写真講座♪

先月、Pouchで行われたDaisukeさんの写真講座に参加してきました。



最近、ずっと使っていなかった一眼レフと

読むことのほとんどないカメラの分厚い説明書を持って。。。(汗)



しかも、説明書は私は読むことがないので

マイクが読めるようにと英語のものを1000円くらいで購入したのでした。。。



約2時間にわたり、カメラのことや機能のことについて

詳しく説明してくださいます!



色々な機能は

カメラはシャッターを押すだけで満足。。。な私には

少しむずかしかったのですが。。。



私にとっては、お話を聞きながら

何より、

学生時代から、真剣に写真に向き合ってこられた

Daisuke さんのカメラや写真への情熱に感動でした。






こちらは、先日の癒しのチャリティイベントでDaisukeさんが撮られたハンナちゃんの写真。


ハンナちゃん、やっぱり、とってもステキ。



Daisukeさんの写真は、どれも本当に素敵で、

写真の奥深さを教えてくれます。



Daisuke さんのお話の中で

心にすっと入ってきたことがありましたので

シェアさせてください♪



あれもこれも、一枚の写真に美しく収めるのは無理なんです。

よい写真を撮るためには、何かをあきらめなければならない。

それは学生時代、先生から何度も言われてきたこと。



まず焦点を決め、撮るものを決める。

決めたら、他のものはあきらめる。これが大事。



一つのものをとるときに、他のものも綺麗にとるのはむずかしい。

それ以外の、他のものは、ぼやけたりもする。



写真をとる前に、何を撮りたいのか、どれか一つに決めなければならない。。。

そしてそれ以外のものは、あきらめる。

よい写真をとるためには、それが本当に大事なこと。


というようなお話をしてくださったのですね。


その部分で、なるほど〜。

って、納得しながら聞いていたのでした。




色々なものに興味を持って、色々としてきたけれど

今は、それをシンプルに絞りこむタイミングにいて



今、この瞬間、心がときめいているのは、これだな。と自分の本音により正直になってきて

わくわくしていないことや、できないことはできないって、前より言えるようになってきたり

自分にとって心地よいこと、心が喜ぶことがより明確になってきた。



もちろん今でも迷うこともあるけれど。。。^^;



何かを食べているときは、食べていることに集中しているように

遊んでいるときは、遊びに夢中になっているように

その時間は、他のことを同時に一生懸命には、できない。



なので、

今はこれをする。と決めている目の前のことに

一生懸命、向き合っていくのみなんだな〜。

そのとき、手放したり、あきらめなくてはならないことがあっても

本当に必要なものだったら、必要なタイミングでまた巡り会える。



Daisukeさんのカメラの講座のお話から

そんなことを感じていたのでした。



カメラや写真に真剣に向き合ってきたDaisukeさんだからこそ

カメラを通じて教えてくださることに

色々な気づきが出てくるのかもしれません。



またこれからカメラの購入を考えておられる方にも、カメラの選び方のヒントなども

教えてくれます。






カメラゼロ知識からでも、写真撮影の輪郭が見えてくる!
カメラの知っとくとだいぶ違う基礎知識講座

6月15日(月)
午前9時〜11時 Pouch
受講料:$20
人数定員:8名


参加ご希望の方はぜひGarden Grove61のフォトグラファーのDaisukeさんまで
連絡されてみてください。

gardengrove61@gmail.com
0431-416-347



今日も読んでくださり、ありがとうございます。


同じカテゴリー(イベント)の記事画像
Japan day of Hope 2017 ステージパフォーマンス
バレンタインデーのお茶会のお知らせ
ボランティアで広がるつながり⭐️
一期一会〜自分に正直にやりたいことをする〜
Japan day of Hope 2017 ポスター
60's ジャムセッション&クリスマスチャリディライブ、Xmasカードws、ありがとうございました。
同じカテゴリー(イベント)の記事
 Japan day of Hope 2017 ステージパフォーマンス (2017-03-07 13:34)
 バレンタインデーのお茶会のお知らせ (2017-02-11 21:08)
 ボランティアで広がるつながり⭐️ (2017-01-31 19:34)
 一期一会〜自分に正直にやりたいことをする〜 (2017-01-10 22:05)
 Japan day of Hope 2017 ポスター (2016-12-29 20:50)
 60's ジャムセッション&クリスマスチャリディライブ、Xmasカードws、ありがとうございました。 (2016-12-22 19:59)

Posted by Maki☆Colour Talks 2015年06月13日
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
写真講座♪
    コメント(0)