福島の子供達 お話会&交流会ーケアンズの皆様へのメッセージ

リフレッシュキャンプ9日目の午前中は、ホストファミリーと過ごす時間。

こちらは笑瑠ちゃんの様子。

この日の夕方の交流会の準備を手伝ってくれました。


家に帰ってからも、レポートのまとめなど色々手伝ってもらい、本当に助けられました。

ランチは何が良い?と聞くと、ミートパイを食べたい!とのこと。

トリニティビーチのベーカリーのパイを
海を見ながら食べました。


美味しい!

そして、Rain Tree Shopping Center内のKumonにて
お話会です。

まずは、原田さんによる
オーストラリアと日本の歴史のお話。










子供達もじっくりと聞き入っていました。

原田さんの歴史を伝える才能は、本当に素晴らしいです。


歴史のお話を聞く度に、


日本人に対してのオーストラリアの人達の寛大さに感謝の気持ちでいっぱいになり、

また先代の方々が命がけで、築いてくださった平和の尊さ。


今、一日一日を大切に過ごすこと。

色々な想いがこみ上げてくるのでした。




休憩タイムは、OKギフトショップの
クッキーなど、大好評でした!



そして、福島の子供達のお話会で、福島の現状や今の想いを一人一人話しました。

















震災後、自然から離れていた。
ケアンズで、7年ぶりに自然と再会したような感じ。
何も気にすることなく、自然の中で過ごすことが出来て、本当に嬉しかった。


子供達の色々な話を涙ぐみながら、聞いている方々もいて(自分もですが。)

子供達の率直な想いが、届けられました。



子供も大人も、本当に色々な意見があります。


何が正しいか正しくないかではなく、

海外に出て、自然と触れ合い、色々な体験をして、色々な人と知り合い

新しくひらけた視野で(今回4名が初海外でした)色々感じている子供達が、

ありのまま感じていることを安心して、卒直に伝えられる場であったら。と思います。



子供達は、ケアンズで、色々な人に会って、話して、感じたことを大切に、

自分に何ができるのかそれぞれが考えて、口にしていました。



子供達の想いや話を聞いて、子供達も、そして

私達大人もこれから何が出来るのか、

自分の気持ちに正直に進んでいく。



いまの想いを本音でシェアしあい、

今自分にできることは何なのか?

大人も子供もそれぞれ考え、行動していく

このケアンズプロジェクトを通じて、一人一人が自分の本当の心の声に従って

一歩踏み出すきっかけになったらと願うのでした。


シェアの後は、質問会がありました。


Japan day of Hopeで大切なスピーチをしてくださった

福島出身のれいこさんも、その想いを子供達に伝えてくださいました。




豪日協会AJSのジェフさんもご参加くださいました。


この日、豪日協会さんから去年のお好み焼きイベントから$250のご寄付をいただきました。

AJSさんは、ナショナルコンフェレンズの時に私達の活動紹介のプレゼンテーションの機会をくださり、またチャリティオークションをしてくださり、皆様からの$1000以上のご寄付をくださったり、本当にサポートしていただいています。

全員ではありませんが、みんなで集合写真。


この日、お集まりくださった皆様、子供達の話を聞いてくださった皆様
本当にありがとうございました。

この日、募金箱への募金$62.25+AJSさんからの募金$250をいただきました。
福島の子供達支援の活動へと大切に使わせていただきます。

本当にありがとうございました。


お話会の後は、ビーチエリアに集合し、交流会です。

日本に帰ったら
みんなともなかなか会えなくなってしまうので、めいいっぱい楽しんでいました。



あさりとり


表彰式







ウクラブの皆さんの演奏で盛り上げてくださいました。


お手伝いくださりありがとうございます〜!





子供達から、ホストファミリーにお礼を伝えたい!と、お礼を伝える時間もありました!

子供達の変化と成長に感動してしまいました><








公文のお教室を貸してくださったKUMONのまきさん

歴史のお話をしてくださった原田さん

子供達の通訳をしてくださったインガさん、ゆかさん

動画や写真撮影をしてくださったまさよさん、やすよさん

プロジェクター担当のけんさん

AJSのジェフさん

交流会でウクレレ演奏をしてくださったウクラブの皆さん

お話会や交流会に来てくださった皆様

年間を通じて、様々な形で、福島の子供達支援のサポートをしてくださった皆様

本当にありがとうございました!








子供達のこの日の感想と

ケアンズでサポートくださった方々へのメッセージです!






浜津 姫万理







藤田拡樹







近藤見時




岡部笑瑠







岩崎未来






菅野莉々子





増子愛華





金子正斗





本当にありがとうございました。





同じカテゴリー(Smile with Kidsプロジェクト)の記事画像
福島の子供達に会ってきました。
自分の本質、答えは内にある。
色とレイキのお茶会〜6月6日〜
福島の子供達のホームステイ&福島報告会での感想 Day11
福島の子供達とホストファミリー*福島での報告会感想
福島の子供達 フランクランド島へ。
同じカテゴリー(Smile with Kidsプロジェクト)の記事
 福島の子供達に会ってきました。 (2017-08-01 16:38)
 自分の本質、答えは内にある。 (2017-06-08 11:30)
 色とレイキのお茶会〜6月6日〜 (2017-06-02 11:44)
 福島の子供達のホームステイ&福島報告会での感想 Day11 (2017-05-31 11:27)
 福島の子供達とホストファミリー*福島での報告会感想 (2017-05-29 14:59)
 福島の子供達 フランクランド島へ。 (2017-05-26 10:11)

Posted by Maki☆Colour Talks 2017年05月30日
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
福島の子供達 お話会&交流会ーケアンズの皆様へのメッセージ
    コメント(0)