ファームステイ2日目〜ファーム作業、スピーチ、ヨガ、ファーム探検

ファームステイの2日目。

ファームに到着してから、

リーダーと副リーダーを子供達みんなで相談して決めて

夜ご飯の準備や、テントをたてたり、食器洗いや片付けなど

みんなで分担しあってのファームステイがはじまりました。

なるべく子供達が、自ら考え、動いていく機会を大切にしたいと

子供達で話し合って決めたファームステイ中のリーダーは、こうきくん、

副リーダーは、愛瑠ちゃんがしてくれました。

みんなが決めた最初のリーダーは、最年長の中3の二人になりました^^

この日はまず朝ごはんの準備からはじまります。

朝ご飯のあとは、いざファーム作業へ!

この日は、ライチの木の枯れ木を取り出す作業をすることになり、

まずはジェイソンの説明をよく聞きます。

2チームに分かれて、まずは前半チームが作業開始。

木に登ったり、声をかけあったりして、汗びっしょり
よくがんばりました><

1時間以上たって、ほんと疲れたねー。みんなまだ来ないねー。と言っていると

ようやく、ほかの半分のチームが乗ったバギーが戻ってきました〜!

やったー!と今度は前半チームがバギーにのって、農場体験。

後半チームが、今度はファームワークです。

私もやったー!と思っていたら、

気づくと、引率チームも、バギーに乗って出発していた後だったので

さらに90分、後半チームと一緒に、ファームワークをがんばることに@@

ファイト!

ハードワークでしたが、暑い中、子供達とファーム作業をしたことで

暑い中、厳しいトレーニングをしていた、中高のテニス部時代を思い出し、

みんなとの良い思い出の1ページとなりました。

何より嬉しかったのが、ファーマーのマイクさんが、その日のディナーのときに

みんなが本当にたくさんの枯れ木をとってくれて、すごく助かったよ!本当に大きな力になったよ!

って言ってくれたこと。

1本1本の木をみんなでチェックしながら、掛け声をかけあいながら、

みんなで本当によく頑張ったので、農家の方にそう言ってもらえて本当に嬉しかったです。

子供たちも、こうやって食べ物作られてるんだよねー。感謝だよねー。といいながら

作業してて、私も同じ気持ちでした。

この日の午前中に、ゆきさん、まさよさん、ゆかさん、が到着し

アサートン周辺、またMTガーネットから何時間もかけて子供達に会いにきてくれたファミリーもいました!

それから、通訳などのボランティアのために、メルボルン近郊のホーシャムからご家族で来てくださったあきなさんファミリーは
ファーム1日目のツアーからご参加くださっていたのですが、この日もランチタイムに来てくださいました。

ちかさん&ジェイソンが用意してくれたソーセージシズルと持ち寄りランチのあとに

お集まりくださったママさん方へ福島の子供達からのスピーチがありました。

福島のこと、ケアンズに来て思うこと。

子供達のスピーチの様子は、こちらの動画をぜひご覧ください。

スピーチのあとは、ママさん方から子供たちへのメッセージ。

素敵な時間をありがとうございました。

福島の子供達、ケアンズに、ただリフレッシュのためのホリデーに来てるだけではありません。

福島の今のこと、みんなが感じていること、ケアンズで想うこと。

などみんなの気持ちを色々なところで、人に会うたびに発表する機会があります。

子供達が、ケアンズの大自然の中で、子供ならではの正直な想いを伝えられたら嬉しく思います。

お手伝いのあとは、また2グループにわかれて、1チームは、バギーに乗って探検へ。

その間、もう一つのチームは、芝生の上で裸足になってヨガタイム。

ヨガのあと、こうきくんが、ヨガすごい!チャクラ全開だよーって言っててびっくり。
チャクラって言葉知ってるんだね?というと、高校受験で大変だったときに、ヨガがいい!と思い立ち、ヨガのことを調べたらチャクラのことが出てきたのだそう@@

みんなヨガ初めてだったようでしたが、自然の中で裸足になって、寝転んだりしながら、ヨガでリラックスしてもらえたようです。

子供達が裸足で歩けるっていいね。。。って言っている様子に、

胸がじーんとなります。

そして、夜はみんながちかさんの指導のもとつくったシチューや、ジェイソン&ちかさんが用意してくれたり、持ち寄りの豪華なディナーが並びました。

そのあとは、定番のお話会です。

夜は英語で、、、。

地元の方から色々な質問も飛び交い、福島の子供達も一生懸命に答えていました。

みなさんからの質問などゆかさんが通訳してくださいました。

まさよさんは、1日みなさんの写真撮影などをしてくださっていました。

みんなのお世話をしてくださったジェイソン&ちかさん&エミリーちゃんファミリー

ファーマーのマイクさんや、ゆきさんや、

この日、福島の子供達に会って、話を聞きにきてくださった皆様にも感謝でいっぱいでした。

また、たかさんのファームでいただいたたかさんの有機野菜も、毎日のように食卓に並びました。
どれも本当に美味しくて、生徒達も感激しながらいただいていました。

本当にありがとうございます。

自然エネルギーを開発したい!というこうきくんが、

ニックさんやジェイソンさんと、ゆかさんの通訳で、色々な話をしたそうで

福島で、自分の周りに、自然エネルギーの話できる人とか聞いてもらえる人って

あまりいないから、今日は、こんなに色々聞いてもらえて、詳しく話すことができて

本当に嬉しかった!と目をキラキラさせていたことも印象的でした。

この日の子供達の感想です。
****************

金子正斗

今日は、たくさん体を動かして、とても疲れた。でも、超楽しかった。
朝早くに2つの班に分かれ、最初にファームの中を探検し、その後は、ライチの枯れ葉取りをした。
福島では、ライチの枯れ葉取りをしたことがなかったので、貴重でした。

お昼を食べた後、クォーターバイクに乗って、爆走しました。山の上まで登って、下る時フルーツがバイクにあたって、死ぬかと思いました。
そして、バギーバイクを自分で運転しました。何かを運転するのは、自転車以外したことがなかったので、とても貴重な経験でした。
夜、自分のスピーチを発表して、どこを良くすればいいか教えてもらいとても参考になりました。そして、来てくれたみなさんと話していくうちに改めて英語の大切さを知ることができて良かったです。

この3日間色々な人との出会いがあって色々な人の考えを聞くことができて良い経験でした。

____________________

増子愛華

今日は、宿泊所のファームの手伝いをしました。

まず、私たちの班は、ファームツアーに行きました。バギーバイクにのり、帽子もとばされそうなぐらいのスピードで走り、最初は怖かったです。2回、3回目は、楽しすぎて叫んでいました。

次に1hぐらいファームの手伝いをしました。初めて木登りをしてとても楽しかったです。
みんなと一緒に笑いながらできてよかったです。ライチの木の茶色くなった葉を取る作業です。

ライチの木は初めてみて、最初は目だけが動いていて手が動いていませんでした。
最初は、みかんの木かなと思いました。初めてみて驚いたためめまいが少ししました。

夜は、お客さんが来たため、スピーチをしました。
2回目のスピーチなので、あまり緊張感がなく、スラスラできました。
1日で貴重な体験ができてとてもよかったです。あと5日あるので、残りの時間をみんなと楽しく過ごしたいです。

岡部笑瑠

3月28日今日は、1日ファームの手伝いをした。
2班に分かれて行動をした。私の班は、こうき、まさと、まなか でした。
バギーでヤギ小屋やありづかを見に行きました。
ヤギのミルクやりはヤギがかわいくて いやされました。
ファームの手伝いでは、枯れた枝をとる作業をしました。簡単な作業だけど、あつさもあって体力をつかいました。昼食後はバギー体験をした。すんごいスピードが速くて、虫や土、枝がとんできまくりました…

今日は、1日自然の中で生活して、福島でも、今はムリかもしれないけど、自然をたくさん感じながらくらすことができたらとても良いなと思った。
夕食の後にスピーチを聞いてもらった。

区切るとかろをまちがえてしまったから、次から気をつけたい。福島のことをたくさん質問してくれて、とてもうれしかった。
ここでの体験は、とても貴重でありがたいことだと思った。
______________

藤田拡樹

今日は、初体験のことばかりで体は、ついていったけど、心は、追いつかなかった。それくらい楽しかった。
まず、ファームを見学した。福島にはない景色、匂いだったし、農地面積を聞いたとき、驚きで目が飛びでそうだった。

福島ではできない、ライチの木の枯れ葉落としなどファームの仕事は全てがエクサイティングだった。
また、ジェイソンさんやマイクさんとクレイジーロードを走り、伝説を創ったことも楽しい思い出の1つだ。

夜、自分のスピーチを話し終えた後、ニックさん、こだまさん、有佳さん、ジェイソンさんとエネルギーの事に関して話し合えて楽しかったし、その話し合いに参加できたということが嬉しかった。この話し合いを通して自分の夢を叶えて今まで出会った人たちに恩返ししたいと改めて思った。そのために、自分の目の前の状況1つ1つに一生懸命取り組みたい。

_________________

近藤見時

ファームステイ Mito
2日目 ライチの枝取り
今日は午前中に、ライチの枯れ枝取りをしました。最初はとても暑かったし枯れ枝もなかなか取れなかったけど、やっていくうちにだんだん慣れてきました。最後は汗だくでとてもつかれたけど、やりきったという思いの方が大きかったです。

ファーム見学
枯れ枝取りの後はファームを見学に行きました。ヘビがニワトリを食べた後だったのでとてもすごかったです。ヤギの赤ちゃんを抱っこした時がとても楽しかったです。バギーにのってヤギの群れを見た後にえさやりをしました。

ツアー、クォートバイク、バギーバイク、ヨガ
昼食が終わった後まずバギーバイクでツアーをしました。
とても速くて楽しかったです。その後はクォートバイクを運転しました。かなりスピードが出て風になった気がしました!
最後にヨガをやりました。とても落ちついたのでよかったです。

スピーチ

夜はスピーチをしました。今日はかなり上手に話せたと思います。
福島に比べて、思い切り動けるし、空気も気持ちいのでオーストラリアはサイコー!

_________________

岩崎未来

今日の朝ごはんはベーコンと小玉スタイル目玉焼きなどを食べました。

福島では震災後、外でご飯を食べることがないのでいい時間でした。

ご飯を食べた後、ライチの木の枯葉を取り除く作業をしました。暑くてとても疲れたけどいい体験になりました。
その後は、バギーバイクに乗ってドライブをしました。その途中にヤギにえさをあげました。ヤギにえさをあげたり、バギーバイクに乗るのは初めてだったのでとても楽しかったです。

午後はもう1回、バギーバイクでさらに遠くまで行きました。急な坂も登ったり下ったりして楽しめました。
バギーバイクを終えた後にヨガをしました。ケアンズの自然とともにリラックスできて良かったと思います。

寝る前に星を見ました。今までで1番の星空が見れました。
明日でホームステイは終了なので、短い時間を楽しみたいです。

__________________

菅野莉々子

今日は、ファームステイ2日目でした。
朝はご飯の手伝いをしました。

その後に、2班にわかれました。私の班は、ライチの枯れ枝取りに行きました。とっても暑かったし、枯
れ葉を取るのも、 なかなかとれなくて、たいへんでした。けれど、どんどん慣れてきました。汗だくでした。

次に、ファーム見学に行きました。汗をかいた後は、とってもすずしいバギーバイクに乗りました。やぎにエサをあげたりしました。とても近くによってきたので少しびっくりしました。

スピードをとっても出してくれて、とっても気持ちよかったです。
次に、ヨガをやりました。私は初めてやりました。体がかたいのでとてもつらかったです。

夜は、お客さんがきていて、英語でスピーチをしました。とってもきんちょうしました。けれど、長くなってしまったと思います。
けれど、最後まで読めてよかったです。

_________________________

濱津姫万理

今日は、朝からライチの枯れた葉を取り除く作業をしました。とても暑く、大変で、久しぶりにたくさんの汗を流しました。でも、とても楽しかったです。
その後は、バギーバイクに乗ってツアーをしました。ヤギにミルクをあげてる姿を見ることができてよかったです。
ヤギにエサをあげるとき、少しこわかったです。午後は、バギーバイクで散歩して、外でヨガをしました。2つとも、とても気持ちよかったです。

しばふの上でねたり、はだしで歩いたりなど、たくさん自然とふれ合うことができてよかったです。すごく楽しかったです。

福島では農業の手伝いをすることができません。
でも、今日久しぶりに農業の手伝いをすることができてよかったです。

*****************

以上、子供達の感想です。

前日のファーム1日目の様子の写真はこちらをご覧ください。

Nick's Plc,Taka's Frm,Malanda scl,Paronella & Leyland
" target="_blank">https://www.facebook.com/pg/smilewithkids/photos/?tab=album&album_id=1354445254643081

この日のファーム2日目の様子の写真はこちらにアップしています。

2017年3月28日 Layland Station Farmstay - Day2

皆様のサポートのおかげで、福島の子供達が大自然の中で

自分の想いを伝え、裸足で歩いたり、芝生に寝転がったり

福島ではできないことを思いきり楽しめましたこと、本当にありがとうございます。

Posted by Maki☆Colour Talks 2017年04月21日