日本語コンテスト、そしてお友達親子が明日ケアンズ出発。

昨日は、Cairns Languages Speaking Competition日本語コンテストにて、
5年生と6年生のグループの審査員として参加させていただきました。


子供達が少しでもリラックスしてスピーチできたらいいな。と
スピーチの生徒さんがこちらを見たときは、にっこり^^

スピーチの後には、
一人一人の子供達に、本当によくがんばったね!と想いを込めて、大きな拍手を送っていました。


2回目のクラスのときから、新しく教室に来られた先生が全体に、
拍手は、音を出さずにジェスチャーのみで。。。という説明をされていて、そのことを知るのですが。。。
一回目のクラスでは、クラス中で元気よく拍手をしていた次第でした。。。^^;



本当にどの子もすごくスピーチをがんばっていて、その姿に感動でした。



一人一人が本当に素晴らしかった中

点数を付けるというのは、とってもむずかしい作業ではありましたが、

クライテリアに従って、こちらも、真剣そのものでした。

全神経を集中させて、向き合っていました。


このような素晴らしい機会に感謝しながら



何より、日本語をがんばる子供達に、

たくさんのパワーをもらいました。


Well Done. Everyone!


みんなのがんばる様子をみていたら、

ガテマラでスペイン語の学校に行って、スペイン語を頑張っていたことを思い出し

私も久しぶりにスペイン語で会話したくなりました。



久しぶりのお友達や

スマイルウィズキッズでお世話になっているマランダの学校の先生のインガさんにも会えたり、

また、カラーの通訳のお仕事を1日変わったもらった方にメールでお礼ができただけだったのですが
お会いして、直接お礼を伝えることができたり、

色々なつながりに感謝でした。




そして、ほ〜っと一息タイム。



大好きなお店へ。



ディッシュ用のソープを、プラスティックの容器に入れようとしてたら、瓶の方がいいわよ〜というので、
では瓶にしよう。と思っていたら、お店にいたお客さんが、私の瓶をぜひ使ってね^^と空き瓶をくださって、やさしいー。

とても素敵な方で、
水と重曹とビネガーを入れると、長持ちしてもっと使えるのよ〜ってことまで
教えてくれたのでした。



こちらのローズヒップオイルもお気に入り。パウチでゲットです♪


それから、夜は、
お友達のハウスウォーミングパーティへ。



美味しいご飯に囲まれて、
お友達の、炭酸入りのこんぶ茶をいただいたのですが、
この日は、1日集中していたからか、
アルコールも入ってないのに、酔っ払っちゃったみたいでした(汗)

楽しい夜でした!
_________



こちらは、今日の夕方。

明日ブリスベンに出発するのりさん&よしくんと。

のりさんとは、5〜6年前に、パステル和アート講座を受けてくださったことがきっかけで出会い
よしくんとは、ママのお腹の中にいるときからのお友達。
アンドリューさんは、よしくんのバースデーの度に、子供達と思いっきり遊んでくれてました。


のりさん&よしくんファミリーが、ケアンズから離れちゃうのは、とっても寂しいけれど、
またすぐ会える気がする。



大好きだよ〜!ビーチではしゃぎすぎて、ズボンがびしょ濡れになったため、パンツ姿だよ。



色々書きたいけど、なんか言葉にならない。

のりさん&よしくんファミリーが進んでいく道が、光と愛に包まれて、幸せいっぱいでありますように。


Love and PeaceX






同じカテゴリー(ケアンズ)の記事画像
福島の子供達に会ってきました。
親子で穏やか&リラックス。
日本です。
色とレイキのお茶会〜6月6日〜
福島の子供達のホームステイ&福島報告会での感想 Day11
福島の子供達とホストファミリー*福島での報告会感想
同じカテゴリー(ケアンズ)の記事
 福島の子供達に会ってきました。 (2017-08-01 16:38)
 親子で穏やか&リラックス。 (2017-07-26 21:29)
 日本です。 (2017-06-23 06:42)
 色とレイキのお茶会〜6月6日〜 (2017-06-02 11:44)
 福島の子供達のホームステイ&福島報告会での感想 Day11 (2017-05-31 11:27)
 福島の子供達とホストファミリー*福島での報告会感想 (2017-05-29 14:59)

Posted by Maki☆Colour Talks 2016年08月11日
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
日本語コンテスト、そしてお友達親子が明日ケアンズ出発。
    コメント(0)