おばあちゃんから教えてもらったこと。

昨日は、

ケアンズのおばあちゃんのお別れの会に

エドモントンまで行ってきました。



98歳だったおばあちゃんは、病院にいくときも

自分で歩いて、救急車への乗り降りをして、

病院でお手洗いに行って、スッキリした~と座ったところで

そのまま安らかに眠りにつかれたのだそうです。



こんなに平和に。。。と周りのご家族の方がいっておられるほど

とてもピースフルに天国に旅立っていかれたとのこと。


98歳の大往生。

お嫁さんのMさんがお赤飯を炊いておられました。



おばあちゃんの遺言どおり、おばあちゃんがおうちに戻ってきて

おばあちゃんは、本当に華やかで綺麗なお花に囲まれていて

とてもきれいなお顔をしていました。



おばあちゃんとそれぞれお話した後は

お嫁さんのMさんの本当に美味しいお料理をご馳走になるのでした。




お料理屋さんをされたいたMさんは、

それはそれは、本当にお料理が上手で

どれもこれも本当に美味しいのでした。


日本からのお魚やうなぎも、オーストラリアに届けられ
おばあちゃんが、大好きなうなぎも週に2回は食べれたのだそうです。


毎日、とても美味しいお料理が食べれて、おばあちゃんは本当に幸せだったね。

と話していました。



また、お会いした方々は、

Japan Day of Hopeのイベントステージで
毎年出演くださっている方とそのご家族だったり

チャリティ団体を立ち上げるのに、
最初、何からはじめてよいのかまったく分からなかった時に
飛び込みで(汗)お話を聞きにいったにもかかわらず
丁寧に色々と教えてくださった会計士の方もこられていたり。。。

おばあちゃんは外にあまり出ることがなくて、
私も遠くのビーチエリアに住んでいるのに
色々なご縁がつながっていて、
とても嬉しい、あたたかい気持ちになりました。



おばあちゃんとしよう。と言っていた
パステル和アート。

何かをする時は、
そのうち~でなくて
思った時に、すぐにやらないと。。。><

つくづく実感しています。

せめてパステルで気持ちを伝えられたら。。。と

おばあちゃんを想いながら

日本の桜を描きました。




最後におばあちゃんに会いにいった日に、
伝筆で<感謝>と描いたものを渡していたのが
今となっては、とても不思議です。


おばあちゃんと出会えたことに、心から感謝です。




その日は、

Pouchで伝筆体験と講座をさせていただきました。


こちらはKさんの作品。



こちらは、シドニーから来られたEさんの作品です。



Eさんは、6月に、パーソナルカラー診断やワイヤーアート講習を受けてくださっていて
今回は伝筆講座を受けてくださったのでした。


大切な人に大切なメッセージを伝えるためのこの伝筆。

楽しそうに、集中しながら描かれている方の姿を見ながら

今伝えたい時に、伝えたい人に、気持ちを伝える本当に素晴らしいツール☆
であることを、改めて強く感じていたのでした。

Eさんがお土産にこんなに素敵なチョコをくださったのでした。


箱を開けてみると、こんな風に~!素敵☆


夜は、がんばらんばへ。

ラーメン無限を食べたのですが、美味しかったです。


また、講座をさせていただいたPouch。
http://pouch-australia.com/

大好きなものがいっぱいで、行く度に何かしらを買ってしまうのですが
この日は、こちらです。

木のアロマの香り。

とっても気に入ってしまいました。



おばあちゃんから教えてもらったこと。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

家族や周りの人に美味しいと心から喜んでもらえるお料理が提供できるように。

美味しいご飯で笑顔をもたらす。

今を生きる。

やろうと思ったことは、先延ばししない。今やる。

チャレンジし続ける。

感謝の気持ちを忘れない。

こんなに広い世界で出会えたこと、一つ一つのご縁を大切に。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





読んでくださり、ありがとうございました。






同じカテゴリー(今を生きる)の記事画像
ファームステイ3日目ー隼ーコアラガーデンーSushi Train Smithfield
エコライフ見学→パロネラパーク→マランダ学校&たかさんの有機野菜ファームへ
Japan day of Hope 2017 いよいよ明日です。
目の前のことに全力投球!
ウルトラスーパームーンに。
お子さんと一緒にレイキ講座
同じカテゴリー(今を生きる)の記事
 ファームステイ3日目ー隼ーコアラガーデンーSushi Train Smithfield (2017-04-27 10:45)
 エコライフ見学→パロネラパーク→マランダ学校&たかさんの有機野菜ファームへ (2017-04-16 21:57)
 Japan day of Hope 2017 いよいよ明日です。 (2017-03-10 10:00)
 目の前のことに全力投球! (2016-11-18 21:56)
 ウルトラスーパームーンに。 (2016-11-14 22:23)
 お子さんと一緒にレイキ講座 (2016-11-09 16:55)

Posted by Maki☆Colour Talks 2014年12月09日
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
おばあちゃんから教えてもらったこと。
    コメント(0)