福島の子供達のホームステイ体験〜ホストファミリー編〜

ケアンズ滞在5日目は、各ホストファミリーとゆっくり過ごす日でした。



今回のリフレッシュプログラムでは、

6組のホストファミリーの方にお世話になりました。


(プラス引率のこだまさんとサリーちゃんは、ファームステイさせてもらったジェイソンさんのケアンズのおうちにお世話になりました)



去年より参加くださっている生徒さんの人数が増え、イースターホリデーと重なったこともあり

ホストファミリー探しが難航してしまいました。。。



快くホストファミリーになってくださった方々に

心から感謝の気持ちでいっぱいです。





涼奈ちゃんは、

スージーファミリーのおうちにお世話になりました。




動物とたくさん触れ合いたい。そして

将来、発展途上国の人々のサポートがしたいという夢がある涼奈ちゃん。


スージーのおうちのワンちゃんともすぐに仲良くなれたようです。


スージーは、

去年、未知先生の日本語学校で、

小玉さんが福島の現状を伝えるお話会をした時に参加してくださったことがきっかけで

福島の子供達支援のボランティアをしたい。と連絡をくれて

そのあと、コリンズのマーケットや、様々なイベント、また今年のジャパンディオブホープの司会もしてくださったのでした。



そして、ご家族と一緒に、今回ホームステイをしてくださることになったのでした。


涼奈ちゃん、ホストファミリーでパームコーブに行ったり、

シティに散歩に行ったり、チェスや折り紙をしたり、楽しい時間を過ごせたようです。


本当に感謝です。

__________________


真宝ちゃんは

まきウオーカーさんのおうちにお世話になりました。



同世代のかわいい女の子達と

いろいろなお話をしてすごく楽しかったようです!


まきウオーカーさんの娘さんのHANNAちゃんは、
4年前に日本人コミュニティが有志でジャパンディオブホープをするようになった時から、
毎年ウクレレを演奏してくださっています。(私も大ファンなんです><)


そして、2年前にウクレレフェスティバルに出店したときに
まきさんが、チャリティのラッフルチケットを購入くださった時に、
福島の子供達がケアンズにきたらうちでもホームステイできますよ!とおっしゃってくださり、
去年から2年続けてホームステイをしてくださっているのでした。

本当にありがたい存在です><

まきさんは、今、RainTrees Shopping Center(ウールワース側入り口手前)
の2階のKUMONをされています。

本当にすばらしくって、教育熱心なまきさんからKUMONを習いたい方は紹介しますので
ぜひ声かけてくださいね。

____________

HAEUNくんは

キャロラインさん、マークさん、ジャスティンさんのおうちにステイしました。


キャロラインさんは心理学者で、
息子さんは、ジャスティンくんは日本語を勉強中。

旦那さんのマークさんも、本当にやさしく素敵な方で、
ホームステイだけでなく、マリーバへみんなを送ってくださり、
またファームステイの三日目に、マリーバまでみんなを迎えにきてくれたのです><



キャロラインさんとの出会いは、

キャロラインさんが、去年のジャパンディオブホープにきてくださった時に

ホストファミリーに興味があるので、必要な際はいつでも声をかけてください。

と、連絡先を書いてくださっていたのでした。


1年後、ご連絡してみたところ、快くホストファミリーするわよ〜と言ってくださり

ヘオンくんがくることを楽しみにしててくれていたのでした。


本当にありがたかったです。




_______________________


愛莉ちゃんは、

去年もホストファミリーをしてくださったみえさんのお家にお世話になりました。




新潟出身のみえさんは、以前、原発の近くに住んでいたのだそう。

チェルノブイリの事故があったことがきっかけで

原発についていろいろ考える機会を持ち

ご家族で、オーストラリアに来られることになったそうです。




毎日、とてもやさしく接してもらって、みえさんのおもてなしに

愛莉ちゃんもとても嬉しそうでした。


_______________

そして、こころちゃんは、レイチェルさんファミリーのおうちにお世話になりました。

プロジェクトの10日ほど前まで、
こころちゃんは、涼奈ちゃんとシェアルーム、シェアベッドでお世話になる予定でいましたが

旅行会社のホームステイコーディネートされている方から、
多感な時期の中学生だし、ホームステイでは、シェアベッドでない方がリラックスできるのは。。。
とアドバイスいただいたこともあり、もう一組のホストファミリーをあきらめずに探してみることになったのですが

どうしよう。。。と思った時に、
2年前にコリンズマーケットに初めて出店した時に、とても素敵なファミリーが、くじひきをしてくださったのですが
ホームステイなどもぜひするわよ〜と言ってくださっていたので、

2年という月日がたってしまってはいましたが、勇気を出して、書いてくださった連絡先に、電話をしてみたのです。

すると、

主人とも相談して、ぜひうちにステイしてください〜!
日本の生徒さんお会えるのを楽しみにしてるわ〜!

と言ってくださったのでした><

おかげで、生徒さんが一人ずつ各ホストファミリーのおうちに

滞在できることになりました。


楽しい時間をありがとう〜!



レイチェルさんファミリーと同じく4人兄弟のこころちゃん、

みんなで映画をみたり、ゲームをしたり、動物園に連れていってもらったり、テニスをしたり

とっても楽しい時間を過ごすことができたようで、本当に感謝でいっぱいでした。




__________


そして、
りくくんは、マイクファミリーのうちにステイしてくれていました。


とてもやさしいりくくん、滞在中、たくさん息子と遊んでくれて、
息子はとってもうれしかったようです。
(りくくんは、いっぱい遊んでつかれちゃったかもしれませんが。。。^^;楽しい時間をありがとう♪)


アレルギーがあるとのことだったのですが、
事前にりくくんのお母さんといろいろなやりとりをして
準備して、安心して、お迎えすることができたことに感謝です。



6組のホストファミリーの皆さんをご紹介させていただきました。


_____________

ケアンズ滞在5日目は、それぞれのホストファミリーと楽しい時間を過ごせたようです。



参加生徒さんの中の一人、マイクファミリーと過ごした

りく君との一日を書いてみます。

→ → →

つかれているだろうから、朝はゆっくりでいいよ〜と言っていたものの

早くに起きて、朝ごはん。


お米は、日本一美味しい!と、りくくんが絶賛する会津若松のお米を持ってきてくださったので
滞在中は、毎日土鍋で、ご飯を炊きました。


毎朝早い息子と一緒に、朝7時からテニス。



テニスの後は、サッカーをしてから

プールへ。


それからデイベッドでまったり。


朝早くから、ティムにふりまわされて疲れてしまったりくくんはお昼寝をして
(私もその間、お昼寝 Zzz)


午後からはゆっくりパームコーブへ。




すっかり仲良しです。


アイスクリームもおいしかったね。






ホストファミリーと過ごすりくくんの1日は、このような感じでした。


_________________



こちらが、皆さんのこの日の感想です。


尾形涼奈

今日は、1日をホストファミリーと過ごしました。
午前中からお昼過ぎまでは、家で、折り紙を教えたり、チェスをしたりしました。
とても難しいといっていましたが、完成したときはとても嬉しそうだったし、日本の文化に興味を持ってもらうことができて良かったです。

昼食後は、Crystal Cascadesという川があるところに連れて行ってもらいました。

川の中で人がたくさん泳いでいて、とても気持ちよさそうでした。
とても高いところからダイブしていたり、岩場でお昼寝をしていたりと、
楽しみ方は人それぞれ違いましたが、

福島にもこういった自然を生かした新たな観光地があればいいなと思いました。

その後はCAIRNS ESPLANADEというプールの近くの海辺を散歩してショッピングをしました。

イースターのために閉まっているお店も多くあって残念でしたが、
ケアンズのお土産屋さんや、日本食のお店など、私にとってとても新鮮味のあるところばかりでした。

ホストファミリーといられる時間も残りわずかとなってきました。一回一回の食事や送迎にしっかりと感謝の気持ちを示しつつ楽しみたいです。

Today, my hostfamily took me to interesing places.
I think that Fukushima has to make place to play like Crystal Cascades.



鈴木真宝

今日はプロジェクト6回目でした。

今日は一日中ホストファミリーと過ごす日だったので、ショッピングとビーチに行きました。
最初にシッピングをしました。

洋服、お菓子、CDなどのいろいろなお店に行き、たくさんお買い物をしました。
ショッピング中は家族や友達のことを思い浮かべ、お土産を買ったりもしたので日本に帰ってみんなの喜ぶ顔を見るのがとても楽しみです。

また、お昼にはハンバーガーを食べました。

今日食べたハンバーガーは「The 外国のハンバーガー」と言っていいほど大きくて美味しくて、日本にいたときのイメージどおりでした。
お店には入らないでウィンドウショッピングをしたり、ベンチでホストシスターと話をしたりしたのもとても楽しかったです。

次に午後の4時くらいからビーチに行きました。
オーストラリアに来て初めてのビーチと海だったので、とてもワクワクしたし、ずっと海で泳いでいました。
オーストラリアの海は思っていたよりも深くなくて、水が温かかったです。

今日の夜ご飯はビーチでBBQをしました。ビーチでBBQをするのは初めてだったので、普段のBBQよりも美味しく感じました。

ホストファミリーのまきさん、ハンナちゃん、チマちゃん、タアラちゃん、ルークさんのおかげでとっても充実していて、
楽しい一日を送れたので心から「Thank you!」と伝えたいです。


I bought some souvenirs for my parents and friends.
I want to see their happy faces when I go back to Japan.


_____________

上田愛莉

今日は、ホストファミリーと小玉さんでいろいろなビーチに行きました。ビーチではとてもいい景色が見れました。
また、とてもきれいな石がありました。3つだけ取りました。

行きは道がなれていなくてとても酔いました。
ランチはスパゲッティを食べました。量が多かったけれどとてもおいしかったです。

その後、車で帰る途中でビーチのお店によりました。
そこで、小玉さんがパイナップルジュースをおごってくださいました。とてもおいしかったです。
そして、小玉さんのホストファミリーの家に行きおろしたあとスーパーに行きました。
スーパーの中はとても寒かったです。

楽しい1日でした!

We went to many beach, today!
Beach is very beautiful.
Next, we went to supermarket.
Supermarket is very cold.
Today is GREAT!!!!


______________

渡邊こころ

今日は、ホストファミリーと過ごす、ホストファミリーデーでした。
日本語が通じないため少し不安もありましたが、安全に仲良く過ごすことができました。

始めに、家族みんなで朝食を食べました。卵やベーコン、ソーセージなど、どれも本当においしかったです。

食べ終わった後、家族全員でしっかり家事をしていました。
私は普段、家の手伝いをしないので、自分より年下の子もやっていると本当にすごいと思いました。


次にZOOに行きました。ZOOでは、オーストラリアでしか見られない、
コアラやカンガルーなどのさまざまな動物を見ることができたので良かったです。
たくさん写真を撮ってもらいました。

次に、海の近くをお散歩しました。Anjieという女の子とどんどん先に行ってしまい、Ethonが近くにきてくれました。
これもいい思い出となりました。

次に、お昼を食べました。スーパーマーケットの中にある寿司屋でした。
サーモンアボカドの巻き寿司を食べました。
しっかり日本人が作っているので、日本の寿司そのもので久しぶりに食べられおいしく、うれしかったです。

次に4時からテニスコートでテニスをしました。ソフトテニスじゃなくテニスで硬いボールでしました。なんちゃってテニスでしたが、強かったといわれたのでよかったです。

夕食を終えた後、SteelとPS4をしました。初めてだったけどSteelに初めてにしては良かったと何回も言われたのでうれしかったです。
Steel君と結構仲良くなれたので良かったし、うれしかったです。

I visited to the zoo.
It's very interesting.


李 偕言
今日はなぜか一日中ねむかった。朝食を食べてから机に向かって座ったものの、うとうとしてやろうと思っていた宿題ができなかった。
けっきょく十二時までねすごした。貴重な時間をむだにしてしまった。

その後みんなでプールに行った。
とても大きいプールで、今日やすみだったのもあり、たくさんの人がいた。聞いてみると有名なプールだそうだ。
こんな大きなプールははじめてだったのでおどろいていると、もっと大きなプールがあると言われたのでびっくりした。


プールの水は日光のせいであたたかくなっていて、塩の味もついていた。
泳ぐというよりは浮かんだりしずんだりしながら遊んだ。しずむための様々なコツをあみだした。

しまいにはプールの下で横になったままでいられるようになった。
今後このスキルを使う場面はないと思う。

家に帰る時、サーティーワンのアイスを買った。日本のよりもモチモチしていた。暑さ対策だと思う。

夕食の後、みんなで「RED DOG」という映画をみた。RED DOGは日本のハチ公みたいな存在でとてもいい犬だ。
RED DOGについて知ることができて良かった。個人的にはRED DOGはもっと調べたいと思う。
あと、メールをうつとき、ローマ字がやりづらいと思った。

I did many things.
I swam in the pool, ate ice cream, and watched “Red dog”.
I could enjoy a lot.
We went to many beach, today!
Beach is very beautiful.
Next, we went to supermarket.
Supermarket is very cold.
Today is GREAT!!!!



_____________________

四重流久

今日は、ホームステイ先の人たちと一緒に過ごした。
とはいっても、テイム君に振り回されていたが…(笑)サッカーをしたり、テニスをしたりとても楽しい一日となった。

やはり、オーストラリアは会津と違って3月というのに暑くて、汗をびっしょりかいてしまった。年中、サウナ状態でいるだけでやせるような気がする。

テイム君と遊んだ後は、海を見に行った。
海の近くは海陸風が吹いていて、とても気持ちがよく涼しかった。会津は湖しかないので、とても新鮮だった。


また、今の時期はくらげやワニが出ることもわかった。
そのことを聞いたときはとてもびっくりした。海の近くでアイスを買って食べたが、ひんやりしていてとてもおいしかった。

海を見終わったら、夕食の買い出しにスーパーに行った。
日本のものよりも大きくてびっくりした。値札も日本のものとは違って、どこを見ればいいのかわからなかった。

やはり、まだまだドルにはなれないなとつくづく思った。
家に帰ると疲れがどっと出てしまい寝てしまっていた。ケアンズでの生活も残りわずかとなるのでもっと楽しみたい。

I had a ling day.
Because i played soccer with Tim.



__________________





同じカテゴリー(Smile with Kidsプロジェクト)の記事画像
ファームステイ3日目ー隼ーコアラガーデンーSushi Train Smithfield
ファームステイ2日目〜ファーム作業、スピーチ、ヨガ、ファーム探検
エコライフ見学→パロネラパーク→マランダ学校&たかさんの有機野菜ファームへ
福島の子供達と環境について考える
福島の子供達がケアンズに無事到着しました。
Japan day of Hopeへのご協力、本当にありがとうございました!
同じカテゴリー(Smile with Kidsプロジェクト)の記事
 ファームステイ3日目ー隼ーコアラガーデンーSushi Train Smithfield (2017-04-27 10:45)
 ファームステイ2日目〜ファーム作業、スピーチ、ヨガ、ファーム探検 (2017-04-21 19:19)
 エコライフ見学→パロネラパーク→マランダ学校&たかさんの有機野菜ファームへ (2017-04-16 21:57)
 福島の子供達と環境について考える (2017-03-30 22:29)
 福島の子供達がケアンズに無事到着しました。 (2017-03-26 21:33)
 Japan day of Hopeへのご協力、本当にありがとうございました! (2017-03-20 19:54)

Posted by Maki☆Colour Talks 2016年04月07日
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
福島の子供達のホームステイ体験〜ホストファミリー編〜
    コメント(0)