ファームステイ3日目ー隼ーコアラガーデンーSushi Train Smithfield

〜Smile with Kids ブログより〜

福島の子供達、ファームステイ3日目の様子です。

日の出を見るために、5時に起きて、山に登りました。










初めての自撮りに挑戦中^^



朝ごはんは、ジェイソン&ちかさんが用意してくださったベーコンとチーズのトーストをみんなで焼きます。


そしてすぐに

それぞれのシーツをはずして、洗ったり、

掃除機をかけたり、

トイレやお風呂掃除など

みんなで分担。




目標は、

アコモデーションにすぐに人が泊まれるように
来たときよりも綺麗にする!


です。


よくがんばりました!




朝の一仕事の後は、

一人ずつ、クォードバイクに乗せてくれました。


そして、いよいよファームとのお別れタイム。


ジェイソン、ちかさん&エミリーちゃん家族に、一人一人から感謝のメッセージを伝えます。











みんな、大自然の中で、裸足で歩いたり、山に登って日の出をみたり、外でご飯を食べたり
福島ではできない経験がたくさんできて
本当に楽しかったようでした。


たくさん、たくさん本当にありがとう><


Play Earthのベンさんが、この日もみなさんをお迎えに来てくださいました。

そして、前日からステイしてくださったまさよさんも、皆をキュランダ→スミスフィールドへと送迎してくださいました。


色々な方がサポートしてくださって、このプロジェクトがなりたっていることに
改めて感謝です。


そして一同、キュランダへ。


Smile with Kidsの募金箱を置いてくださったり、ジャパンディオブホープにご出店くださったり
いつもたくさんのサポートをしてくださっているベンさんの隼へ。


ちょうど同じタイミングで、日本から観光でいらしていたご家族も一緒にご来店され

隼、大にぎわいでした。


大人数だったので、前もってオーダーして行きました。









Buskのまんごほうじ茶もいただきました。



和菓子をいただいた後、日本からのファミリーの方も一緒に聞いてくださることになり
福島の子供達からのスピーチがはじまりました。隼での一期一会の出会いに感謝します。










隼ベンさん、ご一緒した日本から観光で来られたご家族、VIC州ホーシャムからボランティアにご参加くださったあきなさんファミリー
Play Earthのべんさん、まさよさん、ゆかさんに、今の福島のこどやケアンズで過ごしてのことなど一人ずつ話していきました。



隼ベンさんとみんなで記念撮影。





そして、キュランダのコアラガーデンへ。

去年、一昨年と福島の子供達をパームコーブの動物園に招待してくださり
今年はキュランダのコアラガーデンへ訪問させていただきました。

コアラを抱っこしたい。オーストラリアの動物達と触れ合いたい、という子供達
本当に嬉しそうでした!

















そして、キュランダを満喫した後は、スミスフィールドのSushi Trainへ。

一昨年と去年に続いて、今年もスミスフィールドの寿司トレインさんが、全員を呼んでくださったのでした><

オーストラリアのお寿司に感動し、ケアンズの人々のやさしさに感動していた子供達でした。

本当にありがとうございます。









福島の子供達からお礼をお伝えしました。






この日は、しゅんさんはいらっしゃいませんでしたが、
毎年プロジェクトをサポートしてくださっているSushi Trainのしゅんさんをはじめ、スタッフの皆様に、心から感謝いたします。

本当にありがとうございました。


この日の子供達の感想はこちらです。

____________________

岡部笑瑠



今日は、午前中はファーム、午後はキュランダで過ごしました。
ファームでは、ボリュームまんてんのハムチーズサンドを朝食に摂った後、ベッドメーキングやそうじをしました。
ベッドのシーツをつけるのが難しく、いつも1人でこなしているお母さんのすごさや存在の大きさを改めて知ることができたし、日本に帰ってからはもっともっと率先してお手伝いをしたいと思いました。
その後は、バイクでファームをドライブしました。
日本では出せないような速さで、少しこわかったけど、すごく楽しかったです。
バイクの操縦は難しかったけど、ジェイソンさんにおそわりながら乗りこなすことができました!!
ファームでの3日間は本当に貴重なものでした。
放射線のことなどを何も考えずに、体全体で自然を満喫できました。
全てが楽しかったです。

キュランダでは、ベンさんのお店でお団子を食べました。
私はユーカリ団子にしました。初めて食べたけど、ユーカリの葉の香りがほんのりしてとても気に入りました。

コアラガーデンでは、初めてコアラをだっこできました!!
不思議なにおいがしたけど、とってもおっとりしていてかわいかったです。
なんでもトライしてみることは大切だなと思いました。
他にもワニやカンガルーを見ることができました。
日本の動物園よりもフリーな感じで、リラックスしている動物達を見ることができました!!

その後はゆかさんの運転でスシトレインに行きました。
日本には無い種類が豊富にあっておもしろかったです。

今日は「招待していただいた。」という言葉をいつもより多く聞きました。
本当に感謝感謝だなと思いました。


______________________
___________________

ファームステイ(最終日)  藤田拡樹



楽しいファームステイの時間にも終わりがきた。
それにともない、今日は、泊まったところの片付けから始まった。ファームに来たときよりも、みんなで協力して事を成すことができて、自分達の成長をお互いに実感できたと思う。

また僕は、リーダーとして、3日間ハードに頑張った。
それができたのは、主に、ジェイソンさんと、チカさんがサポートしてくださったからだ。本当に感謝の気持ちでいっぱいだ。

昨日の話になるがエネルギーについて話す機会がもてたのもこのファームステイのおかげだと思う。
自分の中で可能性が広がっていくのを感じた。
また、それと同時に自分の意思が定まった。(トランスレイションしていただいた有佳さんにも、とても感謝しています。)
I love farm stay.

午後の動物園みたいなところも日本にはいない動物がたくさんいて動物の魅力を再発見することができたと思う。

昼食のsushiは、とてつもなくおいしかった。
米1粒、1粒を、味わって食べたら、米のおいしさに気づくこともできた。

_________________

金子正斗



今日はファームステイ最終日だった。朝食にホットサンドを食べて、とてもおいしかった。
そうじが終わった後クォートバイクにのった。めっちゃ楽しかった!みんな、ありがとうございました。

ベンさんのお店
お店では、和菓子を食べた。とてもおいしく、もう一度食べたい。
けんさんのお店のマンゴー茶は、とてもおいしくまた行きたい。その後は、オーストラリアの動物を見た。とてもかわいかった。

すし屋さん
すし屋さんでは、たくさんすしを食べた。11皿を食べた。めちゃくちゃおいしかった。店員さんがやさしくて、楽しかった。日本では違うすしねたを食べた。
この3日間で学んだことがたくさんあった。

________________________________________________

近藤見時



今日はファームステイ最後の日だった。朝ごはんはホットサンドで、とてもおいしかった。部屋の片付けがおわったあと、クォートバイクにのった。とても楽しかった!チカさん、ジェイソン、エミリー、Thank you very much!

ベンさんのお店
ベンさんのお店では、和菓子を食べた。とてもおいしいみたらし団子だった。となりのお店のマンゴー茶もおいしかった。また行きたい。
その後はコアラやカンガルーを見た。とてもかわいかった。

すし屋さん
すし屋さんでは、久しぶりに日本食を食べた。とてもおいしく、けっこう食べた。お店の人がとてもやさしくて楽しかった。
その後は、3日ぶりにホストファミリーに会った。やっぱり、みんなやさしかったし、楽しかった!

福島では、草にふれたり、思い切り外で活動することがしにくい環境だが、ファームステイなどで、それが、思い切りできてよかった。

__________________________

菅野莉々子

りりこ


今日は、ファームでお世話になったちかさん、ジェイソンさんとお別れでした。毎日、おいしいご飯を作ってくれたり、色々とお世話になりました。

午前中には、ご飯の手伝いをし、マウンテンバイクを運転させていただきました。ジェイソンさんの運転は、とっても速くて、風が気持ちよかったです。私が運転した時にはハンドルのそうさがとっても難しかったです。それで、草むらの上に乗ってしまい、とってもあせりました。けれど、ジェイソンさんが助けてくれたのでよかったです。けれど、すごく楽しかったです。

次に、コアラの所に行きました。この前、動物園に行った時に、だっこできなかったので、残念でしたが、今日はできて、とってもうれしかったです。記念に写真ももらえたのでうれしかったです。

おすし屋さんに行きました。日本にはないおすしが食べれてよかったです。おいしかったです。
今日1日つかれましたが、楽しかったです。

____________________________

岩崎未来 

みく

朝、5時頃に起きて、6人で日の出を見に行きました。最初は真っ暗で何も見えなかった空が少しずつ明るくなってきて朝日がのぼってきました。
とてもきれいで感動しました。

その後、クォートバイクに乗りました。ジェイソンの後ろに乗った時はとても速いスピードで楽しめました。

11時頃に車に乗って、コアラガーデンに行きました。コアラをだっこしたり、カンガルーと写真を撮ったりできて嬉しかったです。
その後、sushi train に行って寿司を食べました。日本にはないおしゃれな寿司がたくさんあって驚きました。

今日は少し疲れたので早く寝て、明日も楽しみたいです。

____________________________

増子 愛華

まなか


今日はファームでお世話になったえみりちゃんとジェイソンさんとちかさんとお別れでした。
毎日美味しいご飯を作ったり、とても楽しく過ごすことができました。
ジェイソンさんのマウンテンバイクに乗せてもらい、運転させてもらいました。
びくびくしながら運転していたので、みんなより着くのが遅くなりました。

午後は動物園に行きました。この前、他の動物園に行った時にだっこをして写真を撮ったので、今回は撮りませんでした。
他人の感動からすると〝くさいっ〟といっていました。

ランチにお寿司を食べました。
カレーうどんが大すきなので注文しましたが、からくてみんな頑張って食べてよかったです。
面白いお寿司があって見るのも楽しかったです。

_________________


Himari



今日は、午前中部屋のそうじをしました。みんなで分担することができてよかったです。思ったよりも早く終わることができました。その後はジェイソンさんと一緒にバイクに乗りました。スピードが速かったけど、楽しかったです。
午後は、おすし屋さん、コアラなど多くの施設に行きました。コアラ園ではコアラを抱っこしました。少しくさかったけど楽しかったです。はやぶさのだん子おいしかったです。

Sushi Trainに行きました。みたこともないおすしがたくさんあって、おいしかったです。
今日、改めて、多くの人の支えがあって貴重な体験ができている。ということを感じました。

コアラを抱っこすることは福島ではもちろん、日本でもできません。今日も本当に楽しかったです。



************************************************

この日も、ご協力くださった皆様に改めて感謝いたします。

本当にありがとうございました。



Layland Station Farm Stay
https://www.facebook.com/laylandstation/


Hayabusa of Kuranda
https://www.facebook.com/Hayabusa-of-Kuranda-313482745510605/


Kuranda Koala Gardens
http://www.koalagardens.com


Play Earth Ben san
Play Earth

Kuricha-Ya Masayo san
http://kurichaya.go-jin.com

Origami Cairns
https://www.facebook.com/Origami-Cairns-224254414300346/

Akina Koh san Family


*************


ご協力くださったすべての皆様に感謝いたします。



  


Posted by Maki☆Colour Talks 2017年04月27日

エコライフ見学→パロネラパーク→マランダ学校&たかさんの有機野菜ファームへ

ケアンズプロジェクト 4日目(3月27日)


福島の子供達と

エコライフのニックさんのお宅を訪問した後は、

一同、夢のお城パロネラパークへと向かいました。


パロネラパークのじゅんこさんが手配くださり、この日、えみさんがガイドをしてくださいました!


パロネラパークは、毎年、福島の子供達のことをご招待してくださるだけでなく

ジャパンディオブホープやその他のチャリティイベントの度に、ヴァウチャーをご提供くださり

たくさんのご協力をいただいていて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。








それぞれの夢を想いながら、歩きます。







ウォークの後には、ドリームレターにそれぞれの夢を描きます。



パロネラパークのマークさん、ジュディさん、じゅんこさん、えみさん、スタッフの皆さん、本当にありがとうございます!



その後は、マランダのハイスクールへ。

いつもたくさんのサポートをしてくださっているインガさんの授業に参加させていただきました。






2011年3月11日のこと、その後福島で起こったことなど

前回の授業で復習してくださっていたそうで、


この日は、一人一人、福島での現状についてのスピーチタイムです。


ケアンズでホストファミリーにスピーチするという宿題はありましたが、

ケアンズに到着して、人前でのスピーチは初めて。

今回は、より早めに、日本語と英語でスピーチを用意していたのですが、

みんな、よくがんばりました!



その後は、グループに分かれ、各自、質問タイム。

インガさんが、ベジマイトサンドイッチやティムタムを用意していてくださいました。




緊張しながらも、初めて英語でみんなの前でスピーチできたことに感激し、

また地元の子供たちと交流できたときに、とても嬉しそうな福島の子供達でした。


地元の学生たちと交流できる機会を作ってくれたインガさんに心から感謝します。



この日は(も?)盛りだくさんの予定で

学校訪問の後は、インガさんのだんなさんのタカさんのファームへ。

こちらも今日のメインイベントの一つです!



たかさんに前もって、

この日、ぜひ、たかさんのこれまでに至るお話をお願いします。

とリクエストしていました。



たかさんと一緒に、たかさんの畑を見学させていただいた後は

たかさんのお話に、みんなで聞き入りました。


こちらは、たかさんの自己紹介の中のほんの一部の動画です。


https://www.facebook.com/maki.kitaimccarthy/videos/1514533865237567/?l=1659333958775472870


改めて、ケアンズという場所って素晴らしいんだな〜って思ったり、
ケアンズにたかさんのような方がいてくださって、本当にすごいことだなーっていう気持ちになります。



たかさんは、24歳のときにワーホリで、オーストラリアに来て

とある一つの出会いから、アースウォークに参加することになったのだそう。


世界平和と

核のない世界。



という二つの目的を持って歩くピースウォークに参加して

オーストラリアのウラン鉱山のあるの地を中心に、ひたすら歩いたのだそう。



まだ若くて、オーストラリアに来たばかりのときに

ピースウォークに参加したことで、それまで知らなかった扉が開き、視野が広がり、

その後、日本でもピースウォークに参加して、原発のある場所などを歩いてまわったことなどを

話してくださり、そのたかさんの話に子供たちも真剣に聞き入っていました。



奥さんのインガさんとは、ピースウォークに参加したときに

知り合ったのだそう。



お二人とも本当に意識が高くて、話す度に

本当に色々なことを教えてもらっている存在です。




そして、ネットとかだけでなく

実際に色々な人に会ってみてほしい。


一度会った人のことは忘れない。


人のご縁ってどこでどんな風につながるか全くわからない。

一人一人の出会い、ご縁を大切にしていってほしい。



僕も、自分のできること


この土地で、安全な野菜を育てたい。

子供達に安全な食べ物を届けたい。


震災後、福島の子供達にぜひ来てもらいたいと思っていた。



ということなど、

穏やかに、とても静かに、情熱と温かさを秘めたたかさんのお話に

みんな聞き入っていたのでした。



また、たかさんより、


みんなが福島で経験したことは、本当に大変で辛いことだったと思う。

そして今みんなにできることは、何かというと

もし可能だったら、色々な経験をしてきた皆ならではの話を一人での多くの人に伝えていくこと

それがとても大切なことだし、みんなができるすごいことだと思っている。


もちろん、無理にする必要はないし、話したくなかったら話さなくてもよい。


でも、もしできることだったら

みんなだから話せる経験を一人でも多くの人に伝えていくことで、

平和な世の中につながっていったら。と願っています。













たかさんのお話の後には、ひとりひとり

たかさんの話を聞いての感想とたかさんのメッセージを伝えました。



みんなのメッセージや想いを聞きながら

たかさんの温かいメッセージが、子供達の心の中にとても大きな大切なものを残してくれたようでした。




このタイミングで、福島の子供達がたかさんに会えて、お話を聞くことができたことにありがたい気持ちでいっぱいになりました。


素晴らしい機会をくださった
たかさん、インガさんファミリーに
心から感謝します。


_________

ご縁ということを考えてみると

たかさんとの出会いは、今から4年前のジャパンディオブホープでした。


エッジヒルの学校をはじめてお借りしてイベントをさせていただくときでした。


朝早くの朝一から、手ぬぐいをして、一生懸命手伝ってくださった方がいて

イベントの最後まで、すごく手伝ってくださって、本当にありがたくって、お礼だけはしっかり伝えたものの

後から、一体、あのすごく一生懸命手伝ってくださった方は???と思ったときに

一枚のアンケートが目にとまりました。



有機野菜を作ってます。何かお手伝いできることがあればいつでも声をかけてください。

と書いてあって、きっとあのてぬぐいの方に違いない!

と、すぐに連絡させていただいたのでした!



当時、住んでおられたヤンガバラから、はるばると@@

バンニングスでのソーセージシズルのときに一緒に手伝ってくださったり



その後も、ジャパンディオブホープの度に、有機野菜の販売や自家製お味噌でチャリティ出店してくださったり

去年から、福島の子供達とたかさんのファームに訪問させていただくようになって



また、福島の子供達が来たときも、福島の子供達に食べてもらえたら。。。と

有機野菜をご寄付くださったり。。。

インガさんには、子供達の作文の英訳や、通訳などで
毎年、本当にお世話になっています。


たかさんの有機野菜は、本当に美味しくて、新鮮で、心を込めて作られているのだな〜ということが

本当に伝わってきて、感動します!




たかさんのおいしい有機野菜は、

マル優さんで、週に2回、販売されていますので、たかさんに会うことができますので、ぜひ行かれてみてください!





この日の生徒さん方の感想です。

写真だけで読めるかな?というものは、文字を書き出してみました。

生徒達の感じたこと、読んでいただけたら嬉しいです。

____________________________


藤田拡樹







一度、ファミリーと別れた後、エコライフを営むニックさんの家に訪れた。


最も印象的だったのが、100%太陽光で生活していることである。

医療目的以外でnuclearを使うことは、あまりよろしくないというニックさんの考えに共感した。


さらに現地の中学生とも交流することができた。

福島のことについて、オーストラリアの中学生が一緒に考えてくれたことがとても嬉しかった。

今回会った中学生にまた会いたい。



夢のお城パロネラパークにも行った。福島にはない建物ばかりで驚いた。

ガイドさんから、ホゼ・パロネラの生涯をかけて自分の夢をかなえようとする
姿勢を聞いて、自分もホゼ・パロネラのように、夢の達成のために努力し続けようと思った。


昼食はブレッドだった。昼食を食べながら、未来の自分を考えていた。
今回の体験を生かせるそんな職業に就きたいと思った。

その後、たかさんの有機栽培の農場へ行った。
たかさんの話は、とても興味深く、ぼくの心を引きつけるものがあった。


たかさんの人々のために、自分から行動する

ということを僕達は見習うべきだと思う。


そして人と人とのつながりを考えたとき、あいさつも、その1つだと思った。

だから、これからのオーストラリアの生活の中で、あいさつ、感謝の気持ちしっかりやり、

人と人とのつながりを広げていきたい。


______________________


岡部 笑瑠




今日は朝早くからピックアップだった。
オーストラリアでの空は、日本よりもとても広く感じられて、星がとってもキレイでした。

ニックさんのお宅は、日本のソーラーや中国のソーラーなどいろんな国の機会があった。

水も雨水でつくっているらしく、自家発電もしていて、ワイルドだった!

近くの川やニックさん家の庭の木は、とても大きくて壮大だった。


日本やその他の国、福島でも、難しいかもしれないけれど、

少しでも太陽光などの再生可能エネルギーを多く採用していければ

もっと良い生活を地球上でおくれるんじゃないかという考えを持つことができた。


電気で充電するバイクは初めて見たからびっくりした。


パロネラパークでは、一気に気温と湿度が上がった。。。


ホゼさんがひとりで70%くらい、お城を完成させたと聞いて、

長い間自分の目標に向かって努力していたと聞いて、福島の復興も少しずつでもいいから、

目標を失わずに進んでいきたいと思った。


パークを見た後に、スコーンを食べながら、1年後の自分宛てに手紙をかいた。

1年後の自分は、手紙を見てどう思うのかなあ??


学校でスピーチをした。少し短くしたけど、読むのが速くなってしまった。

感想も簡単なものになってしまった。


次からはもっとがんばりたい。



その後、たかさんの有機栽培ファームに行った。

タカさんたちの話を聞いて、人とのつながりやチャンスを自分のものにすることの大切さを改めて知った。

本当に感謝することがいっぱいだった。



マリーバファームでは、夕食の手伝いやマシュマロ焼きがすごく楽しかった。

キャンプファイヤーはすごく久しぶりだった!



今日は1日、たくさん英語や感想を話した。

自分の意見や情報をもっとしっかり伝えていきたい。

____________________


濱津 姫万理






今日はニックさんの家に行って、パロネラパークに行き、学校に行って

たかさんの有機野菜について聞いたりなど、たくさんしました。

移動時間が多かったので、少しつかれました。


ニックさんの家


電気で動くバイクなど初めて見たものがたくさんありました。

ニックさんは、ソーラーパネルが高いころから、太陽光発電をしてると聞いて驚きました。

時給自足の生活をしているニックさんが格好いいと思いました。

節電について考えさせられました。


パロネラパーク

パロネラパークでは、鯉にえさをあげました。多くの歴史を学ぶことができてよかったです。

スコーンおいしかったです。


学校

自分よりも歳下の子供達の意見を知ることができてよかったです。

ベジマイトは、少し苦手です。でも挑戦できてよかったです。

スピーチあまりきんちょうせずできました。


たかさんのファーム

ウランの話しなどたくさん聞くことができてよかったです。
ピースウォークという物を初めて知れたので、もっとよく知りたいです。

また「人とのつながり」を大切にしたいです。

次、オーストラリアに来たら、また訪れたいです。

貴重な体験ができてよかったです。

Thank you very much.

______________________________


近藤見時





今日はまず、最初にニックさんの家をほう門しました。

ソーラーパネルがたくさんあり、自給自足の生活をされていました。

とくに印象深かったのが、プラグで充電できるバイクです。

70km以上出せると聞き、とても驚きました。



次にパロネラパークでは、ホゼのたきやしろに対する強い思いが感じられました。

あと、魚にえさをあげるのは、とても楽しかったです。

マランダ村の学校では、自分より小さい子達の意見を知り、英語のスピーチもしました。

とても共感しながら聞いてくれたので、おどろきながら、とてもうれしかったです。



タカさんのファームでは、日本がウランの3割を輸入していることを知りました。

ピースウォークという活動を初めて知った時、ぼくも平和の活動に積極的に参加したいです。


Thank you very much for today!

________________________________


岩崎未来





今日は、4時半頃に起きて、みんなと集合しました。

そして初めに、ニックさんの家に行って、ソーラーパネルを見てきました。

再生可能エネルギーを使った生活を見て、日本だけでなく、世界中で再生可能エネルギーを広めていくべきだと改めて思いました。


その後、パロネラパークに行きました。ホゼは一生懸命にお城を建てて

自分の夢を叶えていました。

まずはしっかりとした自分の夢を決めてそれに向けて頑張っていきたいです。

その後、学校に行きました。

中学1年生の授業の中で、私達はスピーチをしました。みんなが真剣に私たちの話を聞いてくれて、その姿勢が素晴らしかったです。

日本では他の国のことに興味を持つ人は少ないけど、

たくさんのことに興味を持って知ろうとすることは大切だと思ったので

私も興味を持ったら自ら調べたりしたいと思います。



その後に、たかさんの畑に行きました。人と人との繋がりを大切にすれば

それが後の結果として返ってくるので、人を大切に、いろいろな人と関わっていきたいです。


最後に、2日間滞在するファームに行きました。夜ご飯にステーキを食べ、満足しました。

明日もファームステイなので、福島では出来ないようなことを積極的にしたいです。

___________

金子正斗






今日は、朝早くに起きて、家の前にとまったハイエースに乗って、みんなでニックさん宅へ向かった。

ニックさん宅では、再生可能エネルギーについて教えてもらった。

原発の後、福島県は、県内の電気を全て再生可能エネルギーでまかなおうとしていることを思い出して、共感することがたくさんあった。

僕も、将来は、ニックさんのようなエコライフを送りたい。

ニックさん宅を出発した僕らは、夢のお城パロネラパークへ行った。


城を作ったホゼさんの「夢のためにあきらめずに努力する心」を大切にしたいと思う。

僕の夢は、海上保安官なので、決してあきらめない心、努力する心で叶えたいと思う。いや叶える。


そして、学校へ行き同世代の子と交流した。

同世代の子がどんな事に興味があるのか気になったので聞いてみた。
すると「妖怪ウォッチ」と答えたので、日本時とは、感じかたが違うのかなーと思った。

その後、タカさんのファームに行った。タカさんの武勇伝
を聞いて、僕より年下のこがピースウォークに参加していたという話を聞いて、僕もできることがあったら積極的に実行しようと思う。

(たかさんが若いときに、日本のさつぽろから九州の長崎まで歩いたこと
核無き世界を目指して歩いた経験)

夜は、ジェイソンが焼いたステーキを食べた。おいしかった。

でも、おいしいだけではなく色々な人が僕達のためにがんばっているということを改めて知ることができてよかったなと思う。

この3日間学んだことがたくさんあって、これからの生活に生かしていければいいなと思う。

福島ではできないこともたくさんチャレンジしたい。


増子 愛華





菅野莉々子





_______________________

パロネラパーク
http://www.paronellapark.com.au

マランダのオーガニックファームのたかさんは、
ケアンズのオーキッドプラザ2階のマル優さんで、毎月第2と第4週土曜日の12時〜売り切れるまで
有機野菜を販売されています^^(日時については、事前にマル優さんのページでご確認ください)

マル優
https://www.facebook.com/Maruyu-Cairns-Japanese-Convenience-Store-1455737344696318/


そして、
この日、朝の5時くらいから、1日中、ケアンズ→パロネラパーク→マランダ→マリーバと長距離をドライブしてくださったのは、
Play Earthのベンさんです。

http://www.play-earth.info/australia-life

2台の車で行くか、バスを借りてみんなで一緒に行くかなど色々悩んでいたときに
バスの運転をしてくださることになり、レンタカーの手配までしてくださって本当にありがたかったのでした!

オーストラリアで夢を叶えたい方を全力でサポートしてくれますよ!


1日、長距離の移動ではありましたが、福島の子供達と一緒に
本当に素晴らしい方々に会って、色々なお話が聞けて、感謝でいっぱいでした。


この日から2泊、マリーバのファームステイがスタート。

早速チームになって、テントをたてたり、お皿洗いをしたり、色々とお手伝いもはじまります。
  


Posted by Maki☆Colour Talks 2017年04月16日

Japan day of Hope 2017 いよいよ明日です。

いよいよジャパンディオブホープイベントが明日になりました。

https://www.facebook.com/japandayofhope.kizuna/


ケアンズから沢山の人のお力が集まって、日本を想うイベント。


ここに書ききれないくらいのたくさんの方が準備くださっています。





ジャパンディオブホープの出店ブースのご紹介です。


まず、会場に入って左の奥(ステージ横)に、

愛でつなぐ、旅するパステル和アートの展示があります。



福島のお母さん方が想いを伝えるアート、福島から49点のアートが届けられています!

ぜひご覧ください。




こちらは、先日ターザンカフェで、旅するアートの展示をしていただいた時の写真です。

福島のお母さん方の声がアートを通じて届きますように。

___________________


その横では、日本への愛を込めて

シドニーやゴールドコースト、ケアンズや日本のパステル和アート仲間の方々から届いたアートの展示があります。

こちらのアートは購入いただくこともできます。売上は全部福島の子供達支援の活動へと寄付させていただきます。


パステル和アート体験
をされたい方は、その前に体験ブースがありますので
ぜひ簡単に指で描けるアートをお楽しみください。


________________________


* そして、アーティストのゆきのさんによるリボンアートの作品販売があります。

とてもクリエイティブなリボンのアートやイラストをご覧ください^^

_________________________

* 西村さんによるスワロスキーのアクセサリー販売、これがまたとっ〜〜〜ても素敵な作品の数々なのです!

今回は、本当に特別なチャリティ価格で販売くださるとのことで、お見逃しなく!

__________________________

またオージーの方がご寄付くださったガラス細工。

こちらもチャリティ価格での販売です。

__________________________

* Zakka Friends のきよえさんが、とてもかわいいクラフト&小物の販売で出店くださいます。
お子様にはボタンを使って、簡単な体験コーナーもあるそうで、こちらもお楽しみに!


https://www.facebook.com/myzakkafriends/

__________________________

* まさこさんと編み物が得意なお友達で、手作りのエコたわしなどを
クラフト作品を販売くださいます。

__________________________


* そして、毎年大人気のえびす堂さんの指圧マッサージ

今年もゆりさんのお父様が作ってくださった幸福とんぼが届いたとのこと><

本当に楽しみです!

この幸福とんぼ、本当に、素晴らしいのです!
ぜひお手にとってご覧ください。







https://www.facebook.com/pages/Ebisu-Do/179160045549116

________________________________


* またいつも古本を販売し、売上をご寄付くださっている
くり茶屋さんのブースもあります。

日本の本がたくさん並びますので、ぜひご覧ください!

当日お好きな金額で購入いただいて、すべて福島の子供達支援の活動への募金になるとのことで
くり茶屋さん、いつも本当にありがとうございます。

https://www.facebook.com/kurichayacairns/?fref=ts

________________________________

* おなじみケアンズ茶道クラブさんによる
茶道体験ブースもあります。お抹茶でホッと一息タイムおすすめです〜。

https://www.facebook.com/TeaCeremonyCairns/

手作りフードの販売もあるそうです。
________________________________


* Cairns Showkai てつさんによる写真ブース。

http://cairnsshowkai.com/www.cairnsshowkai.com/Welcome.html

てつさんは、この日、
出店者さんの写真撮影もしてくださいます!


ステージの写真撮影は、今年もGarden Grove 61のだいすけさんがしてくださいます!

http://cairnsshowkai.com/www.cairnsshowkai.com/Welcome.html
本当にありがとうございます><

________________________


* Yumico さんによる似顔絵ブース

あっという間に、素敵な絵を描いてしまうYUMICOさんの似顔絵アート、お楽しみに。

_________________________

* 毎年大人気!
もとみさんによるハンドメイド石鹸のお店も並びます!

__________________________


* ラッフルチケットブースもお見逃しなく!




ラッフルもたくさんの方に素晴らしい商品をご提供いただきました!



こちらからさらに商品が増え、さらに豪華になっております!

本当にありがとうございます。


チケットは、
1枚$2 
3枚で$5で販売しておりますので、ぜひ!


皆様のご協力に感謝です!

________________________


また1時からのオークションのアイテムも、事前にご覧になれますので、ご覧くださいね^^



こちらも豪華な商品の数々です!

ラッフルやオークションに景品をご提供くださった皆様、本当にありがとうございます!

景品をご提供くださった方のリンクは、こちらのFBページにてご紹介させていただいています。
https://m.facebook.com/japandayofhope.kizuna

ご協力に感謝です!

皆様からご提供いただいた景品をチラ見せです。






ケアンズ在住時にいつもイベントをサポートくださったともこさんの着物バックです。かなさんのアクセサリーとラッフルの景品になります。
ともこさん、ありがとうございます!

皆様のご協力に心から感謝です。
_________________________


また日本からたくさん届いたがま口も本当に素晴らしいです!
お見逃しなく〜!!!

皆さんの愛がいっぱいです!




おなじみパステルカードや伝筆カードもチャリティ販売しています!


____________________

お馴染みOrigami Cairns さんによる折り紙ブースもお楽しみくださいね^^


***********************



そして今年は、外のスポーツセンターにもブースが並びます!




みえさん、まきさんによるレイキヒーリングブース

レイキ、とっても気持ちよいので、癒しのヒーリングタイムをお楽しみくださいね。

https://www.facebook.com/homestayaustralia/


Melokia Lomilomi ゆみこさんのハワイアンマッサージ

https://www.facebook.com/hawaiianmassage.melokialomilomi

洋服を着て座ったままでできるロミノホマッサージをしてくださいます。
こちらも、とっても気持ちよいですよ〜。


そしてマリーバからオーラソーマティーチャーのJODYが
オーラソーマカラーリーディングをしてくれます!

愛いっぱいのJODYのリーディング&ヒーリングをお楽しみください。


そしてやはりとってもお勧めのクレアのタロットリーディング

クレアは素晴らしいタロットの先生でもあり、クレアの講座は大人気。
タロットをすごく身近に楽しく教えてくれる先生です!


ぜひお見逃しなく!


クレアのとなりで、かおりさんもタロットリーディングしてくれます!

お二人のタロットリーディング、ぜひお楽しみに!

http://tarot10kaph.go-jin.com


そして、となりでは、はずれなしのラッキードローくじ引きブースがあります。

1枚$2 / 3枚$5で、
くじ引きできて、はずれなし!

素敵な日本小物やグッズや景品がありますので、お楽しみください!



パウチ内でネイルサロンをされているK Nailの美鈴さんが
キッズにQuick Gel Nailをしてくれます。
https://www.facebook.com/KNailServiceCairns/

美鈴さんのネイル、本当に素敵なのですよ〜!


そしてそろばん教室、Abacus by Wallis のよりこさんは、水彩画体験ブースで出店してくださいます。
https://www.facebook.com/Abacus-By-Wallis-722526624487619/

* ちゃみさんは、アクセスバーズ®と、フェイスペイントをしてくれます

いつもフェイスペイントをしてくださっている
Cairns Magical face paint さんは、今回3セットものキャラクターバルーンをラッフルへとご提供くださいました。
https://www.facebook.com/cairnsmagical/



そして、なおきさんによる将棋体験ブースまで〜!

動物の将棋が楽しめるそうです〜!!!


またキュランダ近くのコアよりオーラソーマティーチャーのアマリンさんが

肩のマッサージとカードリーディングをしてくださることになりました。


***************************


またスポーツセンター内では、

Wa band with Yoshiki さんによる演奏が1時40分からスタートします。


とっても素晴らしい日本の歌を歌ってくださいます。聴き入ってしまいますよー。


スポーツセンター内でも、パフォーマンスをお楽しみください。




****************************


それから食べ物ブースのご紹介です。

お馴染み Hayabusa of Kuranda ベンさんの和菓子ブース。


https://www.facebook.com/Hayabusa-of-Kuranda-313482745510605/
___________________


Kakigori Dream のかき氷。


日本でも滅多に味わえない珍しい3種類。スイカ、シークワーサー(沖縄ライム)、ココナッツミルクです。さらにグリーンティーも宇治茶入りのシロップ
があるそうです!!!試さねば。。。

https://www.facebook.com/pg/KakigoriDreams/about/

____________________

それからふじおさん、しんたさんが中心にお好み焼きブース
です。

イカも入った本格派お好み焼きです!ぜひお楽しみください。


____________________

さなえさんを中心に準備くださっている
照り焼き風味のソーセージシズルもあります!
____________________


そしてリビングインケアンズさんからは
日本風味のポップコーンの販売
があります!

醬油バターと梅カツオの2種類のポップコーンがあるそう!

こちらも、楽しみです!

リビングインケアンズさんは、去年のジャパンディオブホープのときには、皆さんのサインと共に、その様子を記事にしてくださいました。


今回も、イベントの告知を載せてくださり、本当に感謝です。

http://www.livingincairns.com.au

___________


それからいつも募金箱を置いてくださっているOKギフトショップさんは
今年もはずれなし、ガラガラ抽選会をしてくださいます!


https://www.okgift.com.au/?page_id=9
________________________


そしてパフォーミングセンター内でも食べ物ブースがあります。

キッチンから、まずは焼きそば。

みどりさん、えみさんを中心に焼きそばを作ってくださいます。

こちらも毎年大好評!

_________________________


そして、となりで、

お寿司+唐揚げのおかず付き(こちらはEarlvilleのすしときおさんのお寿司です)



ぜんざい・冷やし汁粉


きよえさん、あきこさん、みゆきさん、ゆきのさん、かおりさん、まきさんが作ってくだいます。

当日は、りょうこさん、みゆきさんが担当してくださいます。




チョコバナナ

エコバナナさんがご寄付くださった200本のバナナ。

その中から100個分をチョコバナナにして販売します。


チョコソースは、木になるかい、ヨガの先生のともこさんによるヘルシーレシピです。

メイプルシロップ、ココアパウダー、ココナッツオイルで作ったすごく美味しいチョコ&オーガニックの組み合わせをお楽しみください!

Pacific Coast Eco Banana
http://www.eco-banana.com.au

木になるかい
https://www.facebook.com/groups/477230019139349/


______________________


そして餃子です!

餃子は、MAX Stocksさんが1カートンのご寄付くださいました。

4つ入りで$5で販売させていただきます。

まきさん、スタッフさん、娘さんがお手伝いくださいます。


http://www.maxstocks.com.au

________________________

そして、ベンさんがこれらのメニューのまとめ役&会計をしてくださいます。

ベンさん、ありがとうございます!

http://www.play-earth.info

_________________________


また会場内では、

マランダのオーガニックファームよりたかさんの有機野菜。

そしてマル優さんからも、こうじを販売してくださるそうです!

マランダの畑でとれた本当に本当に美味しい野菜です!


マル優さんからこちらのお米もチャリティオークションにご寄付いただきました。


たかさんは、原発関係の本の貸し出しもされる予定です。
__________________________


横では、エコバナナのオーガニックバナナを販売します。

エコバナナさん、前回は10箱ものバナナをご寄付くださり@@
今回は、200本ものバナナをチャリティへといただきました><

本当に感謝です。

http://www.eco-banana.com.au
__________________________



それから、毎年おなじみのプレイグループさんの

パン&焼き菓子
もあります!

これが、毎年クオリティが高くて、お店で売ってるような手作り菓子&パンです。


___________________________



そしておとなりでは、さやかさんとわかさんによる

シュークリームとアイスコーヒーの販売があります。

さやかさんのスイーツは、本当にすごくて美味しいのです。

またわかさんのアイスコーヒーもすごく美味しい!


ぜひお試しを!
さやかさんのMojo Workshop

https://www.facebook.com/groups/214122542252032/

さやかさんは、とても素敵なアイシングワークショップをされてます!
https://www.facebook.com/groups/643597892514856/

___________________________


皆さんから届いたとても素敵なパステル和アートはこちらです!












こちらもFBの方にリンクはらせていただいています。
https://m.facebook.com/japandayofhope.kizuna

私も、アートや作品が届くたびに、元気いっぱいもらいました。

今度は見てくださった方に愛いっぱいのメッセージアート届きますように。


_____________________


ステージプログラムです。

コミッティメンバーのじゅんこさんが作ってくださいました。


11時にイベント開始

11時15分

ケアンズ太鼓さんのオープニング太鼓です!



ケアンズ太鼓さんの太鼓で気持ちが引き締まり、

このイベントがスタートします。


ステージの写真はGarden Grove61 さん撮影です。






ケアンズ太鼓さんのパフォーマンスの後


11時35分

福島出身のれいこさんのお話


があります。


お話のタイトルは、


福島の現状と
未来に生きる子どもたちに伝えたいこと

Fukushima today and what is important to teach the children's for their future



れいこさんは、去年の12月にも福島に行かれたばかりで
現地で色々なお話を聞いたり、現在の写真をとったりしてくださいました。


子供達に伝えていきたいこと。


福島出身のれいこさんならではの大切なお話をしてくださいます。(英語と日本語)



11時40分 スライドショー

福島の今の写真や、福島の子供達の声を中心に
やすさんが動画を作ってくださいました。

子供達の声を聞いてください!




11時50分

お琴の演奏



アサートン在住のみわこさんよるお琴のパフォーマンスです。

ケアンズでお琴の音色が聴けるなんて、とてもたのしみです。





12時

Saori and Yuka with Ukulove


歌姫のような、本当に歌が上手なさおりちゃんが日本の歌を歌ってくださいます!

ピアノ伴奏はゆかさんで日本の歌のメドレー。

そして、ウクラブの皆さんが登場し、3曲の歌を披露してくださいます〜!



とても素敵な歌、ピアノとウクレレの音色をお楽しみください。


12時25分

ジャパニーズプレイグループの皆さんが歌と踊りを披露してくれます。



本当にかわいくって癒されちゃいますよ^^



12時40分

Drum∞の皆さんの太鼓パフォーマンスです。

迫力のあるステージ、お見逃しなく!




そして、13時〜チャリティオークションです!



商品は、最高値をつけてくださった方のものとなり、
すべて福島の子供達支援への寄付になります。

ご協力くださいました皆様に心からお礼申し上げます。
本当にありがとうございます。

オークションのMCは今年もマシューさんがしてくださいます!


そして、オークションの後は、

13時25分
月心会の空手パフォーマンスです。




日本の心を思い出させてくれる本当に素晴らしいパフォーマンス!

皆様のサポートに感謝です。



14時10分

今話題の
<えんとつ町のプペル>の読み聞かせ(英語)です。

Garden Grove61のだいすけさんとYさんの提案で、子供達も読み聞かせで参加してくれます。

この素晴らしい絵本で子供達の笑顔が広がりますように。



そして、2時30分Z Crewによるズンバ

大人から子供まで、ズンバで盛り上がりましょう。



2時50分ー
FUNによる、よさこいダンス




今年もすごいです!

3時15分 

ケアンズ剣道クラブさんによる剣道パフォーマンス




3時30分


Learn Japanese Cairns
未知さんの篠笛で

日本の歌を演奏してくださいます。


__________________________________________________________________________________


3時46分 黙祷
2011年3月11日 2時46分に震災があった時刻、ケアンズタイムの3時46分に
黙祷して祈りを捧げましょう。

____________________________________________________________________________________




3時50分〜16時 ラッフルの発表




また当日の音響は、シティのSUSHI TRAINのじゅんんさん、和バンドのりょうさんにお願いしています。

音響の方がおられることで、ステージの幅が広がりました。

またMCはひさこさんとライカちゃんです。

ひさこさんは、色々なラジオでもこのイベントのことを話してくださり、ステージプログラムも一緒に考えてくださり

本当に感謝です。


他にもたくさんの皆さんと一緒に準備しています。


ケアンズから日本に想いが届きますように。



たくさんの感謝を込めて。  


Posted by Maki☆Colour Talks 2017年03月10日

目の前のことに全力投球!

昨日は1日レイキ講座で、

レイキの光に包まれて、リラックスムードでした。



今日は、整体をされているTさんが

もうすぐケアンズをでてしまうということで、

うちに来てくれて、1日で5名ものマッサージをしてくれました@@



しかも、一人一人じっくりマッサージしてくれるので、

どのくらいの時間がかかるのか

その人によって色々なんです。



朝の9時からはじまって、途中休憩やランチもはさんで

全員終わったのが、夜の7時半@@


その間、ずっと

ぐいぐいとマッサージ。

すごいパワー!



マッサージ中は、気持ちよい〜とリラックスするばかりでなく

いた〜っ。ということも多々あるし

ラストのところでのボキボキッ〜という音に驚いたりもするのですが@@

すごいです。








中学生のときに、マッサージの仕事をしよう〜と決めたという彼。


10年以上、マッサージと向き合って、独自のマッサージを築きあげたTさん



目の前のことに全力投球!


仕事も一生懸命!

遊びも全力で!







最近あうワーホリの人たちって(以前に会った人たちもそうですが!)

すごい可能性を秘めてて、一生懸命生きてて

本当に素晴らしい〜って、教えてもらうことがいっぱいです。





また色々なご縁がつながって

喜んでもらえること、とっても嬉しいです。





日々の出会いに感謝を込めて。




***************

何に全力投球しますか?

***************  


Posted by Maki☆Colour Talks 2016年11月18日

ウルトラスーパームーンに。

今日は

月が地球に最接近するスーパームーンの日であり
しかも68年振りに最接近するというウルトラスーパームーンの日。







ケアンズ時間 21時21分(日本20時21分)月が地球に最接近のとき。



満月をむかえてウルトラスーパームーンになるのがケアンズ時間23時52分(日本22時52分)。

見えなくても、満月のエネルギーを感じるだけでも素晴らしいです♪



*************

こちらは先週末。

土曜日は、スマイルウィズキッズの総会がありました。


遠く、パロネラパークやアサートンから来てくださった方々も。

いつもお世話になってばかりの皆さんと、

来年度のJapan day of Hope やリフレッシュキャンプのこと、色々なトピックについて話し合いました。


本当に感謝です。



活動を続けていく上で、こういうことを大切にしたい〜ってことも、話し合いました。






自分の心の正直に、楽しみながら、まずは自分が笑顔になって

子供達の笑顔を守り、その輪を広げていけたらいいな〜。って思います。




ミーティングの途中から、お茶会です。

お世話になりっぱなしの皆さんに感謝の気持ちと共に、色々つくりました。













4年前のこの日11月14日は、金環日食だったとのこと@@


その写真撮影をしに来られたアースウォーカーズのこだまさんや福島の学生さんの話を聞いて

福島の子供達の現状やその想いを知ったことがきっかけとなって、福島の子供達支援の活動がはじまりました。


偉大なる自然が運んでくれたご縁なんですね。


お月様や自然のパワーも子供達の笑顔を広げる活動を応援してくれているような気がしているのでした。



翌日の日曜日は、Smile with KIds ブース、ホロウェイズビーチのマーケットへの出店。

いつもかおりさんとまさよさんが、出店くださっているのですが

私は、この日はじめてのホロウェイズのお手伝いへ。








いつもながら、
立ち寄ってくださる方々とのふれあいは温かくてありがたかったです。


また、
あちらこちら散策して、

かき氷やドリンク、野菜やプランツ、コップのセットなど色々買って

すっかりマーケットを楽しんじゃいました♪






夜勤明けで、留守番してたマイクと一緒に、夜はがんばらんばへ。






_________________


11月20日(日)16時半~19時半 エスプラネード(ピア横)にて
AJSさんとスマイルウィズキッズ共催でお好み焼きイベントを開催することになりました。

よかったらぜひ美味しいお好み焼きを食べにいらしてくださいね^^
https://www.facebook.com/events/1832472403703288/

_________________


今日も読んでくださりありがとうございます。




****************

満月に、何を手放しますか?

****************



満月の日の開運行動は→
http://www.el-aura.com/yuitamaki20161114/



  


Posted by Maki☆Colour Talks 2016年11月14日

お子さんと一緒にレイキ講座

今日はお子様連れでのレイキ講座の日でした。



お子さんの様子をみながら

ゆっくり進めていきました。



いつも思うのが、子供が一番の先生だな〜って。



途中で、ママ〜とハグしたり、甘えたりながら


朝から夕方まで、

ママがリラックスできるように

見守ってくれていました。





いつも寝るはずの時間も、見逃すものか。。。とわくわく興奮して、

ずっとお目々ぱっちり開けて

一緒に参加してくれていました^^




レイキのヒーリングの実習中。


かわいい先生のチェックが入ります^^





私も、子供がまだ生まれて間もない頃から

一緒にいろいろな講座に参加させていただいたこともあり

その中でいろいろな学びがありました。






レイキを通じて、まず自分の心が平和で満たされると

それが子供に伝わって、子供が穏やかに安心して過ごすことができること


今日もかわいい先生からたくさん教えてもらいました。




たくさんの感謝と共に。





*****************

ゆったり穏やかな時間、大切にしていますか?

*****************
  


Posted by Maki☆Colour Talks 2016年11月09日

赤い大地の広がるチラゴの大自然。

スクールホリデーが終わり、学校がはじまりました〜。

ホリデー中、
4年ぶりくらいにチラゴに行ってきました〜。

私たちは、途中のまちでカフェに寄ったりしたので、もっと時間かかりましたが^^
ケアンズから車で3時間ほどです。


前回は、コテージに泊まりましたが、今回はキャンプ!



チラゴに行く前に、寄ったのはDIMBULARという小さな町です。

マリーバから40分くらいかな?



アウトバックな雰囲気の
こちらのカフェがとってもよかったです♪


出来てちょうど1年ほどなのだそうです♪


CAMP64

www.camp64.com.au
Open Everyday!
0488600366







店内にはアウトバックなミュージアムにもなっていて
外のガーデンエリアにも座ることができます。

値段もとってもリーズナブルでした。





帰り道に、DIMBULAHで寄ったベーカリーのパイもすっごく美味しかったです♪

行った際はぜひ寄ってみてください♪

___________


それからチラゴへ。


キャンプ場について、さっそくテントをたてます。

とってもフレンドリーな猫ちゃんがいて、ずっとテントの近くでリラックスされていました^^




今回初めて行ってみた
Arch Way。

今回のChillagoe(チラゴ)で、私の中のハイライト。

光があふれるスポットでした。
















自然の創り出すアートにうっとり。




アボリジナルの壁画も素晴らしかった。

帰り道。牛さんがたくさん歩いてました。


こちらはDonna Cave.
4年前と同じガイドさんでした〜。ガイドさんは全部で5名いるんだそうですよ〜。

天然の石の形が、マドンナのようなことから名付けられたDonnaCave









Donna Caveすごく素敵です。

こちらは有料で、ツアー価格はこちら。
1時間弱のツアーで、大人$26.30 子供$13.10 4歳以下 無料
http://www.nprsr.qld.gov.au/parks/chillagoe-caves/cave-tours.html


バランシング ロック

こちらがローカルの子供達が泳ぐというダム。



こちらがマイクにとっての、チラゴのハイライト。
前に来たときに行ってすごく気に入ったんだそうです。

78歳のトムさんのFordを中心としたコレクションが見れるカーミュージアム





キューバでたくさん見たような車もたくさん。

本当にたくさんの車のコレクションがあり、トムさんの車への情熱を感じるのでした。




Smelterから見えるサンセットがきれいなのよ〜とローカルの人に教えてもらって、見たサンセット。



キャンプ場は、夜になると、ワラビーがたくさん遊びにきていました。

朝になると、早朝から鳥たちの賑やかな鳴き声。そしてサンライズ。




すぐ近くに山があって、出発日の朝は、ティムと山登り。




朝ごはん。今回のチラゴでは、キャンプだったので、めずらしくほとんど自炊してました^^

出発日の朝ごはん。

大きなバーガーを食べたりも^^



キャンプ経験の少ない私たち^^

これまでキャンプしたところは、クルミンビーチ、マリーバファーム、ケワラのうちで、
クルミンとケワラのときは、夜すごい雨が降って、雨の中のキャンプだったのですが、
今回は雨も降らずに、快適でした。

満面の星空を眺めながら、外で寝るのってすごく気持ちいいんですね〜!

またどこかにキャンプしに行きたい〜。




チラゴに滞在して、ローカルの人たちと触れ合って

チラゴでは、赤のエネルギーをとっても感じました。



グランディングできてて

地に足がしっかりついている。


サバイバル。


言い訳なんてなし。


色々あるけど、ここに住んでるし

毎日やることは、しっかりする。



そんな地に足のついたエネルギーをしっかり感じていたのでした。





ケアンズについたら、深いみずみずしい緑が広がってました。



今、私の居る場所は、緑とブルーのケアンズだけれど

チラゴで、赤のエネルギーをしっかり受け取ってきました。




帰ってすぐ、来年度のリフレッシュキャンプの福島の子供達のチケットを手配することになり

チラゴで受け取った行動と情熱のエネルギーにもらったパワーを大切に

一人一人の子供達を想いながら、航空券を手配したのでした。





大きな自然の神秘の中で、私たちは生かされている。



自然に、すべての存在に、出会えた人々に感謝して、

一つ一つ、自分が今できること

心を込めてやっていきたい。



そんな気持ちを新たにしたチラゴの滞在でした。







ずっとドライブしてくれたマイクにも感謝です。





読んでくださってありがとうございます♪

チラゴの自然のパワーが届いたら嬉しいです。



LoveX


  


Posted by Maki☆Colour Talks 2016年10月06日

ブラジルに想う

リオのオリンピック、後半になって

ちょこちょこと息子と見ることができました。



世界中のアスリート達、

想像もつかないくらい厳しいトレーニングを乗り越えて、

覚悟を決めて、目標を定めて

苦しい日々や、孤独な時間とも向き合い、乗り越えて、晴れ舞台に立ち

それぞれいろいろな気持ちを抱えて、この場所にいるっていうことに感動でした。



本当に強いから、やさしい。そんなキラキラした表情が画面から伝わってきていました。




私は、リオの景色を見るたびに

またブラジルに行きたくなるのでした。



大好きな国ブラジルに

一人旅をしたのは、もう21年前のことです。



当時はネットとかもなくて

情報も少なく、

現地に知り合いがいた訳でもなく

ポルトガル語もわからないので、すべてジェスチャーで

治安もあまりよくなかったようで。。。

一人で旅していたことで、現地の人たちに

日本から女の子一人できたの〜?と驚かれました@@



その上。。。

数週間のブラジルの後に、グランドケイマンでダイビングする予定で、ダイブ機材をすべて持って大荷物で旅をしていたり(汗)

一人でブラジルからローカルバスに乗って、隣の国のパラグアイまで行ってみたり

なぜか、リオでハングライダーに挑戦していたり。。。@@




行き当たりばったりの珍道中ではありましたが

言葉が伝わらなくても、ジェスチャーでなんとかなって

どこのまちでも、本当に素晴らしい出会いに恵まれて
(各地で素晴らしい出会いがあり、今でもずっと覚えています)

ブラジルの人々の情熱とやさしさに感動がいっぱいでした。



リオの高台から、ビーチに向かって初のハングライダー体験。
ぎゃ〜と叫びっぱなしでしたが、海の色は本当にきれいだったな〜。


アマゾン川の3日間の旅に参加したときの写真。


アマゾンに住む人々。


リオにもまた行きたい。





こちらはオリンピック閉会式の様子。


リオのカーニバルを思い出して、わくわく!



個人的には

地元の人のカーニバルをもっと身近に感じることのできるサルバドールのカーニバルが大好きです!

また行きたい〜!




それで、ふと


あの時みたく、挑戦してるかな〜?

って、今の自分と向き合ってみると

失敗したくないな〜って挑戦することから遠ざかっていた自分にも気づいたりして><

やりたいこと、大胆に、情熱を持って進んでみよう。



リオのオリンピックや、リオの景色をみながら

そう、感じていたのでした。



***************

チャレンジしていますか?

***************



今日も読んでくださってありがとうございます。  


Posted by Maki☆Colour Talks 2016年08月22日

一つひとつをていねいに生きる

お友達のなみさんがプレゼントしてくださった

近藤麻理恵さんの
こんまりのときめく毎日



今日のページは、

不便な暮らしをとことん楽しむ




モノが減り、生活がシンプルになると、

一つひとつをていねいに生きる、手間も時間もかかる不便でスローな暮らしこそが、

じつは豊かさをもたらしてくれることに気づかされます。

たとえば、みそづくりやぬか漬けなどにトライしてみるのもおすすめです。



と書かれていました。




今朝たまたま
ホモスを作っていました。


ともこさんに教えてもらったレシピを参考に

だいぶ前に買ったのに、しばらくそのままになっていたひよこ豆を


ぐつぐつ煮て。


ガーリックやレモン汁、塩、タヒニ、オリーブオイルを入れて、ブレンダーで混ぜて出来上がり。



ホモスが好きな家族にも好評でよかったです。


分量知りたい方は、お気軽にご連絡くださいね^^



最近、かぼちゃタルトや、リンシードクラッカーやキムチ、タヒニドレッシングなど
色々なものをちょこちょこ作ってみてます。

作ってみると、どれも簡単で、美味しくてGoodです。

(簡単なものばかり選んでいるのもありますが。。。^^;)



作ってみたいな〜と思っていた味噌も、

お友達いわく、結構簡単にできるとのこと。。。?



オーガニック大豆と麹もあるので、

そのうち作ってみようと思ってます。


最近、こちらの本もよく眺めてます^^


Vege料理家・秋場 奈々の美味しごと、仕込みごと




カラフルで、料理へのモチベーションがアップするんです〜♪



色の仕事をしてることもあってか

いつも、食卓がカラフルになるように、心がけてます。



あまり手間がかかりすぎることは無理ですが(汗)

でも、ほんのすこしでも、一手間かけて、やってみると、

簡単で、美味しいものが出来上がる喜びを味わえて

たちまちハッピーになってしまいます♪



いそがしいときほど

一つひとつをていねいに。。。

心がけたいです。





今日も読んでくださりありがとうございます。  


Posted by Maki☆Colour Talks 2016年08月16日

食と音

今日のランチは、いつもお世話になっているMさんのおうちへ。



ちらし寿司やおすまし、お魚料理、、、とっても美味しくて感激でした。




食後には、オーガニックの甘栗ととてもおいしい羊羹をいただきました。


Mさん、お料理上手〜とみんなで感動しながら、至福のひとときでした。




色々な方とお会いして

色々なお話を聞く機会があります。




一見、笑っていても

とても辛いことがあったり、

悲しい気持ちを抱えていたり




周りの自然や青空がきれいに思えずに

こんなに悩んでいるのは、自分だけなんではないか?と悩んでいたり




本当は誰かに相談したいけど

じっと自分の中で思いを溜め込んで、悶々としてしまったり。。。





色々な想いがあったりします。





私は、過去にとても辛くて、悲しいことがあったとき

この悲しみを乗り越えられるのだろうか、、、と

思った時がありました。



そんな時、友達が、ご飯でも食べに行こうよ。

って誘ってくれて、日本食レストランにご飯を食べに行ったんです。



私、こんなに悲しいのに

なんかお腹がすいてきたし

ご飯が美味しいと思って食べれてる。


こんなに辛いのに

これ美味しいな〜って。



そこから

少しずつ元気を取り戻していくことができたように思います。





何かを食べて美味しいと感動するのは

いまを生きているからこそ。






美味しいものを食べながら、癒され、

心の内を安心して、話したりできる場を提供できたらいいな。

そう思います。




エンジェルカードから、食とか音とかのメッセージをよく引いていて

前はあまりよく意味がわからなかったのですが、

いまになって、とかが、

自然な形で、流れの中にやってきているようです。





美味しいね〜。楽しいね〜って

にっこりしあえる時間を大切にしたいです。





**********************

最近、どんな美味しいものを食べましたか?

**********************






今日も読んでくださってありがとうございました。






*****************

8月4日10時〜12時 新月の虹色お茶会です。
http://colourtalks.go-jin.com/e64549.html

*****************

  


Posted by Maki☆Colour Talks 2016年08月02日

日本からケアンズへ。

今日の夜、日本を出発してケアンズへ向かいます。


2週間ほどの滞在は、あっという間でしたが

日本を心から満喫できました。


本当にありがとうございました。







富士山近くにて。お水がとても美味しかったです。

ごてんば高原 御胎内温泉健康センター

とその前の

富士山 樹空の森

やっぱりこういう自然がいっぱいのところに来ると、とても心が落ち着きます。







地元の自然にも癒されました。




ティムが学校に行っている時間などに

カラー診断もはりきってさせていただいてました。



日本での充実した時間に感謝。



日本でお会いできた皆様、ありがとうございました。

今回はタイミングが会えなかった方も、ケアンズか日本でまたぜひお会いできることを楽しみにしています。


LoveX

感謝を込めて。

  


Posted by Maki☆Colour Talks 2016年07月12日

自然の花々と、被災地支援の七夕灯籠祭り〜

紫陽花の季節。

様々なやさしい花々に癒されます。








こちらは、先日の
福島と熊本の被災地支援の七夕灯籠祭り
の様子です。


たくさんのキャンドルや灯籠、子供達の絵やメッセージ。














三重から来てくれたみさとちゃんや、家族と。



近所の自然にもとても癒されています。







やっぱり日本人なので、日本は本当にいいな〜と感じています。




人と人が助け合い、思いやりの心を持って

子供達の笑顔や平和が守られる世の中でありますように。




  


Posted by Maki☆Colour Talks 2016年07月10日

〜音のパワー〜素晴らしい演奏会でした。

内容の濃い〜深い日々を過ごしていて

そのときその瞬間を味わっていたら、すっかりブログを更新していませんでした。。。


何から書いたらよいのか、わからないのですが

前回のブログで、告知していた音のコラボレーションのことを!



ゴールドコーストよりケアンズに来られ

シンギングリンの演奏をしてくださった淑子さんからのご縁で

お二人の方がケワラビーチで、ガンクドラム&アサラトの演奏をしてくださる。ということが決まったのが前日。



ちょうど日本から来られるサニラボのめぐさんの歌&ピアノ&ウクレレの演奏を企画していたので

めぐさんにも相談の上、ぜひ一緒に〜ということになって。。。


ケアンズには深夜につくとか、ヒッチハイクで来られるとか。。。@@


来られることが決まった翌日の朝に、

今ケワラビーチにつきました〜と電話がかかってきて@@

無事にお二人にお会いすることができました〜!





最近、いろいろな展開やスピードに驚かされますが、

あまりの展開の速さにびっくり。


到着して、コーヒーをの飲みながら、話をして

早速、ガンクドラムの演奏をしてくださったのですが、引き込まれるような

宇宙との一体感を体感できるようなとても素敵な音色でした。




またそのあと、アサートンからお客さんがやってきて
その方にも生演奏をしてくださいました。


夕方には、恒例のサッカータイム^^



そして、翌日は、
音のコラボレーションの日。

けんたろうさんの提案で、室内で、オーラソーマボトルの前で演奏されることになりました。


旅人版ディジュディジュ。これ、ほんとうにすごかったです。


素晴らしい演奏に、聞き入ります。


ジャパンディオブホープでは、本当に素晴らしい写真をとってくださっているだいすけさん。

けんたろうさんが、6年前にケアンズにワーホリで来たときに、だいすけさんにお世話になったそうで、
アサラトとの出会いもだいすけさんが当時持っていたことがきっかけだったそう。。。

そんなお二人。


この日は特別に、コラボレーションをしてくださいました。

とっーても素晴らしかったもので、とっさにお願いしちゃったのですが、感動でした!本当にありがとうございました!



そして、そのあとは、

外に移動して、サニラボのめぐさんの歌です。


歌が大好きなめぐさんの演奏、素敵でした。


オリジナルの曲や、日本の曲を弾いてくださいました。



ウクレレにあわせての歌の演奏もしてくれて、すごくよかったです。


日本から到着したばかりなのに、素敵な演奏を本当にありがとう〜。



歌の後は、持ち寄りランチタイム。


とても美味しい豪華なランチが並びました〜。すばらしい〜。



そのあとは、ウクラブの皆さんとウクレレ演奏タイム。

めぐさんがピアノを弾いてくれて、音にあわせてウクレレは
すごく楽しかったです〜。

お越しくださった皆さん、本当にありがとうございました。




けんたろうさんとみかさんが日本に帰る日の朝。

ティムにもまた演奏してくれました。私の中で、滞在中のすべての演奏の中で一番ぐっときました。
じっくりと耳を傾けるティム。演奏もさせてもらいました。


二人には、分かり合える共通の何かがあるのを感じます。


みんなで朝ごはん。

けんたろうさんとみかさんは、この日に日本へ。

たったの数日間でしたが、みんなと1週間以上も一緒にいたかのようです。


この日は、空港までヒッチハイク?という提案も出たのですが

演奏会にお越しくださった、みえさんが送ってくださることに。


すべてが、なるようになっていたかのようです。


出発前にも、演奏してくださいました。



何度聞いても、癒され
宇宙とつながる不思議な感覚を味わえる
本当に素晴らしい音色のギフトに感謝でした。

ありがとうございました。



思い出の一ページ^^




まっすぐに、音と心が導く方へと旅をされている二人。

旅のいろいろなお話を聞くことができて(まだ聞き足りない)

Love and Peace

人生とか生き方とか、いろいろなことを改めて考える機会にもなりました。




みんなと話して、
私は今、ここにいて、ここですることがあるんだな〜って
すごく感じていました。



朝、ワークして
お昼から、めぐさんとパームコーブへ。

Chilli Cafeでランチ。
海を散歩しながら、のんびり〜。






めぐさん出発前にも、ティムにピアノを弾いてくれました。



家族でも
いろいろな音に触れることができて、幸せです。


何より皆さんが、音を楽しんでいる様子にパワーをもらいました。


_________________



直感に従って、わくわくしたら答えはYES!
で進んでいっているのですが

その先には、こんなに素敵なギフトがちりばめられていて、感動でした。




そして、これまでも、いろいろなご縁がつながって

たくさんの素晴らしい音色がケワラビーチにやってきて

なぜだろう〜?と思ってたのですが

この機会に、私も音ともっとしっかり向き合うことになりました。

また報告します。




この日の演奏会に来れなかった方も

ぜひ自然と音の世界を感じてみてください。

Kentaroさんのガンクドラム&アサラト演奏です。→ http://youtu.be/IH_5vqIgJAs







*************
サニラボのめぐさんの歌は、こちらです。

ウクレレソング
https://m.youtube.com/watch?v=HF9l2d3y7Ok

最新のピアノソング
https://m.youtube.com/watch?v=5kArl7g07K4





素敵な音とつながりに感謝をこめて。

  


Posted by Maki☆Colour Talks 2016年06月14日

木になるかいで、ローフード。

私が初めて、ヨガのともこさんとお会いしたのは、おそらく7年ちょっと前?

それから色々とお世話になっています。



最初に出会った頃は、マクロビを徹底されているときでした。

それからアユールベーダを極めて、私のインド人のヨガの先生も一緒に

アユールベーダのお話で盛り上がったこともありました。



そして、様々な経験を経て、今は、ローフードを実践されていて

私も、ともこさんから

ヘルシーなお料理を

色々と教えていただいています。



子供の頃からお料理が大好きだったというともこさんのお話は

本当にためになり、


結婚してから、つくらなくては。。。(汗)と料理を始めた私は、

ともこさんのお料理への愛と情熱に、すごく刺激を受けています。




ともこさん主催の会の名前は

木になるかい





昨日も、ともこさんのおうちに集合して、お料理を教えてもらいました。


昨日のメニューはすべてローフード。



大根や人参のパスタも本当に美味しいんです。

これ全部、野菜です。




カラフルでヘルシーで、お腹から温まる感じで

ほんとにおいしい。



その上

ともこさんの話は、面白くって

すごく勉強になります。



体によい食にとことん向き合ってきたともこさんだからこその

色々な経験をシェアしてくださいます。



こちらは、また別の日の様子です。







エアログレンで、週に3回開催されてるともこさんのヨガクラスはこちらです→




ともこさんの木になる会に興味がある方は是非お知らせくださいね〜^^

一緒に体によいこと、学びましょう〜。

colourtalks@gmail.com





今日も読んでくださってありがとうございます。





*****************

体が喜ぶのは、どんなときですか?

*****************
  


Posted by Maki☆Colour Talks 2016年05月31日

必要なものは、すでに目の前にある

レイキ3(神秘伝)の講座を開催していたり(また近い内に開催予定です)

日本からお友達が、昨日まで、2泊3日のスケジュールできてくださっていたり、

熊本支援のチャリティイベントに参加していたり

ローフードの会のことや

新しいお店のこと。



こちらにアップしたいこともたくさんあるのですが

なかなかブログをアップできていない。。。汗



そんな中、まずは

昨日の野草のお話会(?)のことを書き留めておきます。



昨日、日本からのお友達親子を空港にお見送りして

ヨハネス宅に集合。




先週に、なみさんがケアンズに来てくれた時に

ヨハネスのローフードレッスンをしてもらいました。

ヨハネスは、Japan Day of Hopeにほぼ毎年参加してくれて

アコースティックギターやチェロの演奏をしてくれたり、今年は、ステージの音響やスライドショーを担当してくれました。


また一番最初のスマイルウィズキッズのHPを立ち上げてくれてくれたのもヨハネスで、
本当に助けてもらっています。



そんなヨハネスにとって初めてのローフード教室開催!記念すべき第一弾です。

こちらがその時の様子。

まず、最初に入り口にあった野草を摘むところからはじまります@@



中でも、マザーアースという野草↑を気に入ってしまいました。

サラダにしていただいたのですが、ピリッとしてて美味しかったです。



ヨハネスのローフードキッチンへようこそ。




一同、興味津々です。(この日は3名で参加です)







りんごとしょうがときゅうりのジコールドプレスュースも本当に美味でした。



そして昨日は、

同じくローフードや食べ物のことをいつも教えてもらっているヨガ講師ともこさんに
ヨハネスを紹介することになりました。

わくわくです。

同じくローフードに詳しいヨハネスの友達のスティーブンさんも来てくれて、色々なお話をしてくれました。



この日のテーマは野草。

本当に興味深いトピックとお話でした。



話は、広範囲に渡って広がったのですが

特に印象に残ったことを書いておきますね^^




今は、ネットやIPHONEなどで、たくさんの情報があふれている。

必要な情報があれば、いつでもどこでもすぐにアクセスすることができる。

でもそのせいで、目の前にある花や草木や自然と触れることを忘れていないか。。。

せっかく、そんなギフトが目の前に広がっているのに、

遠くにある情報を集めるのに忙しく過ごしてしまっていないか?

もう必要なものは、すでに目の前にある。


(By Steven)



ネットからの情報はたくさんあふれてるけれど、その情報にないものがある

それは知恵、経験である。

ネットを見てなんとなく知った気になっているけれど

そのことを経験していないから本当にはわかってない。

経験してみて初めて、身になる。


なんでも実際に、経験してみることが大切。

ネットの情報ばかりでなく、子供にも色々な経験させてみることが大切。


(By Tomoko san)




確かに〜。なるほど〜。

と改めて自然とつながることの大切さを感じていました。



話を聞いていると

その辺の雑草や芝生が、愛おしく見えてきます。


芝生をつまんで食べてみたりしましたが、なかなか噛めませんでした。。。汗





たくさんの情報があるけれど

大切なのは、頭で考えることではなく

感じることだよ。

自分がどう思うか、それが全て。





まさにその通り!




最初は、立ったまま

1時間以上(?)話を聞いていて




続いて芝生に座ってのお話会。



自然に囲まれながら、もっと話を聞いていたかったのですが

ケワラビーチでのヨガクラスに間に合うように、先に帰ってきました。


ヨガをしながら、思い出した
ともこさんの言葉。

今日のともこさんのヨガクラスで生徒さんにお伝えしたそうです。


丹田から下は木の根っこである。
がっしりと大地とつながる。

丹田から上は、木の幹や葉の部分である。
柔らかく柔軟でいよう。



この言葉を思い出しながら、

皆さんと芝生に寝っ転がりながらヨガをしていました。


みんなとヨガをして、私まですっかりリラックスの中、ふと時計をみるとバス停へのお迎えの時間になり

急いで帰ると、息子はすでに帰宅していて

今度はサッカーの練習場へ。



戻ってきてから、遠方から来られた方とミーティング。






すべては経験。


身の周りにある

自然からの贈り物を大切に

過ごしていきたいと思います。




ともこさんやヨハネスのレッスンを受けたい方は

ぜひご紹介しますので、ご連絡くださいね^^



colourtalks@gmail.com
0403-112-116



今日も読んでくださりありがとうございます〜。


Love and Peace


  


Posted by Maki☆Colour Talks 2016年05月18日