ココロの授業In Cairnsに参加しました!

昨日は、比田井先生のココロの授業でした。

こちらは、パステル和アートで描いたウェルカムボードです。




スノーケリングの風景にしようか、気球バージョンにしようか、、、

と迷ってしまって。。。

仕上がったのが、大晦日の日になってしまったのですが(汗)


無事にJackさんご夫婦にお渡しできて

比田井ファミリー、ケアンズ到着に間に合って

本当によかったです。



絵を描いていたら、ケアンズにお越しくださる

比田井ファミリーへの感謝の気持ちがあふれてきたのでした~。


ケアンズに来てくださり

貴重なお話をしてくださること!


そして、そんな機会をつくってくださった主催のJackさんにも感謝。



ウェジョビ魂の伝道師 の比田井和孝先生

ほんとうに、伝道師というタイトルが本当にぴったり!


ときにユーモアたっぷりに

ときに真剣に

そして、本気で様々なお話を届けてくださいます。


そのうちの一つ、比田井先生がしてくださった

吉田松陰のお話をこちらでシェアさせていただきます。

(学びのアウトプットです)



何のために生まれてきたのか。

生まれてきた役割は何か?を


松下村塾で教えていた。という江戸時代後期の人。


世の中に生まれてきた役割って私には分かりません。

という門下生に対して、

松陰先生は


至誠とは、本気でやらなければいけないことを

真剣に、本気で、誠意を持ってやることだ。


朝起きたら、玄関の掃除、鳥のえさ、布団干し、、、

そういうことを真剣にやりなさい。

絶対に手を抜かないで、とにかく真剣にやりなさい。

そうしたら、いつか自分の役割が必ず分かる。




と言ったのだそうです。



お正月に比田井さんのお話を聞きながら

日々の暮らしや、日常を一つ一つ大切に過ごしていきたいという気持ちを

新たにしました。




次々と紹介してくださった他の方々のお話を通して

至誠というテーマと共に

目の前のことに、心を込めて、一生懸命とりくんでいくことの

大切さを感じていました。




最後に

主催のJackさんより、比田井先生へ花束のプレゼント。


寛太くんも、一番前で授業に熱心に参加していた姿が印象的でした!


7時に始まった授業が、終わったのは、11時半ごろでしたでしょうか?


そして、本販売ブースのお手伝いをさせていただいていたのですが

我武者羅応援団の武藤団長の本とCDをGET!



CDを早速、聞いてみたのですが、やっぱりすごく感動><

比田井さんが、ドライブ中、CDを聞いてたら、
あまりに涙が出てきて、車をとめた。。。というのが
よく分かります><


この日、他に販売されていた
DVDと本はすべて持っていた私なのでしたが。。。^^

比田井さんの<私が一番受けたいココロの授業>の本は2冊とももちろん!おすすめですし

僕らの仕事は応援団/我武者羅応援団の本もすごく感動なのです!

http://ameblo.jp/maki-happycolour/entry-11367080481.html

DVDも、感動してしまいます><
http://www.gamushara-oendan.net/discography#discography2


ヒダカズの「ココロの授業」比田井家通信編
→ http://hidakazu.naganoblog.jp/


ミヒロさんや比田井さんなど

日本から素敵な方々がケアンズにお越しくださり

大切なシェアをしてくださること、本当にありがたいです。



ケアンズ、たくさん楽しんでいただけたらうれしいです♪



今日も読んでくださり、ありがとうございます。

















同じカテゴリー(イベント)の記事画像
福島の子供達とホストファミリー*福島での報告会感想
Eco FiestaでBeeswax Wrapを作りました。
Japan day of Hope 2017 ステージパフォーマンス
バレンタインデーのお茶会のお知らせ
ボランティアで広がるつながり⭐️
一期一会〜自分に正直にやりたいことをする〜
同じカテゴリー(イベント)の記事
 福島の子供達とホストファミリー*福島での報告会感想 (2017-05-29 14:59)
 Eco FiestaでBeeswax Wrapを作りました。 (2017-05-29 09:53)
 Japan day of Hope 2017 ステージパフォーマンス (2017-03-07 13:34)
 バレンタインデーのお茶会のお知らせ (2017-02-11 21:08)
 ボランティアで広がるつながり⭐️ (2017-01-31 19:34)
 一期一会〜自分に正直にやりたいことをする〜 (2017-01-10 22:05)

Posted by Maki☆Colour Talks 2014年01月04日
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ココロの授業In Cairnsに参加しました!
    コメント(0)