ファームステイ3日目ー隼ーコアラガーデンーSushi Train Smithfield

〜Smile with Kids ブログより〜

福島の子供達、ファームステイ3日目の様子です。

日の出を見るために、5時に起きて、山に登りました。










初めての自撮りに挑戦中^^



朝ごはんは、ジェイソン&ちかさんが用意してくださったベーコンとチーズのトーストをみんなで焼きます。


そしてすぐに

それぞれのシーツをはずして、洗ったり、

掃除機をかけたり、

トイレやお風呂掃除など

みんなで分担。




目標は、

アコモデーションにすぐに人が泊まれるように
来たときよりも綺麗にする!


です。


よくがんばりました!




朝の一仕事の後は、

一人ずつ、クォードバイクに乗せてくれました。


そして、いよいよファームとのお別れタイム。


ジェイソン、ちかさん&エミリーちゃん家族に、一人一人から感謝のメッセージを伝えます。











みんな、大自然の中で、裸足で歩いたり、山に登って日の出をみたり、外でご飯を食べたり
福島ではできない経験がたくさんできて
本当に楽しかったようでした。


たくさん、たくさん本当にありがとう><


Play Earthのベンさんが、この日もみなさんをお迎えに来てくださいました。

そして、前日からステイしてくださったまさよさんも、皆をキュランダ→スミスフィールドへと送迎してくださいました。


色々な方がサポートしてくださって、このプロジェクトがなりたっていることに
改めて感謝です。


そして一同、キュランダへ。


Smile with Kidsの募金箱を置いてくださったり、ジャパンディオブホープにご出店くださったり
いつもたくさんのサポートをしてくださっているベンさんの隼へ。


ちょうど同じタイミングで、日本から観光でいらしていたご家族も一緒にご来店され

隼、大にぎわいでした。


大人数だったので、前もってオーダーして行きました。









Buskのまんごほうじ茶もいただきました。



和菓子をいただいた後、日本からのファミリーの方も一緒に聞いてくださることになり
福島の子供達からのスピーチがはじまりました。隼での一期一会の出会いに感謝します。










隼ベンさん、ご一緒した日本から観光で来られたご家族、VIC州ホーシャムからボランティアにご参加くださったあきなさんファミリー
Play Earthのべんさん、まさよさん、ゆかさんに、今の福島のこどやケアンズで過ごしてのことなど一人ずつ話していきました。



隼ベンさんとみんなで記念撮影。





そして、キュランダのコアラガーデンへ。

去年、一昨年と福島の子供達をパームコーブの動物園に招待してくださり
今年はキュランダのコアラガーデンへ訪問させていただきました。

コアラを抱っこしたい。オーストラリアの動物達と触れ合いたい、という子供達
本当に嬉しそうでした!

















そして、キュランダを満喫した後は、スミスフィールドのSushi Trainへ。

一昨年と去年に続いて、今年もスミスフィールドの寿司トレインさんが、全員を呼んでくださったのでした><

オーストラリアのお寿司に感動し、ケアンズの人々のやさしさに感動していた子供達でした。

本当にありがとうございます。









福島の子供達からお礼をお伝えしました。






この日は、しゅんさんはいらっしゃいませんでしたが、
毎年プロジェクトをサポートしてくださっているSushi Trainのしゅんさんをはじめ、スタッフの皆様に、心から感謝いたします。

本当にありがとうございました。


この日の子供達の感想はこちらです。

____________________

岡部笑瑠



今日は、午前中はファーム、午後はキュランダで過ごしました。
ファームでは、ボリュームまんてんのハムチーズサンドを朝食に摂った後、ベッドメーキングやそうじをしました。
ベッドのシーツをつけるのが難しく、いつも1人でこなしているお母さんのすごさや存在の大きさを改めて知ることができたし、日本に帰ってからはもっともっと率先してお手伝いをしたいと思いました。
その後は、バイクでファームをドライブしました。
日本では出せないような速さで、少しこわかったけど、すごく楽しかったです。
バイクの操縦は難しかったけど、ジェイソンさんにおそわりながら乗りこなすことができました!!
ファームでの3日間は本当に貴重なものでした。
放射線のことなどを何も考えずに、体全体で自然を満喫できました。
全てが楽しかったです。

キュランダでは、ベンさんのお店でお団子を食べました。
私はユーカリ団子にしました。初めて食べたけど、ユーカリの葉の香りがほんのりしてとても気に入りました。

コアラガーデンでは、初めてコアラをだっこできました!!
不思議なにおいがしたけど、とってもおっとりしていてかわいかったです。
なんでもトライしてみることは大切だなと思いました。
他にもワニやカンガルーを見ることができました。
日本の動物園よりもフリーな感じで、リラックスしている動物達を見ることができました!!

その後はゆかさんの運転でスシトレインに行きました。
日本には無い種類が豊富にあっておもしろかったです。

今日は「招待していただいた。」という言葉をいつもより多く聞きました。
本当に感謝感謝だなと思いました。


______________________
___________________

ファームステイ(最終日)  藤田拡樹



楽しいファームステイの時間にも終わりがきた。
それにともない、今日は、泊まったところの片付けから始まった。ファームに来たときよりも、みんなで協力して事を成すことができて、自分達の成長をお互いに実感できたと思う。

また僕は、リーダーとして、3日間ハードに頑張った。
それができたのは、主に、ジェイソンさんと、チカさんがサポートしてくださったからだ。本当に感謝の気持ちでいっぱいだ。

昨日の話になるがエネルギーについて話す機会がもてたのもこのファームステイのおかげだと思う。
自分の中で可能性が広がっていくのを感じた。
また、それと同時に自分の意思が定まった。(トランスレイションしていただいた有佳さんにも、とても感謝しています。)
I love farm stay.

午後の動物園みたいなところも日本にはいない動物がたくさんいて動物の魅力を再発見することができたと思う。

昼食のsushiは、とてつもなくおいしかった。
米1粒、1粒を、味わって食べたら、米のおいしさに気づくこともできた。

_________________

金子正斗



今日はファームステイ最終日だった。朝食にホットサンドを食べて、とてもおいしかった。
そうじが終わった後クォートバイクにのった。めっちゃ楽しかった!みんな、ありがとうございました。

ベンさんのお店
お店では、和菓子を食べた。とてもおいしく、もう一度食べたい。
けんさんのお店のマンゴー茶は、とてもおいしくまた行きたい。その後は、オーストラリアの動物を見た。とてもかわいかった。

すし屋さん
すし屋さんでは、たくさんすしを食べた。11皿を食べた。めちゃくちゃおいしかった。店員さんがやさしくて、楽しかった。日本では違うすしねたを食べた。
この3日間で学んだことがたくさんあった。

________________________________________________

近藤見時



今日はファームステイ最後の日だった。朝ごはんはホットサンドで、とてもおいしかった。部屋の片付けがおわったあと、クォートバイクにのった。とても楽しかった!チカさん、ジェイソン、エミリー、Thank you very much!

ベンさんのお店
ベンさんのお店では、和菓子を食べた。とてもおいしいみたらし団子だった。となりのお店のマンゴー茶もおいしかった。また行きたい。
その後はコアラやカンガルーを見た。とてもかわいかった。

すし屋さん
すし屋さんでは、久しぶりに日本食を食べた。とてもおいしく、けっこう食べた。お店の人がとてもやさしくて楽しかった。
その後は、3日ぶりにホストファミリーに会った。やっぱり、みんなやさしかったし、楽しかった!

福島では、草にふれたり、思い切り外で活動することがしにくい環境だが、ファームステイなどで、それが、思い切りできてよかった。

__________________________

菅野莉々子

りりこ


今日は、ファームでお世話になったちかさん、ジェイソンさんとお別れでした。毎日、おいしいご飯を作ってくれたり、色々とお世話になりました。

午前中には、ご飯の手伝いをし、マウンテンバイクを運転させていただきました。ジェイソンさんの運転は、とっても速くて、風が気持ちよかったです。私が運転した時にはハンドルのそうさがとっても難しかったです。それで、草むらの上に乗ってしまい、とってもあせりました。けれど、ジェイソンさんが助けてくれたのでよかったです。けれど、すごく楽しかったです。

次に、コアラの所に行きました。この前、動物園に行った時に、だっこできなかったので、残念でしたが、今日はできて、とってもうれしかったです。記念に写真ももらえたのでうれしかったです。

おすし屋さんに行きました。日本にはないおすしが食べれてよかったです。おいしかったです。
今日1日つかれましたが、楽しかったです。

____________________________

岩崎未来 

みく

朝、5時頃に起きて、6人で日の出を見に行きました。最初は真っ暗で何も見えなかった空が少しずつ明るくなってきて朝日がのぼってきました。
とてもきれいで感動しました。

その後、クォートバイクに乗りました。ジェイソンの後ろに乗った時はとても速いスピードで楽しめました。

11時頃に車に乗って、コアラガーデンに行きました。コアラをだっこしたり、カンガルーと写真を撮ったりできて嬉しかったです。
その後、sushi train に行って寿司を食べました。日本にはないおしゃれな寿司がたくさんあって驚きました。

今日は少し疲れたので早く寝て、明日も楽しみたいです。

____________________________

増子 愛華

まなか


今日はファームでお世話になったえみりちゃんとジェイソンさんとちかさんとお別れでした。
毎日美味しいご飯を作ったり、とても楽しく過ごすことができました。
ジェイソンさんのマウンテンバイクに乗せてもらい、運転させてもらいました。
びくびくしながら運転していたので、みんなより着くのが遅くなりました。

午後は動物園に行きました。この前、他の動物園に行った時にだっこをして写真を撮ったので、今回は撮りませんでした。
他人の感動からすると〝くさいっ〟といっていました。

ランチにお寿司を食べました。
カレーうどんが大すきなので注文しましたが、からくてみんな頑張って食べてよかったです。
面白いお寿司があって見るのも楽しかったです。

_________________


Himari



今日は、午前中部屋のそうじをしました。みんなで分担することができてよかったです。思ったよりも早く終わることができました。その後はジェイソンさんと一緒にバイクに乗りました。スピードが速かったけど、楽しかったです。
午後は、おすし屋さん、コアラなど多くの施設に行きました。コアラ園ではコアラを抱っこしました。少しくさかったけど楽しかったです。はやぶさのだん子おいしかったです。

Sushi Trainに行きました。みたこともないおすしがたくさんあって、おいしかったです。
今日、改めて、多くの人の支えがあって貴重な体験ができている。ということを感じました。

コアラを抱っこすることは福島ではもちろん、日本でもできません。今日も本当に楽しかったです。



************************************************

この日も、ご協力くださった皆様に改めて感謝いたします。

本当にありがとうございました。



Layland Station Farm Stay
https://www.facebook.com/laylandstation/


Hayabusa of Kuranda
https://www.facebook.com/Hayabusa-of-Kuranda-313482745510605/


Kuranda Koala Gardens
http://www.koalagardens.com


Play Earth Ben san
Play Earth

Kuricha-Ya Masayo san
http://kurichaya.go-jin.com

Origami Cairns
https://www.facebook.com/Origami-Cairns-224254414300346/

Akina Koh san Family


*************


ご協力くださったすべての皆様に感謝いたします。






同じカテゴリー(Smile with Kidsプロジェクト)の記事画像
自分の本質、答えは内にある。
色とレイキのお茶会〜6月6日〜
福島の子供達のホームステイ&福島報告会での感想 Day11
福島の子供達 お話会&交流会ーケアンズの皆様へのメッセージ
福島の子供達とホストファミリー*福島での報告会感想
福島の子供達 フランクランド島へ。
同じカテゴリー(Smile with Kidsプロジェクト)の記事
 自分の本質、答えは内にある。 (2017-06-08 11:30)
 色とレイキのお茶会〜6月6日〜 (2017-06-02 11:44)
 福島の子供達のホームステイ&福島報告会での感想 Day11 (2017-05-31 11:27)
 福島の子供達 お話会&交流会ーケアンズの皆様へのメッセージ (2017-05-30 18:53)
 福島の子供達とホストファミリー*福島での報告会感想 (2017-05-29 14:59)
 福島の子供達 フランクランド島へ。 (2017-05-26 10:11)

Posted by Maki☆Colour Talks 2017年04月27日
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ファームステイ3日目ー隼ーコアラガーデンーSushi Train Smithfield
    コメント(0)