日本の田んぼをオーストラリアで実現!田んぼプロジェクト

福島いわき市出身の白土さんによるAYRでの
田んぼプロジェクト
について

めちゃカルチャー隊の皆さんと
11月に行ったときの様子をUPしたいと思います。


私達は、車組と飛行機組に別れて
AYRに向いました。


白土さんのお宅に到着すると、白土さんは田んぼでお仕事中。


まずは、Kenさんが手配してくださったキャラバンパークへチェックイン。


ステイしたのは、Big4 AYR silverlink Caravan Village


とてもきれいで、快適なところでした。
手配してくださったKenさん、ありがとうございます。

それから、白土さんが戻ってこられ、
一同みんなで白土さんの田んぼへ!



到着したところには、
オーストラリアの大地に、日本の田んぼが広がっていたのでした!





そこで、福島出身のワーホリの方が黙々と作業されていたのでした。



オーストラリアの土地に広がる日本の田んぼに感動!







てんとう虫^^


帰ってから、料理組と掃除組に分かれて、作業がはじまります。

ひでみさん特製のなべ、すご~く美味しくて
幸せなひとときでした。


翌日は、いよいよ、一同、稲刈り体験。
白土さんが見本を見せてくれます。

私にとっては、本当に初めての田んぼ作業!

実際に体験してみたことで、
ただただ農家の方への尊敬と感謝があふれてきました。



一同、黙々と作業をしています。







農作業の後には、ひでみさん特製のカレーを皆でいただきました。
美味しかった~!


そして
車に乗って、今度は田んぼアートの場所を訪れます!

こんな景色がずっと続いていて


しばらくすると、このようなガタガタ道へ。ここに行くには4WDがおすすめです。



3000ヘクタールの土地が広がっているところを高台から眺めました。

感動でした。




大きな木も近くで見守っていました。



ここに田んぼアートが出来る予定で
世界中からこの田んぼアートをひと目みるために、観光の方々が訪れ
そして、ちょっとしたカフェがあったり、お米をつかった日本酒など味わえるところもあったらいいな。。。と
イメージがふくらみます。


過去はどうあがいても変えられませんが

未来は変えることができます。



いわきワールド田んぼプロジェクトWEBサイトより
http://iwtp.jp/



これからは、Made In Japanではなくて
Made By Japaneseの時代へ


という白土さんの言葉がとても印象的でした。


日本人は世界に誇れる技術を持っている。

世界で、日本の素晴らしい農業技術を広めていきたい。


そして、ここAYRの気候はとても素晴らしく

米作りにも適している。

ここでは農薬を使うこともなく、
オーガニックで安全なお米を育てることができる


日本から3ヶ月単位等でいらしていただき、
一緒に日本の米づくりをしてもらいたい。

そして大自然の中で活動し、リラックス&リフレッシュして
また日本に帰ってもらいたい。


白土さんの言葉のひとつひとつが
心の響きました。

詳しくは、こちらのサイトをご覧ください。
http://iwtp.jp/


白土さんが、AYRでの活動をはじめて一周年を記念して、
2月17日にAYRで収穫祭が開催されます。


1月30日のマツダミヒロさん講演会でも、めちゃカルチャーコーナーにて、
AYRでの白土さんの活動をご紹介できるパンフレットなどを置けたら!と思っています。



icon27マツダミヒロさんの魔法の質問セミナー
IN CAIRNS   1月30日

やりたい事を見つける。夢をかなえる魔法の質問セミナー
http://colourtalks.go-jin.com/e41996.html

ママさん向け子育てセミナーは
http://colourtalks.go-jin.com/e41269.html



feel04白土さん AYR田んぼプロジェクト1周年記念 収穫祭 
2月17日 AYRで開催されます。


そして、ただいま入った情報によりますと

本日、NHK BSの 『World Wave Tonight』 というニュース番組でIWTPの活動が放映される予定とのこと!

白土さんの活動、オーストラリアに広がる日本の田んぼの様子、ぜひご覧くださいませ。



今日もお読みくださり、ありがとうございました。


同じカテゴリー(いわき田んぼプロジェクト)の記事画像
メルボルン夏祭りは今日です!
いわきワールド田んぼプロジェクト
AYRの白戸さんに会ってきました。
同じカテゴリー(いわき田んぼプロジェクト)の記事
 メルボルン夏祭りは今日です! (2013-02-10 05:33)
 いわきワールド田んぼプロジェクト (2012-11-28 16:27)
 AYRの白戸さんに会ってきました。 (2012-11-19 20:54)

Posted by Maki☆Colour Talks 2013年01月09日
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
日本の田んぼをオーストラリアで実現!田んぼプロジェクト
    コメント(0)