必要なものは、すでに目の前にある

レイキ3(神秘伝)の講座を開催していたり(また近い内に開催予定です)

日本からお友達が、昨日まで、2泊3日のスケジュールできてくださっていたり、

熊本支援のチャリティイベントに参加していたり

ローフードの会のことや

新しいお店のこと。



こちらにアップしたいこともたくさんあるのですが

なかなかブログをアップできていない。。。汗



そんな中、まずは

昨日の野草のお話会(?)のことを書き留めておきます。



昨日、日本からのお友達親子を空港にお見送りして

ヨハネス宅に集合。




先週に、なみさんがケアンズに来てくれた時に

ヨハネスのローフードレッスンをしてもらいました。

ヨハネスは、Japan Day of Hopeにほぼ毎年参加してくれて

アコースティックギターやチェロの演奏をしてくれたり、今年は、ステージの音響やスライドショーを担当してくれました。


また一番最初のスマイルウィズキッズのHPを立ち上げてくれてくれたのもヨハネスで、
本当に助けてもらっています。



そんなヨハネスにとって初めてのローフード教室開催!記念すべき第一弾です。

こちらがその時の様子。

まず、最初に入り口にあった野草を摘むところからはじまります@@



中でも、マザーアースという野草↑を気に入ってしまいました。

サラダにしていただいたのですが、ピリッとしてて美味しかったです。



ヨハネスのローフードキッチンへようこそ。




一同、興味津々です。(この日は3名で参加です)







りんごとしょうがときゅうりのジコールドプレスュースも本当に美味でした。



そして昨日は、

同じくローフードや食べ物のことをいつも教えてもらっているヨガ講師ともこさんに
ヨハネスを紹介することになりました。

わくわくです。

同じくローフードに詳しいヨハネスの友達のスティーブンさんも来てくれて、色々なお話をしてくれました。



この日のテーマは野草。

本当に興味深いトピックとお話でした。



話は、広範囲に渡って広がったのですが

特に印象に残ったことを書いておきますね^^




今は、ネットやIPHONEなどで、たくさんの情報があふれている。

必要な情報があれば、いつでもどこでもすぐにアクセスすることができる。

でもそのせいで、目の前にある花や草木や自然と触れることを忘れていないか。。。

せっかく、そんなギフトが目の前に広がっているのに、

遠くにある情報を集めるのに忙しく過ごしてしまっていないか?

もう必要なものは、すでに目の前にある。


(By Steven)



ネットからの情報はたくさんあふれてるけれど、その情報にないものがある

それは知恵、経験である。

ネットを見てなんとなく知った気になっているけれど

そのことを経験していないから本当にはわかってない。

経験してみて初めて、身になる。


なんでも実際に、経験してみることが大切。

ネットの情報ばかりでなく、子供にも色々な経験させてみることが大切。


(By Tomoko san)




確かに〜。なるほど〜。

と改めて自然とつながることの大切さを感じていました。



話を聞いていると

その辺の雑草や芝生が、愛おしく見えてきます。


芝生をつまんで食べてみたりしましたが、なかなか噛めませんでした。。。汗





たくさんの情報があるけれど

大切なのは、頭で考えることではなく

感じることだよ。

自分がどう思うか、それが全て。





まさにその通り!




最初は、立ったまま

1時間以上(?)話を聞いていて




続いて芝生に座ってのお話会。



自然に囲まれながら、もっと話を聞いていたかったのですが

ケワラビーチでのヨガクラスに間に合うように、先に帰ってきました。


ヨガをしながら、思い出した
ともこさんの言葉。

今日のともこさんのヨガクラスで生徒さんにお伝えしたそうです。


丹田から下は木の根っこである。
がっしりと大地とつながる。

丹田から上は、木の幹や葉の部分である。
柔らかく柔軟でいよう。



この言葉を思い出しながら、

皆さんと芝生に寝っ転がりながらヨガをしていました。


みんなとヨガをして、私まですっかりリラックスの中、ふと時計をみるとバス停へのお迎えの時間になり

急いで帰ると、息子はすでに帰宅していて

今度はサッカーの練習場へ。



戻ってきてから、遠方から来られた方とミーティング。






すべては経験。


身の周りにある

自然からの贈り物を大切に

過ごしていきたいと思います。




ともこさんやヨハネスのレッスンを受けたい方は

ぜひご紹介しますので、ご連絡くださいね^^



colourtalks@gmail.com
0403-112-116



今日も読んでくださりありがとうございます〜。


Love and Peace





同じカテゴリー(ケアンズ)の記事画像
ファームステイ3日目ー隼ーコアラガーデンーSushi Train Smithfield
ファームステイ2日目〜ファーム作業、スピーチ、ヨガ、ファーム探検
エコライフ見学→パロネラパーク→マランダ学校&たかさんの有機野菜ファームへ
福島の子供達と環境について考える
福島の子供達がケアンズに無事到着しました。
Japan day of Hope 2017 いよいよ明日です。
同じカテゴリー(ケアンズ)の記事
 ファームステイ3日目ー隼ーコアラガーデンーSushi Train Smithfield (2017-04-27 10:45)
 ファームステイ2日目〜ファーム作業、スピーチ、ヨガ、ファーム探検 (2017-04-21 19:19)
 エコライフ見学→パロネラパーク→マランダ学校&たかさんの有機野菜ファームへ (2017-04-16 21:57)
 福島の子供達と環境について考える (2017-03-30 22:29)
 福島の子供達がケアンズに無事到着しました。 (2017-03-26 21:33)
 Japan day of Hope 2017 いよいよ明日です。 (2017-03-10 10:00)

Posted by Maki☆Colour Talks 2016年05月18日
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
必要なものは、すでに目の前にある
    コメント(0)