やっていることがやりたい事でない時は?

ブログを読んでくださっている大好きな方から
ご質問をいただきました。


今の会社
休みも取れ安定はしているけれど
自分が心からやりたい仕事ではない。

そして

自分にできること、できそうなこと
が生活に繋がるようになるには~?

というご質問
ありがとうございます。



私の一体験になりますが
こちらに、書いてみますね。



日本で営業の仕事をしていた時

海外の海で、英語で仕事をする!ことを夢見ていた私は、

休みの日に海に通い、ダイブマスターの資格をとったり

マリンスタッフをさせてもらって、海に潜らせてもらったり、

有給休暇をもらっては、海外にダイビングに行ったりしていました。


目の前の仕事だけを考えると、正直いって

そんなにわくわく、、、という感じではなかったのですが(汗)



その時の生活を、未来の夢と結びつけていくことで

わくわくしていました。

英語を話す人がたくさんいるところにいって

お友達を作って、英語を話したりしたりして。。。




その後、オーストラリアに来て、当時の夢が叶い

念願のダイビングインストラクターとして、

船で英語のスタッフの中で働けるようになって何年かすると

今度は、何となく毎日同じことの繰り返しに

マンネリ化してきてしまい、

わくわく度が減ってきてしまった自分がいました><




それでも、毎日、色々な人に出会うことができたり

毎日行っている海も最高にきれいで

海や出会える魚達も毎日変化していて、それなりに楽しかったのですが

その時にはそのありがたさに気づいていません(汗)



それで、一度行って海の色に感動&魅せられてしまった

メキシコのコスメルに行って働くことを目標にしました。


船には、スペイン人のお客さんやグループの人も多くて

その時船にいたスペイン人のガイドさんが、私のスペイン語の先生になりました。



メキシコにまた行く&そして働く!
と決めた私は

スペイン語を話すお客さんにも積極的に話しかけたものでした。


それで、マンネリ化してきてしまっていた日常が

夢とつながったことで、また楽しく、生き生きとしてきたのでした。


<その後、マイクと出会って、マイクも一緒に中南米へ。
ガテマラのスペイン語学校に留学したり、
キューバやベリーズなどをまわって
肝心のコスメルについたときには、風邪を引いてしまって耳抜きが上手くできずに
ダイビングもさほどできず、、、という落ちがありましたが(笑)

あの時、行ってなかったら
今でも、あの時、メキシコに行っていたら、、、と
後悔したり、ずっと気になっていたと思います。

その時、自分で選択して、思う存分、動いてみたことで
納得している自分がいます。>



9年前に、マイクの転勤で、メルボルンに引越して
すぐに旅行会社で働いた時。

メルボルンの都会の中で、
窓のないオフィスでのツアーコーディネートのお仕事だったのですが

ケアンズで海で働いていた私は
都会の中の窓のないオフィスの中での仕事というのが、どうも馴染めず。。。
大好きな接客が出来るチャンスも、ほんのちょっぴりでした。

行きと帰りに自転車で川沿いを片道1時間+かけて通っていた道のりと
ツアーに参加のお客様と接することのできるちょこっとの時間が
私にとっての至福の時間でした。

オフィスがホテル内に引越しになったものの
その時に、本当にやりたいことでなかったので、働く日数を減らしてもらい

その間に、パーソナルカラー診断やカラーセラピーをはじめたり
ヨガのインストラクターのコースに通ったりなどしていたのでした。

そして、はじめてカラーセラピーを受けてくださった方の反応に感動し
自分の気持ちにうそがつけなくなって
その時の仕事をやめて、パーソナルカラー診断やカラーセラピーやヨガに
専念していくことになりました。

一番初めてオーラソーマやパーソナルカラー診断のご予約をいただいた時には
大興奮ですごく嬉しかったことを覚えています。

後から思うと、旅行会社で働いていた方には、
パーソナルカラー診断のモデルになっていただいたり、色々とお世話になったものです。



今やっていることが、本当にやりたいことでない。。。

という時、だからと言って、色々な事情もあるし、

今やっていることの良い面もあると想うので

すぐにやめることはむずかしいかもしれません。



そんな中で、未来の夢や目指している姿と今いる状況を結び付けて

今いる環境の中で、未来のためにできることを、少しずつ取り入れて

わくわくの時間を増やせていけたらいいな、、、と思います。





*未来のビジョンを明確にして、夢が叶っているところをイメージする

*夢実現に向けて、できることを今の生活に取り入れて、

わくわくと心が喜ぶ時間を増やしていく。

*わくわくが膨らんで、夢が叶っている。



OLさんをされているけれど、

本当は、カラーセラピーや、ヒーリングのお仕事をされたい、、、という方だったら、

週末や会社がお休みの日に、自宅の一室で、ヒーリングのお仕事をされたり、、、

それで可能であれば、

今の仕事仲間に、体験してもらったり、フィードバックをもらったり協力してもらっちゃう。。。

など

まずは、その人ならではの、心がわくわくする時間が増えていったらいいな~^^





今やっている目の前のことを一生懸命やってみる。→自分にしかできない最高の仕事をする。
(その経験は後で必ず後で生きてくる)


今の状況に、未来の夢実現につながるわくわくエッセンスを取り入れていく。

世間体でなく、自分が何をしたいのか?自分のハートを何よりも大切にしてあげる。




しつもんをいただいて、私の中からはこんな答えが出てきました。


その人の中にある花は
咲かすことができるのは、その人だけ☆



コーチング(しつもん)で
その人の中にあるわくわくの種をみつけることに
情熱を感じているMakiでした。



頭で考えすぎちゃうと

あ~でない、こ~だない。。。こうなってからでないと。。。!と

なかなか動けなくなっちゃうけれど(私はですが。。。汗)



なんだか楽しそう♪って思う方に

勇気を出して、一歩、踏み出してみたり

色々な人に会って、思いを話してみたりすることで

わくわく度が増してきて、軽やかな楽しい気分になってきませんか?





読んでくださり、ありがとうございます。





同じカテゴリー(今を生きる)の記事画像
エコライフ見学→パロネラパーク→マランダ学校&たかさんの有機野菜ファームへ
Japan day of Hope 2017 いよいよ明日です。
目の前のことに全力投球!
ウルトラスーパームーンに。
お子さんと一緒にレイキ講座
赤い大地の広がるチラゴの大自然。
同じカテゴリー(今を生きる)の記事
 エコライフ見学→パロネラパーク→マランダ学校&たかさんの有機野菜ファームへ (2017-04-16 21:57)
 Japan day of Hope 2017 いよいよ明日です。 (2017-03-10 10:00)
 目の前のことに全力投球! (2016-11-18 21:56)
 ウルトラスーパームーンに。 (2016-11-14 22:23)
 お子さんと一緒にレイキ講座 (2016-11-09 16:55)
 赤い大地の広がるチラゴの大自然。 (2016-10-06 14:33)

Posted by Maki☆Colour Talks 2014年06月06日
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
やっていることがやりたい事でない時は?
    コメント(0)