悲しみを表現する

パステル和アート準インストラクター講座では

感情を表現するアートがあります。

こちらは悲しみのアート。


今は、得に悲しいことってないはずだけど。。。と思っていても

描き出すと、どこかに隠れていた、悲しさとか寂しさみたいなものが出てきたりします。




私の中にこういう感情があったんだな〜って気づきながら

絵を一緒に表現することで、なぜかとっても癒されます。




こちらは、幸不幸のアート。


光も影も、ポジティブもネガティブもある。






ネガティブな感情を表現して、すっきりデトックスした後は

愛情や希望、祈り、感謝などの感情を表現していきます♪

幸せ⭐️




ランチタイム。





今年に入って、

息子の学校のボランティアに週一にちょこっとの時間だけ行っています。


プレップの時からバスで学校に通ってて、

去年は、親の私は、学校に行くことがほとんどなくって

学校のことが、ほとんどよくわからない間に終わってしまったので(汗)


今年は、週1でボランティアに。



子供達と一緒に、アートをしたり、カードを作ったり

色々なことを体験させてもらっています。



そして、昨日は、サイエンスの授業の後に

ついさっきまで笑っていたのに、しくしく泣きだす子がいて

どうしたの?と聞くと


メガネがこわれちゃって、悲しいの。


と泣いていたり



男の子が泣き始めたので

どうしたの?と近くにいくと

さっきの授業で、落ち着きがなくって、教室の前の方に座らされて

サイエンスの実験を全部ちゃんと見れなかったから悲しかったんだ。

とお友達が教えてくれたり。。。



また授業の後、女の子がハグしにきてくれて

あなたは、私の一番大好きなティーチャーよ♪

と言いにきてくれたり。。。

(ティーチャーどころか、たまに行って、ウロウロしているだけなのですが(汗)
そんなこと言ってくれて、とても嬉しかったです><)



自然に、そのままの感情をそのまんま表現してくれている子供達を見て

かわいいな〜って思ってたのでした。





大人になると、色々な感情を見ないフリしてしまったり

はずかしさから泣くのをがまんしてしまったり。。。



そんな時に、絵を描いて

自分の感情を素直に感じるって大切だな〜って

改めて感じていた時間でした。





そして、不思議なことに、その方にとって

悲しみを表現したアートでも

ほかの人から見ると、素晴らしい癒しのアートにしか見えないことも本当によくあるんです。



悲しみを味わったからこそのやさしさが滲み出るのかな?






*イベントのお知らせ*
*********************


キッズカーニバル

8月30日、今度の日曜日、9時〜1時キッズフェスティバルが
エスプラネード Muddy's であります。
入場無料です。
パステル和アートのブースも出ています♪


http://colourtalks.go-jin.com/e60707.html

よかったらぜひ遊びにいらしてくださいね♪

父の日カードを一緒に描きませんか?


***************

9月4日(金)11時〜1時

音妃さんの倍音ワークショップが

ケアンズスペシャルで、受けれるチャンスです!



音とともに、体のチャクラを整えていきます♪

こちらもお見逃しなく!

http://colourtalks.go-jin.com/e60621.html

***************


9月6日(日)

*カーニバル オン コリンズ 9時〜3時

*盆踊りJapanese Festaval  3時〜8時PM



福島の子供達支援 Smile with Kidsチャリティブース出店します。

ご寄付いただいた日本の雑貨*小物を販売、
この日の売上は福島の子供達支援の活動へ募金させていただきます。


*****************


今日も読んでくださり、感謝です。




同じカテゴリー(パステル和アート)の記事画像
学び、自然の中で感じていること。
仕事始め〜パステル和アート、オーラソーマ&レイキ
2017年、明けましておめでとうございます。
アートと音で表現しながらケアンズ*ケワラビーチの風をお届け。
曼荼羅アート、ヨガ、虹色お茶会のお知らせ
素敵な学校のイベントに参加させていただきました。
同じカテゴリー(パステル和アート)の記事
 学び、自然の中で感じていること。 (2017-05-02 11:26)
 仕事始め〜パステル和アート、オーラソーマ&レイキ (2017-01-05 20:54)
 2017年、明けましておめでとうございます。 (2017-01-01 21:30)
 アートと音で表現しながらケアンズ*ケワラビーチの風をお届け。 (2016-08-25 21:00)
 曼荼羅アート、ヨガ、虹色お茶会のお知らせ (2016-07-25 09:43)
 素敵な学校のイベントに参加させていただきました。 (2016-05-28 14:56)

Posted by Maki☆Colour Talks 2015年08月28日
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
悲しみを表現する
    コメント(0)