2015年、ありがとうございました。

今年も本当にありがとうございました。


2015年、どんな年でしたか?



私もお掃除をしながら、色々と振り返っていました。



私にとって

今年、福島から中学生の生徒さんたちがケアンズに来てくれたことは

大きな一歩でした。



福島の現状のお話を聞いて、ぜひケアンズに来てもらいたい。。。と思ってからも

なかなか勇気が出なくて、行動に移すまでに時間がかかってしまいましたが(汗)



たくさんの方のお力と共に、最初の一歩を踏み出す事が出来たことに

本当に感謝しています。




そして、

様々な現状を前に、外で思いきり遊ぶことができなかったり

どうしてよいかわからない時を味わってきた子どもたちが


ケアンズの海や大自然の中で、のびのびと日に日に明るい笑顔になっていく

様子にとても感動し、教えてもらうことも多かったです。



初めてのことばかりで

わからないことも、悩んだこともたくさんあったからこそ

子供達の大きな変化、満面の笑顔にたくさんの元気と感動ももらいました。




なんか大変だ〜といっぱいいっぱいになってる時は

一人でなんとかしよう、、、と抱え込んでいる時。


そんなことに気づいて

本当に、色々な方に頼りまくりでしたが

その都度、助けていただいて、快くお力をかしてくださった皆様に感謝でいっぱいでした。



苦手なことにもいっぱい向き合うこともあったからこそ

協力してくださる方があらわれる度に、ほろっと感動の涙でした。。。


本当にありがとうございました。





日々の家族の時間にも心から感謝です。

とても不器用な私を、なんだかんだ言いながらも

本当にたくさんサポートしてくれました。



私も家族が常に心地よくいれる場所作りに励んでいきたいです。





そして、今年は、自分が日本人であるということに

すごく向き合った年でした。




海外に住み始めた頃は、海外への憧れの方が強く、

正直いって日本のことにそれほど興味がなかったと思います。


ただ、海外に住めば住むほど、日本の素晴らしさを改めて知ることになり



いまは、日本人としての自分や、日本人としての私にできることに

すごく興味があるのです。



イベントを開催させていただくにあたって、

日本の文化を紹介させていただく機会に触れることが多くなってきたこともあるかもしれませんし




今年、初めての伊勢神宮に行ったことも大きかったです。

(母いわく、お腹にいた時にも伊勢に行ったそうです^^)


日本人であることを思い出させてくれる、心がとても落ち着く場所で

お参りできたことに感謝でした。




そのあと、家族でバリに行き

バリの人々が毎朝お供えをしている姿の美しさに惹かれ

そういう素晴らしい日々の習慣があることが本当に素晴らしいな〜と

毎朝の光景に見とれていました。




そして、やっぱり私は日本人。



伊勢神宮のお札を祀り、お供えするようになりました。



そして、日々の暮らしを見直したり

また掃除は雑巾で、、、という話を色々な人に同じタイミングで何度も聞くことがあったり@@

またWSにきてくださった方が、日本のちゃぶ台を作られるとのことで作っていただいたり

玄米の素晴らしさや料理法を教えていただいたり

いつになくキッチンにいる時間が増え、収納について興味を持ち始めていたら、キッチンの収納を教えてくださる方がケアンズにおられたり。。。



色々なことがあれよあれよ。とつながり、

自分の中の日本人の質に気づき、目覚めはじめています。(今頃ですが。。。)






両親がケアンズに来た時に持ってきてもらったこのほうきは大のお気に入りです。


こういうほうきがずっと欲しくって、毎日愛用しています。

その度に、すごく幸せな気持ちに♪



妹がバースデーにとくれた曲げわっぱ。


そして最近、ご飯は土鍋で作っています。








現代レイキが大好きなのも

日本が発祥ということが大きいです。





昔の人たちが大切にしてきたシンプルで大切なエッセンスが

レイキにはたくさん含まれていて

そこに意識をもたらすだけで、心の平安をもたらしてくれます




海外にいても、日本人として

このレイキの教えを大切にして

必要な方にお伝えしていくお役目も感じています。




昔の日本の人々が大切にしてきたことを

私も大切にしていきたい。


シンプルに質素に。



そう感じています。


オーストラリアに来てくださる日本の方には、

オーストラリアの大自然の中で、のびのび自由〜に

リラックス
してもらえることをお手伝いしたいし



またここで

日本の素晴らしさを、私にできる形で、シェアしていきたいと思っています。


そんな

オーストラリアと日本の虹の架け橋でありたい

ということを、改めて意識した大晦日の夜でした。




不器用ながらも、自分の気持ちに正直に

心がふわっと軽くなる方へ進んでいきたいです⭐️




こちらは今日のケワラビーチ。




悩んだり、落ち込んだりした時も、海を散歩してると

自然からたくさん元気をもらって、パワーチャージができました。

今年も本当にありがとう。




なんか熱く語ってしまいましたが

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。




2015年、ありがとうございました。




読んでくださっている方にとって

2016年が笑顔あふれる素晴らしい年でありますように。



たくさんの感謝と共に。











同じカテゴリー(Smile with Kidsプロジェクト)の記事画像
福島の子供達に会ってきました。
自分の本質、答えは内にある。
色とレイキのお茶会〜6月6日〜
福島の子供達のホームステイ&福島報告会での感想 Day11
福島の子供達 お話会&交流会ーケアンズの皆様へのメッセージ
福島の子供達とホストファミリー*福島での報告会感想
同じカテゴリー(Smile with Kidsプロジェクト)の記事
 福島の子供達に会ってきました。 (2017-08-01 16:38)
 自分の本質、答えは内にある。 (2017-06-08 11:30)
 色とレイキのお茶会〜6月6日〜 (2017-06-02 11:44)
 福島の子供達のホームステイ&福島報告会での感想 Day11 (2017-05-31 11:27)
 福島の子供達 お話会&交流会ーケアンズの皆様へのメッセージ (2017-05-30 18:53)
 福島の子供達とホストファミリー*福島での報告会感想 (2017-05-29 14:59)

Posted by Maki☆Colour Talks 2015年12月31日
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2015年、ありがとうございました。
    コメント(0)