味わう生き方

日本に帰国したとき




行きの飛行機で




着陸前の機内食を息子の夜ご飯にして




その後はいつでも寝てもいいように。。。と




めずらしく前もって、計画していたものの








お食事お持ちしますので少々お待ちくださいね^^。。。とのことで




息子と遊びながら待っていたら、ホットミールを忘れられてしまっていて><




しばらくして、聞いてみると




すべての食料に、すでに、かぎをかけてしまい出せない。。。とのこと@@










そして




帰りはスタークラスで帰ってきたのですが






食事のときに、息子がバタバタ動きはじめたので、後ろの方にいって




静かにしていたら




ほとんど手をつけていない機内食があっという間に、下げられちゃって。。。










そのときは、まだ食べてないんです。。。と伝えると




さすがに、すぐまた出してくださったのですが。。。(^▽^;)











で、思ったのですが








こうやって




食べすぎないように、手伝ってくれているのかしら~??^^












とくに、日本はなんでもかんでも美味しくて




ついつい食べすぎちゃうことも多いし







お腹いっぱいなのに、デザート食べよっか~。って盛り上がると



甘いものにも目がなくて、食べちゃったり。。。。><










そんな私に









少しくらい食べなくても大丈夫。。。






そんなことを教えてくれた




メッセージだったのかもしれません。
















そんなことを感じていたときに






味わう生き方/ティク・ナット・ハン



¥2,310

Amazon.co.jp








日本で買ってきた、この本を読んでいました。






帯のところに、大好きな




日野原重明先生推薦!と書かれていて




思わず手にとっていたのでした。















マインドフルネス=生活のあらゆる瞬間の経験に、意識を向けること




について詳しく書かれています。










簡単にできる瞑想もたくさん紹介されています。














たとえば、そのうちのひとつが






料理瞑想(262ページより)








息を吸いながら、この素晴らしい食材をもたらしてくれた森羅万象を感謝する




息を吐きながら、この食事を愛と喜びをもって準備する。
















という瞑想。


















今ある、この瞬間に集中し




マインドフルに味わうことの大切さを教えてくれています。














ドキドキ









同じカテゴリー()の記事画像
学校スタート&しつもん読書会は明日です!
日本語の本のチャリティバザーと色育講座
社会を変えるお金の使い方
社会を変えるお金の使い方
とても感動した本~僕らの仕事は応援団~
人生を好転させるたった2つのこと
同じカテゴリー()の記事
 学校スタート&しつもん読書会は明日です! (2015-01-28 11:12)
 日本語の本のチャリティバザーと色育講座 (2013-12-15 22:53)
 社会を変えるお金の使い方 (2013-09-07 20:35)
 社会を変えるお金の使い方 (2013-09-07 20:34)
 とても感動した本~僕らの仕事は応援団~ (2012-09-29 21:11)
 人生を好転させるたった2つのこと (2012-07-04 10:27)

Posted by Maki☆Colour Talks 2011年07月28日
この記事へのコメント
自分に起こった事の意味を見つめてみるというのは大事なことなのでしょうね!
Posted by 小梅小梅 2011年07月28日 at 2011年07月28日 09:18
遊びに来ましたよ~。
わたしもさっきもその事について考えてました。感謝☆
Posted by カオリ*カオリ* 2011年07月28日 at 2011年07月28日 10:37
小梅さん

そうですね~。
あちらこちらに色々な気づきがあふれていますね~^-^

カオリさん
こちらは
まだなれませんが、よろしくで~す^^
Posted by Maki☆Colour TalksMaki☆Colour Talks 2011年07月28日 at 2011年07月29日 18:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
味わう生き方
    コメント(3)