体によい食べ物の話

今日のお茶会では、

乳がんを克服され、今では元気いっぱいのSさんが

体によい食べ物の話をしてくださいました。




Sさんが闘病中、色々な方からの情報をもとに実践された

マクロビオティックや体によい食べ物などのお話をシェアしてくださいました。





ひとつひとつのお話が本当にためになりました。

またご参加くださっていた皆様が、本当に色々なことを良く知っていて

すごく勉強になりました。




海藻類、お酢や、玄米、緑茶などの良さを改めて実感。




海藻類は、放射能の解毒に一番効果があるということや

皆さんの会話の中で

Colesで売っている海苔は日本製のものである、、、とか

オーガニックでないにんじんは、皮をむいて食べた方がよい、、、

牛乳も、なるべくナチュラルのものを、、、など

などなど。。。


あっという間の2時間、、、2時間では足りないくらいでした。。。



印象的だった
Sさんの用意してくださったノートから一部抜粋。。。です。


体によい食べ物とは

迷ったら、基本に返る。

基本とは、未加工、未精製の食べ物。

ごはん、麺類、魚介類、野菜、果物をできるだけ、自然な形でとる。

具体的には、どんな食材が使われているかが、ひと目で分かる。
(例えば、納豆、漬物、サラダ、焼き魚、味噌汁など。。。)

旬の食材を使う。

調味料はなるべく使わない。(調味料は、砂糖や油のかたまり)


~~~~~



Sさんの闘病中にも

ウクレレの練習をしたり

数々のイベント等で

お会いしていたのですが



Sさんの強さと前向きさに

たくさんの勇気をもらい

大切なことを教えてもらっていたのでした。




そして、今日、ご自分の経験を皆にシェアしてくださるSさんは

とてもキラキラと輝いておられて、本当に素晴らしかったです!

そして、すごく嬉しかった。






Sさん、貴重なシェアをありがとうございました。

お集まりくださった皆さんも、本当にありがとうございました。







次回は、ウクレレ&BBQという案が出ています^^



また詳細が決まりましたら、UPしますので
今回は来れなかった方も、ぜひご参加ください~^^





お読みくださり、ありがとうございました。












同じカテゴリー(ケアンズ)の記事画像
ファームステイ3日目ー隼ーコアラガーデンーSushi Train Smithfield
ファームステイ2日目〜ファーム作業、スピーチ、ヨガ、ファーム探検
エコライフ見学→パロネラパーク→マランダ学校&たかさんの有機野菜ファームへ
福島の子供達と環境について考える
福島の子供達がケアンズに無事到着しました。
Japan day of Hope 2017 いよいよ明日です。
同じカテゴリー(ケアンズ)の記事
 ファームステイ3日目ー隼ーコアラガーデンーSushi Train Smithfield (2017-04-27 10:45)
 ファームステイ2日目〜ファーム作業、スピーチ、ヨガ、ファーム探検 (2017-04-21 19:19)
 エコライフ見学→パロネラパーク→マランダ学校&たかさんの有機野菜ファームへ (2017-04-16 21:57)
 福島の子供達と環境について考える (2017-03-30 22:29)
 福島の子供達がケアンズに無事到着しました。 (2017-03-26 21:33)
 Japan day of Hope 2017 いよいよ明日です。 (2017-03-10 10:00)

Posted by Maki☆Colour Talks 2012年08月30日
この記事へのコメント
うわ~^^すごく興味のある話☆
おいらも参加したかったな~^^w

せっかくなので、おいらの知識も少しご紹介させてもらいます^^

牛乳は確かに飲むならフレッシュでだけど
飲まないのがベストです!
骨がもろくなるし、アレルギーの原因になる。
人によっては喉に粘液質のモノがつまるようになります。

体を冷やす類の食べ物は極力避けるのがベストです。
ガンを始め、ほとんどの病気は冷えから来るそうですから。
Posted by DiceDice 2012年08月30日 at 2012年08月30日 17:29
Diceさん

コメントありがとうございます。
食について改めて考えさせられた日でした。

シェアありがとうございます!
牛乳、そうなのですね~@@知りませんでした。
教えてくださり、ありがとうございます。

体を温めることはやはり大切なのですね~!
Posted by Maki☆Colour TalksMaki☆Colour Talks 2012年08月30日 at 2012年08月30日 18:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
体によい食べ物の話
    コメント(2)