日野原重明先生の講演会のこと

私がオーストラリアで最初の講演会は
ココロの授業だったかな~?と思っていたのですが

そうではなく。。。

その前に
メルボルンに住んでいたときに講演会に参加していました。

それは現在101歳!
当時、95歳の日野原重明先生の講演会でした!


講演会に行くまで、日野原先生のことをあまり存じていなかったのですが
講演会で、日野原先生のお話を聞いてから、すっかり大ファンになってしまったのでした。


その時の様子をこちらのブログにUPしています。
http://plaza.rakuten.co.jp/colourtalks/diary/200611200000/

ブログに載せていた内容はこちらです。

~~~~~~~

オーストラリアのシドニーとメルボルンで
日野原重明先生の講演会が行われ、私もメルボルンでの講演に行ってきました。


10月に95歳になられたという先生。
エネルギーに満ちていて、笑顔がとても素敵でした。

オーストラリアへは以前にも何度かいらっしゃり、
日本より進んでいるこちらのホスピスを視察され、
富士山の見える場所に日本初の独立型ホスピスをつくられたこと、
タスマニアにも行かれ、とても気に入られたことなどお話してくださいました。

そして10歳の子供達に命の大切さをも教えておられる、、という先生。

命とは何であるのか

命とはあなたが持っている時間

どうにでも使える時間ーそれが命。



2000年に新老人の会を結成されて、
今回は日本全国から80数名のメンバーの方々とオーストラリアに。

この会を通じて若い人に命の大切さ、重要さを知ってもらいたいとのこと。

スローガンは

1.愛する事    お互いに愛し合いましょう。

2.創めること   やったことのないことを75歳ではじめましょう。
            遠慮しないでやりましょう。

3.辛いけど耐えること  嫌なことをされたら耐える。仕返しをしない。
                そして、今度からやるなよ、、と伝えること。

                 これが運命だとあきらめてしまわない
                自分でつくっているという事に気づくこと。
                境遇がよくなくても、生き方、精神的環境をかえること。

95歳の日野原先生ですが、今も本当にたくさんの目標をお持ちで、
毎日感謝しながら、いきいきと生きておられる先生にとても感銘を受けました。

誰だって身体に少しくらい欠陥はある

心が健やかでいることが大切

感謝して過ごす

毎朝起きて、健やかなさわやかな気分でいられることに感謝

気持ちによって生き方かえる


という言葉で講演会を締めくくられたのでした。



先生のサイン入り新生き方上手も購入しました

http://plaza.rakuten.co.jp/colourtalks/diary/200611200000/



以上、当時のメルボルンブログより。


このとき、購入した本は今でも大切に持っています。

そして、日本の家族にも
すっかり大ファンになってしまった日野原先生の本を
プレゼントしたのでした。



このとき、メルボルンでまだあまり知り合いの方がいなくて
勇気を出して、一人で講演会に参加したのでした。

行ってみると、お知り合いの方もいて
また何より、ステージの上で元気いっぱいにパワフルにお話をされる
日野原先生のお話に感銘を受けて

本当に講演会に参加することができてよかった~と
メルボルンで講演会に参加することができたことに
本当に嬉しく、感謝があふれてきたのでした。

忘れない大切な思い出です。



ケアンズでは、1月30日に
マツダミヒロさんが日本からお越しくださり
講演会をしてくださいます!



ケアンズで、講演会のチャンス!
ハートにピピッと来られた方は、ぜひお見逃しなく!


魔法の質問 In Cairns
https://www.facebook.com/shitsumoncairns

イベントページはこちらからご覧いただけます。
https://www.facebook.com/events/458609534198853/



お一人でお申し込みくださっている方もたくさんいらっしゃいます。

お一人でも安心して、ぜひお越しいただけたら、嬉しいです。

お会いできること、楽しみにしています^^





今日もお読みくださり、ありがとうございます。


感謝をこめて。






同じカテゴリー(魔法の質問のマツダミヒロさん ケアンズへ!)の記事画像
しつもんで人生が変わる~自分は自分でしかなく、他の誰かにはなれない。
海の前でしつもん☆グループコンサル
感謝がいっぱいだった日~魔法の質問ライブIN Cairns~
子連れでも自分の時間を大切に~ママさんの愛を感じた日~
子供の笑顔と夢に、パワーをもらいました!
本当にありがとうございました!
 しつもんで人生が変わる~自分は自分でしかなく、他の誰かにはなれない。 (2015-01-31 09:33)
 海の前でしつもん☆グループコンサル (2013-12-22 14:59)
 感謝がいっぱいだった日~魔法の質問ライブIN Cairns~ (2013-11-26 22:06)
 子連れでも自分の時間を大切に~ママさんの愛を感じた日~ (2013-11-24 18:43)
 子供の笑顔と夢に、パワーをもらいました! (2013-11-17 07:56)
 本当にありがとうございました! (2013-11-16 05:23)

Posted by Maki☆Colour Talks 2013年01月14日
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
日野原重明先生の講演会のこと
    コメント(0)