つあるので

遠い昔に作ったことはあるようなのですが。。。


今日、息子と一緒に作ってみることに!



土鍋でご飯を炊いて

中に入れる具を準備すると


僕が教えてあげるよ!
と息子。

学校で習ったことがあるのだそうで、頼もしい!


ご飯を乗せるのは、ここから、ここ半分までだよ。



なるほど〜と

6歳の息子に教えてもらいながら、作りました。


母、こんなんで、いいのだろうか。。。汗



でもおかげで、美味しいお寿司がたくさん出来て
大人気!



お寿司屋さんのとどっちが美味しい?ときくと

こっちが美味しい。とマイクとティム。



調子に乗って、また作ろう。




そして、だし卵がすごく美味しくって感動でした!

こちらのレシピを参考にしました。

砂糖は、この分量の半分以下で少なめに入れてみました。


簡単で美味しくできます。




だし卵も、お寿司も

作ってみると、そんなにむずかしくなくて

美味しくできるものなんだな〜って


やるか、やらないか。


ただそれだけなんだな〜。

って。




興味があることは、失敗をおそれずに

やってみよう。


お正月の小さなチャレンジから、そんなことを感じていました。







朝はみんなで自転車でトリニティビーチに行ったり

お寿司食べた後は、レッドアローにウオーキングに行ったりエクササイズ。

とっても気持ちがよかったです。








レッドアローに行く時、メールいただいてたAさんにまだ返信してない。

帰ったらメールしよう。と思ってたら、

そのAさんとレッドアローでばったりあってびっくり!


お話したかったこと、色々お話できて、すごくよかったのです。



夜は、庭で採れたレタスがメインのサラダなど野菜中心。





今年も


心と体が求める

食べたいものを取り入れたい


です。



今日も読んでくださりありがとうございました。


2016年が、皆様にとって、笑顔あふれる素晴らしい年でありますように。

今年もどうぞよろしくお願いします。



Lots of LoveXXX  


Posted by Maki☆Colour Talks 2016年01月01日